ページ

2014年2月24日月曜日

2014/02/23 29日目 ホーチミン

昨日2時過ぎに寝たと思うけど、7時過ぎに目が覚めます。
昨日バスでめっちゃ寝たからかも。

シャワー浴びて、しばらく充電しながらだらだらします。
このホステル、電源がめっちゃ少ないんですね。
だから昨日充電できませんでした。

とりあえずベトナムの日程を考えます。
南北統一鉄道3泊4日っていうのも捨てがたかったのですが、ホイアンに行きたかったし、ちょっと高そうだったのであきらめました。
ちょっとですけどね。

ハロン湾については、昨日のおばちゃんパトリシアが、近くのCat ba islandがいいって教えてくれました。
いけるか、値段と相談てきな感じですが、ちょっと試してみたいです。

とりあえずホイアンで1泊して、ハノイに行きます。
たぶんハノイはなんもないですね。

ちゃっとベトナム終わったら、ラオスに行って象使いになりたいと思っています。


とりあえずそんな感じで9時過ぎまでだらだらして、そこそこ充電もたまったので、出発。
朝ごはんを探します。
結局いろいろ歩いた結果、宿の近くの屋台が一番安いことが判明しました。
そこで朝ごはん。


やっぱりベトナム飯はおいしいです。
これからが楽しみです。

今日は特にやることもないのですが、昨日、もう一回戦争証跡博物館に行こうと決めてました。
昨日だけでは自分の中に消化しきれてなかったです。

とちゅう、屋台でよくわからないパン買います。
0,5ドル。
これもおいしい!

なにか分からんけど。笑


それから、独立王宮の裏側通ってたら、タダで入れそうでした。
ちょっと入ってみました。
でも、自分の良心の呵責に耐えられず、ちょっと見て出てきました。
というか、そこまで興味がなかったのかも。
興味があればお金払うし、払わなければ見なくていい。
なんとなく仏教系の国にいるからか、カルマというか、悪いことしたら悪いこと返ってくるような気がします。
何度かそんな話も聞いた気がします。

それから戦争証跡博物館へ。

今日はじっくり見れました。
二回目やし。

戦争って悲惨ですよね。
なんでアメリカはここまでベトナムにこだわったんやろう?
ってそりゃあ共産主義は悪やと思ってるからですよね。
でも国民がめっちゃ反対してましたよね。

平和ってどうやって実現するんだろうって思います。
今僕が思うのは、結局自国のことしか見えてないと思います。

個人レベルでは、お互いの文化を尊重するとかどうのこうのは浸透してると思います。
これが国家になると、ダメなんですよね。
国際政治をちょっと齧っただけでこんな話するのはなめてるんですが・・・笑
パワーバランスとかいうものがあって、これを崩すわけにもいかないんですよね。笑
なんでこうなんでしょうね。
めちゃくちゃ力を持ってる人が、平和をうたったって、ダメなんですよね。
単純に中国とアメリカとか、仲が悪いとは言えませんが、やっぱり悪いですよね。
めっちゃ賢い人が考えてても実現できないんですもんね。

難しいですね。


とりあえずしっかり吸収して、ここを後にします。

なんか、オタクっぽいイベントやってました。
残念ながら知識不足が目に見えてるので、不参加です。
セーラー服のコスプレしてる人とかいたので、たぶん日本の文化やと思います。
日本も頑張ってますね。
昔の日本男児が見たら絶句するでしょうね。笑

マーケットでお昼ご飯にします。
やっぱり観光地価格で最低2ドルからですね。
なんかやっぱり春巻き食べたかったし、ジュースも頼んじゃって、3,5ドルにもなりました。

お腹いっぱいになりました。

それからシンカフェ行って、バスの予約です。
ホーチミンからハノイまで47ドルです。
高いなぁ・・・
もうちょっと安いところも探せばあるみたいなんですが、なんせ移動時間が長いんです。
とりあえずホイアンまで24時間くらいかかります。
それを下手な汚いバスとかに当たったら最悪です。
なので、安心をお金で買いました。

