ページ

2014年2月28日金曜日

2014/02/28 34日目 ハノイ、ついに失態

朝7時ごろに起きます。
やっぱり雨模様。
とりあえず朝ごはんを食べて、ぼーっとしますが、雨は止みそうにありません。
仕方ないので、雨の中でかけます。
雨って言っても、霧雨ですが。

昨日バックパッカーズゲストハウスで手に入れたMAPに、ハノイ旧市街ウォーキングツアーみたいな矢印があったので、それにそって歩いてみます。

とりたててこれと言ったものはありません。
雨なのも大きいですね。
ハロン湾、17ドルってところ見つけました。
話聞いてみると、バスとチケットだけの値段やって。
ハロン湾、チケットの他に船も手配する必要あるんですよね。
ここの代理店では、船も含んでるのかよく分かりませんでした。
それに、ちょっと安すぎて不安です。
まぁとりあえず後で考えるってことで歩き続けます。

ショッピングモールもありました。

すごいごちゃごちゃしてます。
マーケットとモールの中間って感じですね。
あんまり客引きとかなかったし、服とかも完全に地元向けって感じ。
あんまりオシャレじゃなかったです。笑

1時間半くらい歩いて、終了です。
一旦宿に帰って休憩。
ハロン湾ツアーについてと、つぎの目的地についての情報収集。
ハロン湾は、値段はピンキリみたいです。
でも、シンカフェで聞いたのが34ドルやったので、それが基準になると思います。
今日ふらふら歩いてみて、安いところで25ドルは見かけました。
あとはどっこいどっこいでしょう。
そんなわけで、昨日のかわいらしいお姉さんおったとこで買おうと思います。

つぎの目的地についてはラオスのビエンチャンです。
ルアンパバーン行くにしても結局ビエンチャン経由みたい。
それにしても、このハノイとビエンチャンのバスはなんかいろいろ問題あるみたいです。
たぶん大丈夫やとは思うんですが…
なんせ悪路みたいですね。
安いバスやと通路で寝させられたりするらしいです。
そんなわけで、ここは多少高くてもシンカフェにお世話になることにします。
そんなに高くないでしょうしね。
たぶん適正価格やと思います。

それを決めて、まだまだ午前中なので、ロンリープラネットに載ってる文廟に行くことに。

途中、ケバブを買います。
ハノイめっちゃケバブ屋さんあります。

それからパンも買います。
揚げパン。
これが、悲劇でした。
15000って言われます。
50000払ったつもりでした。
たぶん500000渡したんですよね。
おつり35000でした。
あとあと財布の中身見たら、500000がなくなってたのに気付いたんです。
でも、もともと500000持ってたかもも
自信ないんですよね。笑
数字が大きすぎて、わからないです。
でもたぶん渡したんです。
そしたら25ドルくらい無駄にしたことになります。
こんだけ節約旅してるのにね。笑
だいぶ後悔しました。
歩いてる時、ほんまにグダグダ悩みました。
もう乗り越えました。
あの人の生活が豊かになるならそれでいいや。
めっちゃ貧しい人に寄付したと思えば、そこまで悪いものじゃない。

文廟は、ベトナムの伝統的な建物が残ってるとかいうところ。






ロンリープラネットにあんまり詳細な説明なかったです。
でも、ツアーの人いっぱい居たので、後ろで盗み聞きして学びました。
やっぱり、ガイドあるなしでは全然違いますね。
特にここみたいに何も説明がないところやと。

願いごとここに書いたら叶うとか言ってたけど、知らんかったらわからないですよ。

その文廟がそこそこ遠かったので、その途中で両替しました。
ちなみにベトナム、全然円が両替できないんです!
しかも、ベトナムドンからドルにするのも難しい。
文廟が遠かったから、大きい銀行見つけてそこで円を両替できましたが、それがなければATMでおろすしかなかったです。
手数料かかるからあんまりおろしたくないんです。









