ページ

2014年1月31日金曜日

2014/01/31 6日目 インドっぽい



昨日は9時ごろ新たなルームメイトが。
めっちゃ人当たり良くて、今から友達と飲むんやけど、一緒にどう?って言ってくれたのでついて行くことに。
オーストラリア人で、英語達者やから、たぶんほとんど聞いてるだけやと思ったけど、ネイティブの英語聞ける機会もそんなにないやろうということで、決断しました。
ギリギリまでどうするか悩んでたんですけどね。
絶対お酒飲むとかお金かかるの分かってたし。

ペイジはオーストラリア人で、10ヶ月?一人旅してるって。
その都度友達作って一緒に行動してるらしいですが。
すごいです。

飲みに行くのは旅で出会ったイギリス人2人組らしい。
マットとティム。
彼らはもともとルームメイトやったって。
まぁ、中華街まで行って、彼らは腹ごしらえ。
僕はカエルがあったので、注文してみました。
味はけっこういけるけど、骨が多いので食べにくい。
タイガービールも頼んでみました。

やっぱり彼らの英語は早くて、彼ら同士で話してる時はけっこう分からんかったりする。

中華食べ終わった時に問題に気づく。
お金ほとんど持ってない。笑
ペイジに借りました。
ありがとう。

二軒目で飲んでたら、デンマーク人の女性三人組が合流。
いや、合流って。笑
なんか、can we join?って。
これが欧米か…笑
こんな感じで仲良くなれるんや…って思ってカルチャーショックです。笑

みんな長期旅してて、ペイジ以外はアジアだけって。
物価が安いからやって。
そんなもんかなぁとか思いつつ、話を聞いてます。
ほとんど僕は喋ってないです。笑
聞いて話について行くのに精一杯。
4人やったら気を使って話ふってくれたりしてくれたけど、ここまで大人数になるとそんな余裕もなく。
聞いて、相槌うって、たまに喋って…
やっぱり言語って重要やなと思いました。
デンマーク人、英語達者すぎです…
19歳やのに。笑

話の内容は多岐に渡ってました。
メインはやっぱり旅の話です。
タイのピンポンショーについても話してました。
セクシャルな話もオッケーなんですね。
まぁ、むしろこの話題はセクシャルというより、面白い話やからかもしれないですが。
やっぱり有名なんですね。
チャンスがあれば見に行って見たいです。
全然意味わからないですけどね。

あとは、北朝鮮と韓国の話とか、ダイビングの話とか、いろいろ。

3軒目のお店は、なんか有名なところらしい。
レゲエバー(やったっけ?)ってところで、屋上でお酒が飲めるってところ。
彼らはみんな知ってた。
欧米人では有名なんでしょうか。
ツインタワーも見えたし、けっこういい感じのバーでした。

最後にクラブに向かってたものの、なんか場所わからなくなっちゃったんで、中華の屋台でトランプゲームしてました。
なんかルールはわかったようなわからんかったようなでした。
まぁ、日本人もやるような感じの、飲ませあいのゲームでした。

結局6時になって、モノレールも動き出したので解散。

宿に戻って寝ます。

1時くらいに目覚めるだろうと思っていたのですが、気づけば2時半。
今日はBatu caveに行くつもりだったのですが、ちょっと遠いんでどうしようかなぁ・・・って悩んでました。
けど、行くことに。

ちょっと接続が悪いメトロラインにBatu cave stationがあるので、そのラインまで歩いていきます。

途中、屋台で腹ごしらえ。
やっぱりマレーシア飯はおいしいです。
チキンライスとコーラ。
10リンギット。


おなか一杯になって、歩いていきます。

電車はちょっと新しい感じでした。
シートもふわっとしてたし。

Batu caveは洞窟の中にある寺院で有名らしいです。
ヒンドゥー教寺院なんですね。

駅を降りた瞬間から、インド人がいっぱいいます。
いろいろグッズ売ってました。


caveまでの階段はとても急でした。
けっこう息が切れます。



このあたりで、本当にインド人が多いことに気づきます。
インド人6:観光客4 くらいな感じでした。
ちゃんとした寺院なんですね。





インドっぽい。


結局30分くらいで見終わりました。

インド人が、ココナッツ割る儀式やってました。

これは彼らにとってどういう意味があるんでしょうか?
宗教に関係することだから、聞くのは難しいかもしれないです。
でも、僕もインド行ったときに、土着の儀式でココナッツ割らされたんですよね。

