ページ

2014年1月27日月曜日

2014/01/27 2日目 シンガポールでインドネシア人とのふれあい

今日は8時に起床。

起きたらやはり昨日の発音悪い人が絡んできて、ちょっと困ります。
本当に理解できないのですから。

朝は安物のパンが置いてあったので、それを焼いて食べます。

久しぶりのパンだったので、とてもおいしく頂きました。
コーヒーもジャムもついてます。

食べてたら、日本人の女性が現れました。
その発音悪い人いわく、伊勢丹で働いてるって。

彼女にクアラルンプール行のバスはどこから出ているか聞いたら、クイーンストリートって教えてもらった。
その時に、「直接行くの?マラッカとか経由せず?」って言われて、なんとなくマラッカ調べてみると、世界遺産ではないですか。

そんなわけで、マラッカ行くことに決定。
ちょっと下調べしてから、出発。

そうそう、出発前にあのオジサンに住所聞かれました。
しかし、目的がなにか聞き取れない。笑
とりあえずそれっぽい住所教えておいたのですが…
すいません。ここで懺悔します。

クイーンストリートバスターミナルはすぐに見つかりました。

けれども、マラッカ行はもう満席って言われました。
「チャイニーズニューイヤーだからね。」って。

ジョホールバル行は当日券ぽかったので、ちょっと明日考えようと、歩き出します。
下調べしておいた別のバスターミナルへ向かいます。




結構遠かったのですが、歩いていきました。

そうそう、午前中にGPSロガーアプリをダウンロードしておいてみました。
それはしっかり稼働しています。

ビーチストリート沿いのバスターミナルです。
ゴールデンマイル・コンプレックスというビル。
完全に中国語で「黄金」って書いてて、中華の力強さを感じました・・・

そこでは普通に買えました。
シングルシート取ってあげる。って言われたのですが・・・
40ドルもしました。
だいぶ高いですよね。
悩んだけど、やっぱり行ってみたいし、即決。
明日の20時発のバスです。

予約もできたし、さぁセントーサへ行こうと意気込んで、駅へ向かいます。

しかし、まさかの40ドルの出費で財布は空。
昨日見かけたちょっとレートのいい両替所へ歩いていて、もうすぐ着くってところで、日本円持っていないことに気が付きます。
しかたがないからATMでクレジットカードでおろそうとすると、まさかの拒絶。
そんなことがあるんですね。。。
フィリピンで友達がそうなっているの見かけたものの、まさか自分がそうなるとは。

仕方がないから、一旦宿へ戻ります。
フィリピンでのノート類を日本へ送りたかったし、ちょうどいいやと思いました。

宿へ戻って、マラッカの宿を予約。
500円以下です。やっぱりマレーシアは安い。
取ってから、二泊予約しておけばよかったと後悔。
マラッカがどれだけ大きいかわからんし。

それからちょっとマラッカについて調べて、郵便局へ。
ついでにお金もおろしました。

シンガポールポストオフィスのお姉さんは愛想もよくてよかったです。
海外ではお店の人は愛想が悪いものだと思い込んでました。
シンガポールは商売の国だからでしょうか?

普通に段ボールにノート類を詰めて、書類に書き込んで、日本へ送る。
まったく日本と同じ手続きでした。
しかし値段が・・・
45ドル・・・
今日はまさかの出費が多いです。
三日で一万円で過ごせそうでよかったと思っていたら、超えてしまいました。
まぁ、この出費は仕方ないですね。

近くのレストランでラーメンを食べる。
魚介ラーメンでおいしかった。


宿へ戻って、ちょっとだらーってしてたら、新たな旅行者がチャックイン。
インドネシア人の二人組で、ジェリーとムハンマドっていう名前。

これからセントーサいくねんって言ったら、一緒に行こうぜってことで、3人で行きました。

22歳って言ってて、冗談やろって思ったら事実みたいで。笑

二人とも働いてるらしく、プライマリースクールの友達で、ハイスクールから離れ離れになったけど、こうして旅行してるって。
クアラルンプール行ってきたらしいです。
二人とも働いてるみたいです。

いつまでも仲がいいっていいですよね。

個人的に気になったのは、写真撮るとき、一緒に撮ろうとしないところ。笑
僕とは一緒に撮ろうとするのに、結局最後まであの二人が一緒に写真撮ってるの見ませんでした。笑



セントーサには歩いて渡りました。
入島料1ドル。
ケーブルカーなら26ドルくらいします。

セントーサでは特別何かしたってわけでもなく、喋りながら歩いて、ユニバの前で写真撮ったりしてただけです。








ぶらぶらしてたら疲れたので、帰ります。

駅の近くのインド料理屋さんで懐かしのビリヤニ食べました。



宿着いたのが6時くらい。

そこから宿の大画面テレビでyoutube大会。
僕はそれを見ながらこの日記を書いています。

インドネシアでは、韓国ポップが人気だそうで。
やっぱり韓国の国策っていうのはすごいと思います。
実際、K-POPって洗練されてるなって見てて感じたし。


それと同時に驚いたのが、ボリウッド。

日本でもほんのちょっとずつ浸透してきた感じはありますが、まだまだですよね。

それを流してる時にヨーロッパ系の人が帰ってきて、
「このアーティスト好きよ」
みていなこと言ってたのが衝撃でした。

まじかよ日本。
実はやっぱりあきらかにガラパゴスなのかも・・・笑
僕が音楽に疎いだけかもしれないですが・・・

ボリウッドミュージック
聞いてて、ああインドだなって感じもするし、めっちゃ踊ってるし。
でも、かっこいい。
めっちゃインドらしさが出てて、その文化?の良さがにじみ出てて、めっちゃよかった。

文化の力ってすごいよなって、こんなところで実感しました。

そろそろうとうとしようと思ってたら、
「もしいけるなら、一緒に出掛けないかい?」って。

うん、いいけど、どこ行くの?
ちょっとなんか食べようかなって。

そのときにムハンマドがなんかくれた。
一応ドリンク?

ミントめっちゃ強い感じの味がして、目が覚める感じ?
あんまりよくわからないけど、刺激的でした。

どこ行くんやろうって思ってたら、
ピーツ見に行くって。

娼婦のことでした。
彼ら曰く、この辺は有名なところらしいです。

そうやったんや。笑
知らず知らず、そういうところ歩いてたんですね。

レディーボーイに注意しないといけないね。とか言ってました。
フィリピンでもそんな話聞いたことあったし、やっぱり多いんですね。
タイが一番らしいですが。笑

結局彼らは本当に歩いただけ。

まぁ、病気とか危ないとか言ってたし、同じ感覚なんでしょうか。

帰りにサモサ買って帰りました。
やっぱり辛かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