それからスーパー寄って、いろいろお菓子とか買います。
やけ食いです。
宿に帰って、映画みながら食べ続けます。
5ドル分も買いました。
3ドル分くらいで満足しましたけどね。笑

それから代理店いって、チケット買います。
あのかわいらしいお姉さん、27ドルでオファーしてくれました。
なかなか満足です。
ただ、ドン払いにしたらレートクソ悪くて、およそ29ドルくらいでした。笑
620000ドンです。
まぁたぶん両替所めっちゃ探してドンからドルに替えたところで、あまり変わらないと思います。
ドルの強さを思い知りました。
これからは出来るだけドル持っとくことにします。

それからお姉さんにバーの場所聞きます。
お店のカード渡されて、地図とかも書いてもらったけど、適当すぎやし!笑

なんの情報もないやん。笑
けっこうアジアで道書いてもらったらこんな結果になりがちです。
日本人の細やかな気質を改めて思い知ります。

また夜行きますわーって言って、次はシンカフェでビエンチャン行きのバスを購入。
31ドルって言われて、657000ドン。
さすがシンカフェ、妥当です。
明後日の17時出発の22時間らしいです。

それから宿に帰って、また映画見ます。笑
雨ですからね。

ハノイについて洗濯したんですけど、二日たってもまだ乾かないです。
これもまた勉強ですね。
洗濯するときは天気にも注意しないと。
たまたまハノイには三日くらい居るんで、なんとか乾きそうですが、乾かんかったら悲惨でしょうね。

映画見終わって、シャワー浴びて、夜ご飯この前食べたところで済ませます。
そこのお姉さんも覚えててくれて、笑顔を見せてくれます。
ベトナム人女性、笑顔が素敵です。

それからバーへ。
いわゆるバーですね。
お姉さんの名前はcherryって言ってました。
バーネーム?笑
一応そこそこお客さんも居てましたが、けっこうcherryと喋ってました。
オーナーはオーストラリア人男性と結婚しててこのバーオープンしてるらしい。
そのオーナーはひたすらお客さんと喋ってます。
cherryはお酒作ったりなんやかんやせっせと働きつつ、喋ってくれます。
そんなお客さん多かったわけじゃないんで、基本喋ってましたが。
オーナー、いい商売してるなーって思いました。
自分は好きなだけ喋って、ほとんど何もしてないです。
下積みを経てこうなってるんでしょうか。
cherryも将来の夢は自分のお店をもつことって言ってたし。
いろいろ悩んでるみたいでした。

12時にお客さんいなくなったらこのあとどっか行こうって言われてたけど、12時半になってもお客さん盛り上がってたので、また明日来るわーって言って、帰りました。

cherryの作ったcaptain sparrowってお酒、めっちゃ強かったんで酔ってたし。笑

帰ってすぐ寝ました。

2014年2月27日木曜日

2014/02/27 33日目 ハノイ!

朝は7時くらいに目が覚めます。
まだまだ田舎道で、けっこうかかりそうでした。
しばらく音楽聞きながら、英単語勉強してたりしてました。

バスからうすうす感じてはいたんですが、今日は曇り空。
というか軽く雨降ってます。霧雨です。
1ヶ月目にして、ついに天候不順です。
よく考えたら今まで雨とかなかったんですね。
運がいいのか、普通なのか。

9時ごろにバスはハノイのシンカフェに到着します。
シンカフェに入ると、そろそろ定番なめんどくさい怪しい人が声かけてきます。
こっちから頼んでもないのに話しかけてくる人は、基本的に騙す人。
用事(騙すビジネス)があるから話しかけてくるんです。
本当にいい人は基本的には自分から積極的には話しかけてこないですよね。