いつか、インド人と友達になった時に、聞いてみよう。


意外と早く終わってしまったので、どうしようか悩みます。
とりあえず汗をかいたので、ライムジュースで喉を潤します。

いろいろ考えて、観光の中心街に行くことに。



クアラルンプールは、古い街並みと新しい建物が見事に調和してるって、どこかで読みました。
そうかなぁ???
個人的には、やっぱり別物だと思います。
やっぱり景観は統一されてるほうが気持ちいいです。

なんか、クアラルンプール観光センターみたいなものがありました。
ここがけっこういい感じの場所でした。
地球の歩き方の最新版も置いてました。




あとはお金おろして、バスの時間確認して、宿に帰りました。

ダイビングのライセンスを取ろうと思いました。
タイで3万円くらいで取れるみたいです。
それをずっと調べてました。

国境超えるので、バスの接続とかが調べられないんです。
wikitravel情報もよくわからず。

プーケットにするか、タオ島にするか。

メールで問い合わせしてみたので、明日決めます。

明日は公園とかで鳥とか花とか見ると思います。

2014年1月30日木曜日

2014/01/30 5日目 クアラルンプール到着

8時半に起床。
ちゃきちゃき準備して、9時に出発。




宿代は2泊で22.80リンギットでした。
Wi-Fiも安定しててシャワーの水圧もよく、ホットシャワー。
めっちゃいい宿でした。
ローカル感すごかったですが。
ホステルワールドへの信頼を強くしました。


昨日チキンカレー食べたお店、ブレークファストってメニューにあったから、行ってみるものの、閉まってます。
仕方がないのでバスターミナルで食べることに。
というのも、バスターミナル行きのローカルバスが30~40分に1度、来るのですが、一回のがしたらちょっと待つのめんどくさいと思ったからです。

10分ほどでバスは来たのでちょうど良かったです。
しかし、バスターミナルがとても遠い…
町中ぐるぐる周って、結局1時間くらいかかりました。
2リンギットでした。


バスターミナルでは、チケット取れるか不安だったので、少し急ぎ足でチケット売り場へ。
しかし、そんな心配は無用でした。
いっぱいバスありました。


チケット取ったらのんびりする予定だったんですが、一番安いバス会社が、10:30発でした。
10:15だったので、ちょうどすぎです。


ご飯食べる余裕も、写真撮る余裕もありませんでした。

ちょっと後悔してます。




でもさすがにお腹減ってます。
チケット売り場までにパン屋さんがあったので、そこでパンを買って、バスに乗り込みます。
そのパン屋さんが、めっちゃ美味しそうでした。
いや、普通かもしれないです。
でも久しぶりのパンで、めっちゃ美味しそうに見えました。
結局パン4つも買いました。笑

ハムロール、ハムエッグ、チーズロール、チョコボウル?
9.1リンギットでした。
ちょっと高かったですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
全く後悔はありません。
パン4つで300円弱です。
日本のパンと同じくらいのクオリティでした。
大満足です。


バスは出発し、クアラルンプールへ向かいます。
2時間は結構長いです。
しかし、幸運にも隣がだれもいません。
安いバスでしたが、足元も広くて快適です。
少し冷房が強かったですが。

気がつけば眠っていました。
目が覚めると、めっちゃ都会。
空港かと思いました。
目覚めてすぐなので、頭もまわらず、ちょっとぼーっとします。
12時半でした。

なんかGPSも取得してくれません。
とりあえず、駅っぽいところへ向かって歩き出します。
というのも、標識はあるのに駅の名前が書いてないんです。
もう、どこかわからない・・・

どれだけiPhoneに頼っていたのか実感しました。

まぁ、駅について、いろいろ見回すと、現在地が判明。
とりあえず宿に向かうことに。

電車から見える景色は都会そのもの。
フィリピンで友達に、クアラルンプールはシンガポールとほぼ一緒って言われてたのを思い出します。
でも、宿の最寄り駅から降りると、屋台街!
やっぱりシンガポールにはかなわないですよね。
この混沌とした感じ、発展しちゃうと出せないと思います。

