ページ

2014年2月14日金曜日

2014/02/14 20日目 バンコク観光日

joeの家での目覚め。
久しぶりのまともな?ベットやったからか、ぐっすり?眠れました。
まだまだ眠かむったですが。笑


朝起きて、準備して、出発。
今日はブッディストデーでホリデーらしいです。
もう一泊するけど、joeは今日、実家に帰るらしい。
だからとりあえずさよなら。
ほんとにありがとう。
こんな快適な宿を提供していただいて…
しかも、yoopingも一緒に泊まってたので、彼は床に布団?ひいて寝てました。
申し訳ない…!


少ないボキャブラリーであらん限りの感謝を述べて、出発です。
8時半くらいでした。


とりあえず現地の食堂で朝ごはん食べようかって向かうも、閉店。笑
ホリデーだからかな?って、近くの中華系のお店へ。
お粥とスープを食べます。


これがどっちもあっさりしてて美味しかった!
日本でも食べたいくらいです。
けっこうタイの人、お粥買って帰ってるの見てたので、ずっと気になってました。
美味しかったです。


それから、バスに乗って、スカイトレインステーションへ。
スカイトレイン一日券を買います。
130バーツ。地味に高い。笑
まぁ、移動費ほとんどyoopingが出してくれたので、本当に安く済みましたが。


スカイトレインでビクトリーモニュメントへ。
そこからいろいろバンタクシーとか出てるらしい。
代理店通さなければ、こことかで買うことなるんかなぁ。

そこでバスに乗り換えて、ANANTAへ。
彼は大学?でツーリストの授業受けてて、ツアーガイドの資格持ってるらしいです。
そのカードがあれば、観光地無料で入れるんだけど、期限切れちゃったんだよね。更新には時間かかるし。
って言って、わざわざ僕に説明するためにお金払って施設に入ってくれます。

まずはVimanmek mansion。
ラーマ5世?の住んでいた屋敷。
すごい豪華な造りです。
海外のVIPが来た時にもてなすって言ってたけど、本当にその通りで、めっちゃ豪華やなと思いました。
なんかところどころリノベーション中で入れないところとかあったんですが、それでも十分楽しめました。
めっちゃ豪華な邸宅って感じですね。



それから、敷地内にあるちょっとした郷土博物館的なところに二つくらい寄って、ANANTA。

結局あれ、なんの建物やったんですかね。笑
外から見たら、イタリアのドゥオーモ思い出す感じです。
中もめっちゃ豪華な感じで、たぶん王様がレセプションのために使ってたんだろうなって感じです。
ここは日本語ガイドの機械が無料貸し出しでした。
バンコク、なかなかやります。
昨日のグランドパレスも合わせて、500バーツは安いです。


それから外へ出ます。
ANANTA前の駐車場では、デモが一触即発状態!笑
まぁ、警官隊の雰囲気とか、そこまでピリピリしてるような感じではなかったんですが、ちょうど衝突する感じでした。

めっちゃ見たかったんですが、それ始まっちゃうと門閉められて出れなくなるから!
ってyoopinに急かされたんで、ちゃんと見ることできませんでした。。。
ちょっと後悔です。
まぁ、雰囲気感じられてよかったです。


そうそう、ちなみにバンコクですが、全然大丈夫です。
なんか日本ではめっちゃ報道されてるらしいんですが、普通です。
デモも穏やかに進んでいます。
終息に向かっているのかな?