シンカフェのホテルがあって、日本人いっぱいおるよって。
っていうか、あんた誰ですか?笑
3ドルでドミトリー探してるって言ったら、それもあるからついてこいって。
なんとなくおかしい(シンカフェ公式があるなら、わざわざバス降りたときに単発で勧誘するはずがない)ので、よく見たら、別のシンカフェでした。
ベトナムには無数のシンカフェがあると聞いていましたが、ハノイにはめちゃくちゃシンカフェありました。
ホーチミンでは一か所しか見なかったんですけどね。
とりあえず、青色で同じような雰囲気ですが、ロゴが違います。
これは油断してたらやられるやろうなって思いました。
そこまでバイタクでフリーで乗せてったるとか言ってたけど、たぶんめちゃくちゃ近かったから断りました。
それについて行って、交渉するのも面白かったかもしれませんが・・・

とりあえず荷物背負って、宿探し。
霧雨がちょっと辛いです。
完全な雨じゃないだけましですけど。
完全な雨やったらどうしたらいいんでしょうね。

2件くらい安そうなホテル入って、値段聞いたらどちらも5ドル。
交渉しても4ドルでした。
めっちゃ探したら3ドルもあったかもしれませんが、ちょっとこぎれいで朝食付きの5ドルのホステル見つけたので、そこに決定。
4ドルのところは汚かったし。

雨なので、あまり外に出られません。
というか、今日はパソコンでいろいろやることがありました。
でも、歯磨き粉がないことに気づいて、歯磨き粉だけ買いに行きます。
小雨の中、15分くらいかな。
スーパーマーケットは安いですね。
分かりにくいところにあるので、効かないとだめです。
1ドルくらいでした。

ハノイ散策は明日にして、明後日はハロン湾に行こうかな。

しばらくパソコンで作業して、4時くらいに終わったので、それから出かけます。
ハロン湾までのツアー料金を探ります。

だいたい30ドルくらいなんですね。
30ドル以内でいけますよってホイアンの旅人に聞いてたけど、その通りっぽい。
なんか17ドルって書いてるお店があって、そこに入っても30ドルでした。笑
そこのお姉さんがかわいかったです。笑
めっちゃ英語が達者で、夜はバーで外人相手に話してるって。
それでも自分の時間がないから仕事やめようと思ってるって。
海外で働きたいん?って聞いたら、海外で自分のお店持つのが夢やって。
なんか素敵やなぁ。
めっちゃハンサムって言ってくれたし、乗せられそうでした。笑
17ドルっていうのも、ありえなくて、お客さん引き寄せるためのやつって言ってました。笑
なによりかわいかったのがなぁ・・・笑
どれだけ心揺さぶられたか。笑
26ドルに今だけまけとくから!って。
まぁ、いいオファーなんでしょう。
でもほかのお店でもうちょっと聞きたかったし、明日ぶらぶらして決める予定だったので、今日はやめときました。
明日ぶらぶらして25ドル以下のとこなかったら、あのお姉さんの顔に免じてあそこにしようかな。笑
ついでにバー聞いて、飲みに行こうかな。笑

しかしハロン湾ツアー26ドルですか、
まぁそんなもんでしょうね。


それからまたもうちょっとハノイぶらぶらします。
なんかあんまりローカルな感じの食堂ないんですね。
ローカルっぽい人はけっこういるんですが。
値段もピンキリって感じ。
レストランでも、結局1.25ドルでがっつり食べれるところ見つけました。
平均4ドルのお店とかもありました。

途中、たぶんハノイで有名なのであろうバックパッカーホステルを見ました。
むちゃくちゃ外人いました。
賑やかでした。
あそこはちょっと無理そうやなぁ・・・
でも両替のレートとかもよくて(日本円は不可)、サービスはよさそうでした。

それから早めのごはん食べて、宿に帰ります。

宿は静かでいい感じです。

今日は雨やったので写真はなしです。
ごめんなさい。

2014年2月26日水曜日

2014/02/26 32日目 24時間バス移動part2

今日はホイアンからハノイへ行きます。
宿は冷房が効きすぎてて寒かったです。
ジーパン履いて、ウルトラライトダウン着てたにも、関わらずです。
そのせいか、やっぱり早めに目覚めます。
チェックアウトすると、朝食付いてたことが判明。
オムレツ食べました。
普通でした。