とりあえず宿について、ひと段落。
これからの予定を考えます。

明日、明後日とまるまる二日はあるので、今日はちょっとそのへんをぶらぶらすることに。

さっそく屋台街


とりあえず、ぶらぶらしながら、KL towerなるものに向かいます。
世界で4番目に高いテレビ塔?
ちょっと微妙な気もします。笑

でも高いところに上ってみるのもいいかもしれないと思って、とりあえず遠くに見えるタワー目指して歩きます。

それにしても暑い・・・
これまでで一番暑いような気がします。なぜだろう。
シンガポールよりエアコン設置率が低くて、都会だからでしょうか。

ふらふらタワーあたりに向かって歩きます。
しかし、なかなかうまくたどり着けない。


ふと横を見ると、地図にはないけれど、KL tower→の標識が!
試してみようじゃないかと、足を踏み入れます。



なんか不気味な看板があります。
でも、トレッキングロードは別っぽかったので、普通な感じの道を行きます。

途中ストレッチポイント。笑

それにしても、人っ子一人いません。
まぁ、地図にないし、あたりまえか。と思い進みます。

なんか道がアスレチックのごとくなっています。笑


タワーはすぐそこ。
しかし
施錠。


なんでやねん!笑
すぐそこやん。
全然危険そうなところ見当たらないですが?
むしろこっち側が危ないくらいですが!?
一人そんなことを思いながら、引き返し、別の道へ。
それが、トレッキングコースみたいになっています。
サンダルでこの道はきついです。



なんとかそれを超えて、めちゃくちゃ遠回りして、タワーに着きます。


結局タワーは40リンギットもしました。
ネットで調べてたら20って書いてたんですが・・・
情報古かったんでしょうね。
さすがに40は高いなと思って、やめときます。
めちゃくちゃ上りたいわけでもなかったし。

なんかショーやってました。
それだけで十分です。

毎日やってるみたいですね。


もうこの時点で結構体力使い果たした感はあったのですが、とりあえずマップが示す見どころスポット?へ。

そういえば、タワー行くまでに見どころスポット通ったんですが、印象薄すぎて忘れてました。
Asian Heritage Rowってなんともいい感じの名前でしたが、8割がた閉店してて、残りはクラブでした。

次に向かったのが、KL city walk。

9割がた閉店してました。

どうして・・・?
どうしてマレーシアはこんな感じなんでしょう?
観光資本が充実してないのかもしれないですが、見た感じ、観光客は結構いました。
その人たち相手に、どのような観光業をしているのか、とても気になります。
知り合いで、観光学部やった人がいたようないなかったような・・・。
「観光業」について興味がわきました。


次に向かったのが、ツインタワー。
一番有名かもしれないスポットです。

しかし、その前にショッピングモールに引き込まれる。
日本のお店があったので。
紀伊國屋に行きたい。
といか、マレーシアのLonely Planetでも読もうかなって。



結構いい感じでした。
ていうか紀伊國屋って感じでした。

Lonely Planet Magazine とやらを見かけました。
日本で取り寄せれるなら読んでみたいところ。
いつか調べよう。

ツインタワーは値段が高いことわかっていたので、見るだけです。

そろそろ足も限界なので、帰路につきます。
途中、セントラルインフォメーションセンターがあったので、ペナン行のバス停を確認。

モノレールで宿に帰ります。

おなかがすいていたので晩御飯にします。
宿の目の前の屋台で、ローカルフードを食べます。


これがめちゃくちゃおいしかったです。
お店の人英語しゃべれなくて、身振り手振りでほかの人が食べてるやつ注文しただけなので、料理名が分からなかったのですが、
宿に帰って調べました。
たぶん、ミー・ゴレンという料理。
アジアな感じの海鮮焼きそばって感じです。
4リンギット。


宿に帰って、ネットでいろいろ情報収集。
今のところ旅人と仲良くなったのシンガポールだけやからなぁ・・・
日本人旅行者とかと出会って情報収集したいのですが・・・

ルームメイトはバリからの旅行者。
あんま英語得意じゃなさそうなんで、そこまでしゃべれなかったですが
やっぱり、「バリはいいよ」って。
自分の故郷をそこまで誇れるってすごいですよね。
ジェリーもそうやったし。
「東南アジアかぁ。バンコク?カンボジア?めっちゃいいやん。
でもバリ来てないから、アジアで最高の場所は訪れてないね。」
みたいなこと言ってました。

僕の場合、大阪はおススメしてないです・・・
京都はいいよって言ってるけれど。

地元ラブってやつですね。