それからマーブルテンプル。

これはそこそこ普通の寺院でした。
ラマ何世かのお寺やったかと思うんですが、忘れちゃいました。

そこからタクシーでスカイトレインに向かいます。
スカイトレインからも、この建物はああだこうだっていろいろ説明してくれます。

それからボートに乗り換えて、チャイナタウンへ。
そこで地元で有名なヌードルとやらをいただきます。



トマトシーフードヌードルらしくて、色も赤いんですが、全然トマト感はなかったですね。
普通においしかったですが。
日本人もくるらしいんですが、めっちゃ普通の屋台なんですよね。
あんまり見分けがつきません。


中華街に来たってことで、ワットマンコーンと、ゴールデンブッダへ。
今日はブッディストデイってことで、このお寺は相当混雑してました。


とりあえず、なんか願っておきました。
こういうとき、神道というか、無宗教は便利ですね。
仏教はなんとなく身近にあるからかもしれませんが。


それから、ゴールデンブッダへ。

これは本当に黄金らしいです。
そろそろブッダにお祈りするときに、4拍3礼的なタイのお祈り?方法も様になってきた気がします。
郷に入らば郷に従え。
とりあえず、見よう見まねで彼らのような感じを出しています。笑


それからタクシーでThonburi palaceへ。



これはパレスっていうよりお寺でしたね。
やっぱり金を鳴らして、お賽銭の報告をしてました。


それから対岸へ渡し船(フェリー?)で移動。
そこから歩いてる時に、中華っぽいデザート?を食べます。

食器洗いとか、めちゃくちゃ衛生状態悪そうでしたが、味は美味でした。
サトウキビと、なんかからできでるゼリー的なもの。
甘くてさっぱりしてて、氷も冷たくてよかったです。


それからなぜか、また渡し船で対岸へ。
なんか直接行くのは遠回りになったらしい。
どっちも一緒なような気もしましたが。


そこでwat arunという寺院。
ここは仏塔がいい感じ。



夕陽もちょっと傾きかけてたので、いい感じでした。
階段とか急でしたけど。
彫刻とかきれいでした。


それからまた河渡って、wat ratchabophitってところへ。
これもラマ何世かの寺院でした。



ここはなんか静かな感じで、お参りする前に本堂?の周り三周しないといけいらしく、人が歩いてました。
なんか日の加減もあったのかもしれませんが、神秘的でよかったです。


それから、公園を抜けて、バスに乗ります。
公園では、エアロビ?してる人がいます。

なにやらバンコク、無料で先生を派遣しているらしい。
6時になると、だいたいの公園でエアロビやってるらしいですね。
ちょっと挑戦してみたかった。笑


バスで結構長かったので、寝てました。
やっぱりけっこう歩いて疲れてました。

なんかモール的なところについて、そこのフードコートで晩御飯。
たぶんyoopingがお金おろしたかったからここに来たんやと思います。
お金おろしてる姿を見て、申し訳なく思いました。
そのそばでエアロビやってて、なんかシュールでした。


フードコートのごはんはそこそこでした。
まぁ、悪くもないけど特別おいしいわけでもない。


それから、タクシーに乗って、ちょっと有名ないい感じの橋を渡ります。
この橋ができたから、交通の便が一気によくなったって。
橋から見える景色もよくて、いい感じ。
たぶん、日本でいうところのレインボーブリッジ的な感じなんでしょう。
レインボーブリッジあんまり知りませんが。


それからまたスカイトレインに乗って、河沿いへ。
そこからショッピングセンターに無料シャトルボートが出てるからってことでそれに乗ります。


ショッピングモールはなんていうんでしょう、アウトレットみたいな感じです。




めっちゃ現代的な地区です。
chung beerのオーナーが所有してるらしいです。
きっと彼は大富豪なんでしょうね。
外人いっぱいいました。
ツアーとかでも組み込まれてるらしいです。
日本のお店が多くてちょっとうれしかったです。
彼曰く、韓国が強くなってきてるらしいですが。


素敵なお土産いっぱいでしたが、買っても仕方がないので、ウインドウショッピングで我慢。
また、大人になってここに来たら贅沢します。
最近、贅沢な旅行に憧れます。
大人になったら、一つの国にゆっくりするような旅行がしたいです。


それから船に乗って、元の場所へ。
タクシーでバンコクセントラルステーションへ向かいます。



そこで、ヨーロッパっぽい駅を見ます。
本当に、イタリアで見た感じ。
世界の車窓からで出てきそうな感じの駅でした。


そこから地下鉄に乗って、家に帰ります。

それはそれは疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