それからシンカフェチェックインして、フエまで4時間くらいなことに気づきます。
とすると、フエで4時間くらい観光できます。
ロンリープラネット読んで、とりあえずcathedral行くことに。
入場料3ドルって書いてたけど、値段上がってるやろうなぁって思ってたら、やっぱりでした。

バスはゆっくり進みます。
ホイアンまでのバスは飛ばしまくってたので、ちょっと意外。
1時前に到着します。
お昼ご飯食べようかと思ったけど、お菓子結構食べてたのでキャンセル。
cathedralまで歩いて行きます。
途中久しぶりにちょっとしつこめのドライバーに絡まれました。
2人くらい。
全く乗る気なかったんで、ちょっと話聞いただけですが。

cathedralはやっぱり値段あがってました。
5ドルでした。
やっぱり年々物価とか上がってるんでしょうね。

全然何かよくわからんまま入りました。
とりあえず世界遺産らしいです。
お金払って入るところは、いわゆる王宮的な感じですね。
でも、二度の戦争でけっこう破壊されたらしい。
それを修復してますよって。
個人的には修復しなくてもいいんちゃうかなと思いました。
そりゃ長い目で見ると、完全な方が集客力が違う気がしますけど、なんか今のところ不自然でした。
新しいところは歴史を感じさせないというか…



でも、古いところは楽しめました。
庭を石で表現するとか、木の床とか、日本と共通した雰囲気のところもありました。
朽ち果てた感じも良かったし、満足です。
















ちょっと時間微妙やなって急ぎ足でまわったので、ゆったりとは楽しめませんでした。
最後らへんの建物に時間かかるかと思って調整したら、最後見るもの全然なくて、逆に時間余りました。

ちょっとcathedral地域歩いてみるも、普通な感じ。
ところどころ、古い感じも見え隠れしますが、ほとんど古い雰囲気はなくなってました。

ちょっとお腹が減って疲れてきたので、早めにシンカフェ戻ってゆっくりすることにしました。
となりのベーカリー、パンが安かったので、パンを晩御飯にします。
三つで0.9ドル。
でも、ちょっと足りなかったかも。
そういえばお昼抜いたんですもんね。

ベトナムのバス代が思いのほか高かったので、最近ちょっと節約してます。
1日2000円が目標です。
3000円でもいけそうですが、アジアは物価安いんですよね。
たぶん南米とか(というか、ブラジル)高いらしいんで、アジアでは出来るだけ節約したいです。
と言っても、楽しめるところは楽しみますが。

5:15のバスで、およそ12時間のバスの旅。
スリーピングバスは相変わらず窮屈です。
明日はハノイです。
安くていい宿を見つけたい。

2014年2月25日火曜日

2014/02/25 31日目 ホイアン

夢と現実を行き来しながら、バスはホイアンにたどり着きます。

6:30です。
なぜかホイアンのシンカフェ前には止まりません。
たぶん、ちょっと車内清掃してからシンカフェで次の乗客拾うためだと予想してます。
バスから降りた皆さんは、やっぱりちょっと焦った様子。
Where is sincafe???
って感じでした。

僕といえば、iPhoneが味方です。
アプリではホイアンの地図がダウンロード出来なかったので、Googleマップでキャッシュしておきました。
おかげで問題なく宿にたどり着きます。

宿のおかみさんはいい人そう。
コーヒー今は無料やから!って言ってふるまってもらいました。
タダでベトナムコーヒーとやらを体験できました。
荷物置いて町歩きに出かけようと思った時に、ちょっとツアーの勧誘受けました。
このための布石やったんでしょうか。