それから宿に戻って、パソコンでホイアンの宿をとります。
ネットで日本人がよく挙げてたHop Yen Hostelっていうのが、まさかのHostelworldで予約できたので予約しときました。
ホイアンは一日だけしかいないので、宿探しの時間がもったいないです。

それからいろいろパソコンで調べものしたり、中東への移動を考えたりしてるうちに5時前。
昨日パトリシアおばさんと、Bitexcoタワーのヘリポートバーに行く約束をしていた時間です。
なんでそんなけったいな約束したかというと、たぶんホーチミンで一番高い場所だったから。
そこから見渡す景色とか、夕陽とかよくないわけないですよね。
多少お酒が高くても。

なんかパトリシアおばさん、同室のイタリア人のマーガレットおばあさんと仲良くなってて、彼女もいっしょに行くことに。
マーガレットおばあさんは推定75歳。
なんでこんなところに一人でいるのか全然わからない。笑
行く寸前になって、お金がかかるなら行きたくないってごねだします。
ちょっとパトリシアおばさんもキレ気味で、もう行くけどどうすんの?みたいな感じになって、結局行くことになりました。

なんでこんなおばあちゃんがここにいるんでしょうか。
お金使いたくないのは、もうちょっと長くここに居たいからだそうです。
なんなんやろう・・・
結局聞けずじまいでした。

途中、時間がギリギリになったので、パトリシアおばさんの英断で、タクシーで行くことに。

それもマーガレットおばあさんは嫌がってました。
もちろんタクシーに乗ることになったのは、マーガレットおばあさんがごねたからやし、道路渡るときも、キャーキャー言って進まんし、そもそも歩くの遅いからなんですけどね。笑
マーガレットおばあさん、なんか魔女っぽいんですよね。笑
けっこうボロクソ言ってますが、嫌いなわけではないです。
本当におばあさんなんです。
おばあさんに対するこの感覚、なんとなくわかりますよね?笑

結局タクシー代は僕とパトリシアおばさんの折版。っていっても1ドルくらいやけど。

昇っていくエレベーターはちょっと隠れたところにあります。
これは知らなければいけないですね。
パトリシアおばさん、以前調べたらしいです。

ヘリポートバーっていうくらいで、ヘリポートの横にあります。

眺めは最高です。

メニューを見てけっこう度肝をぬかれました。
1000円くらいするんですね。
250000ドンでした。
まぁ、結局ハッピーアワーで半額なんで、サービス料込で700円くらいでした。
高いんか安いんかわからないですよね。
でも、こんなお金の使い方するのは初めてです。
外人と絡むのって、こういうのあるから面白いです。
せっかくなので、カクテル頼みます。
一応アジアっぽいやつ。pina colada。

ちなみにマーガレットおばあさんはなにも頼みませんでした。
こんなとこでそんなことできるんですね。
さすがです。

だらだら喋って、8時前くらいに店を出ます。
エレベーターで降りて、ちょっとしたモールみたいなところで、30分くらいマッサージ機でマッサージされてました。

それから人民委員会館前へ。
その前にスーパー寄って、パトリシアおばさんの明日の食材を購入します。
ついでに僕も、明日は丸一日移動なので、いろいろスナックとか買っときました。
スーパーだったので、水とスナック4つで2ドルとかいう破格でした。

それから人民委員会館前。
アンクルホー、ホーおじさんの像があります。
パトリシアおばさんとホーおじさんとマーガレットおばあさんに囲まれていました。
なんだか不思議な気分でした。笑

それから歩いて宿の方向へ。

マーガレットおばあさん、めっちゃ僕の腕つかみます。
というか、エスコートされてる感覚なんでしょうか。
僕はエスコートさせられてる感覚でした。
なんか、イタリア女性とは付き合えないかもなって思いました。
そんなエスコートの流儀とか知りませんし。

彼女らは二軒目に行きました。
僕は一番高いところに行けたので満足。
またお金使うのはきついと思ったので、先に帰ります。

お腹減ってたので、近くの安いところでヌードル食べます。
やっぱりおいしい。
スープまでしっかり頂きました。
2,5ドル。

それから宿に帰って、シャワー浴びて寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