とりあえず近くのレストラン?で朝ごはんです。
⚪︎⚪︎っていう、ホイアン名物らしいヌードル。

これが美味しかった。
やっぱり得意のハーブと、チャーシューですか。
ハーブにはまだ慣れてないですが、ベトナム料理って感じで食べてて楽しいです。
1.5ドル。

それからホイアン町歩き。
コロニアルな感じっていうんでしょうか。
マラッカとかペナン的な感じです。
でも何よりレストランも安かったし、地元の人がちゃんとここらへんのレストラン(食堂)で食べてるんですよね。
だから、なんかローカルな雰囲気が感じられます。





ホイアンの町自体は小さいです。
正直、午前中で三周くらいしました。笑
歩くのめっちゃ楽しいです。
路地裏とか、いい感じ。

しばらくグルグルして、一旦チェックインのため宿に戻ります。
一息ついて、もう一度。
と言っても、ほとんど見終わってます。
何をしようかなとGoogleマップ開いたら、Hoi An ancient townという文字が。
ロンリープラネットにも載ってないし、まさか穴場かなって思って、そこそこ遠いけど歩いていくと、何もありませんでした。笑


ただの住宅街ですね。
でもなんか取り壊したっぽい雰囲気出てなくもなかったんで、もしかしたら何かあったのかも。

それからまたしばらく町歩きです。















この町、やっぱり観光業で食っているのかお店が多いです。
お土産屋さんばっかりです。
特に気になったのが、ノースフェイスの服とかカバンとかめっちゃ売ってます。
たぶん安いんでしょうね…
値段聞いたら絶対欲しくなるんで、絶対近づかないようにしてました。

将来、また来てショッピングしたいです。
建物の感じとか、歩いてて楽しいし、結構洒落た感じの服とか売ってます。
ノースフェイスとかでも、made in Vietnamやったらホンモノって言いますよね。
現地価格でいいものが安いのかも。
レザーショップとかもあったし、めっちゃショッピングしがいがありそうでした。
また来ます。

しばらく歩いて、お腹が減ったので何か食べようと思っていると、屋台のお姉さんに声をかけられます。
気になってたのでそれにのります。
ドーナツとかは見たらわかるんですが、イマイチわからなかったやつ。
バナナとパンケーキの元的なやつを混ぜて揚げてるんですね。
一つ1ドルって言われて、そりゃないわって言ったら、二つで3ドルって言われました。
気になってたし、お腹もすいてたし、お姉さん可愛かったので買いましたが、やっぱりちょっと高かった気がします。
途中、揚げあんぱん、二つで0.25ドルでしたし…笑

やることがなくなったので、宿に帰ってパソコンします。
夕方までアプリダウンロードしたりいろいろして、夕方改めて出かけます。
夕方は写真が綺麗に写る気がします。

しばらく歩いて写真撮るものの、あまりいい出来にならず。
なんか、構図とかのバリエーションが不足してます。
同じような写真撮ってばっかりな気がします。
やっぱりいろんな写真見て勉強しないとダメですね…









だからあんまり写真撮っててテンションあがってきませんでした。
それに、ホイアン夜こそ美しいかと思ってけど、ランタンとか少なかったし、日本橋のライトアップとか結構しょぼかったです。


仕方ないのでしばらく足掻いてから帰ります。
朝ごはん食べたレストランで、ホイアン名物?のホワイトローズとワンタンスープ。
頼んでから気づいたけど、ホワイトローズってワンタンやったのかも。笑
たぶんワンタンですね。笑
どんだけワンタン好きやねんって思われたでしょう。笑
ちょっと朝の⚪︎⚪︎が美味しかったので、夜ご飯奮発しました。
3.5ドルでした。
そうそう、ホイアンの町、本当は9ドルくらい払わないとダメらしいんです。
それで五つの建物に入れて、古い通りも入場できるって感じらしい。
でも、チケット買わなくて済みました。
ロンリープラネット読む限り、そこまで建物に興味なかったですし、チケットチェックは建物だけっぽかったです。
でも、ちょっと罪悪感。
ここで懺悔。
おかげで9ドルも浮きました。
これは結構大きいです。

宿に帰って、ちょっとダラダラして、寝ます。