ページ

2014年2月28日金曜日

2014/02/28 34日目 ハノイ、ついに失態

朝7時ごろに起きます。
やっぱり雨模様。
とりあえず朝ごはんを食べて、ぼーっとしますが、雨は止みそうにありません。
仕方ないので、雨の中でかけます。
雨って言っても、霧雨ですが。

昨日バックパッカーズゲストハウスで手に入れたMAPに、ハノイ旧市街ウォーキングツアーみたいな矢印があったので、それにそって歩いてみます。

とりたててこれと言ったものはありません。
雨なのも大きいですね。
ハロン湾、17ドルってところ見つけました。
話聞いてみると、バスとチケットだけの値段やって。
ハロン湾、チケットの他に船も手配する必要あるんですよね。
ここの代理店では、船も含んでるのかよく分かりませんでした。
それに、ちょっと安すぎて不安です。
まぁとりあえず後で考えるってことで歩き続けます。

ショッピングモールもありました。

すごいごちゃごちゃしてます。
マーケットとモールの中間って感じですね。
あんまり客引きとかなかったし、服とかも完全に地元向けって感じ。
あんまりオシャレじゃなかったです。笑

1時間半くらい歩いて、終了です。
一旦宿に帰って休憩。
ハロン湾ツアーについてと、つぎの目的地についての情報収集。
ハロン湾は、値段はピンキリみたいです。
でも、シンカフェで聞いたのが34ドルやったので、それが基準になると思います。
今日ふらふら歩いてみて、安いところで25ドルは見かけました。
あとはどっこいどっこいでしょう。
そんなわけで、昨日のかわいらしいお姉さんおったとこで買おうと思います。

つぎの目的地についてはラオスのビエンチャンです。
ルアンパバーン行くにしても結局ビエンチャン経由みたい。
それにしても、このハノイとビエンチャンのバスはなんかいろいろ問題あるみたいです。
たぶん大丈夫やとは思うんですが…
なんせ悪路みたいですね。
安いバスやと通路で寝させられたりするらしいです。
そんなわけで、ここは多少高くてもシンカフェにお世話になることにします。
そんなに高くないでしょうしね。
たぶん適正価格やと思います。

それを決めて、まだまだ午前中なので、ロンリープラネットに載ってる文廟に行くことに。

途中、ケバブを買います。
ハノイめっちゃケバブ屋さんあります。

それからパンも買います。
揚げパン。
これが、悲劇でした。
15000って言われます。
50000払ったつもりでした。
たぶん500000渡したんですよね。
おつり35000でした。
あとあと財布の中身見たら、500000がなくなってたのに気付いたんです。
でも、もともと500000持ってたかもも
自信ないんですよね。笑
数字が大きすぎて、わからないです。
でもたぶん渡したんです。
そしたら25ドルくらい無駄にしたことになります。
こんだけ節約旅してるのにね。笑
だいぶ後悔しました。
歩いてる時、ほんまにグダグダ悩みました。
もう乗り越えました。
あの人の生活が豊かになるならそれでいいや。
めっちゃ貧しい人に寄付したと思えば、そこまで悪いものじゃない。

文廟は、ベトナムの伝統的な建物が残ってるとかいうところ。






ロンリープラネットにあんまり詳細な説明なかったです。
でも、ツアーの人いっぱい居たので、後ろで盗み聞きして学びました。
やっぱり、ガイドあるなしでは全然違いますね。
特にここみたいに何も説明がないところやと。

願いごとここに書いたら叶うとか言ってたけど、知らんかったらわからないですよ。

その文廟がそこそこ遠かったので、その途中で両替しました。
ちなみにベトナム、全然円が両替できないんです!
しかも、ベトナムドンからドルにするのも難しい。
文廟が遠かったから、大きい銀行見つけてそこで円を両替できましたが、それがなければATMでおろすしかなかったです。
手数料かかるからあんまりおろしたくないんです。









それからスーパー寄って、いろいろお菓子とか買います。
やけ食いです。
宿に帰って、映画みながら食べ続けます。
5ドル分も買いました。
3ドル分くらいで満足しましたけどね。笑

それから代理店いって、チケット買います。
あのかわいらしいお姉さん、27ドルでオファーしてくれました。
なかなか満足です。
ただ、ドン払いにしたらレートクソ悪くて、およそ29ドルくらいでした。笑
620000ドンです。
まぁたぶん両替所めっちゃ探してドンからドルに替えたところで、あまり変わらないと思います。
ドルの強さを思い知りました。
これからは出来るだけドル持っとくことにします。

それからお姉さんにバーの場所聞きます。
お店のカード渡されて、地図とかも書いてもらったけど、適当すぎやし!笑

なんの情報もないやん。笑
けっこうアジアで道書いてもらったらこんな結果になりがちです。
日本人の細やかな気質を改めて思い知ります。

また夜行きますわーって言って、次はシンカフェでビエンチャン行きのバスを購入。
31ドルって言われて、657000ドン。
さすがシンカフェ、妥当です。
明後日の17時出発の22時間らしいです。

それから宿に帰って、また映画見ます。笑
雨ですからね。

ハノイについて洗濯したんですけど、二日たってもまだ乾かないです。
これもまた勉強ですね。
洗濯するときは天気にも注意しないと。
たまたまハノイには三日くらい居るんで、なんとか乾きそうですが、乾かんかったら悲惨でしょうね。

映画見終わって、シャワー浴びて、夜ご飯この前食べたところで済ませます。
そこのお姉さんも覚えててくれて、笑顔を見せてくれます。
ベトナム人女性、笑顔が素敵です。

それからバーへ。
いわゆるバーですね。
お姉さんの名前はcherryって言ってました。
バーネーム?笑
一応そこそこお客さんも居てましたが、けっこうcherryと喋ってました。
オーナーはオーストラリア人男性と結婚しててこのバーオープンしてるらしい。
そのオーナーはひたすらお客さんと喋ってます。
cherryはお酒作ったりなんやかんやせっせと働きつつ、喋ってくれます。
そんなお客さん多かったわけじゃないんで、基本喋ってましたが。
オーナー、いい商売してるなーって思いました。
自分は好きなだけ喋って、ほとんど何もしてないです。
下積みを経てこうなってるんでしょうか。
cherryも将来の夢は自分のお店をもつことって言ってたし。
いろいろ悩んでるみたいでした。

12時にお客さんいなくなったらこのあとどっか行こうって言われてたけど、12時半になってもお客さん盛り上がってたので、また明日来るわーって言って、帰りました。

cherryの作ったcaptain sparrowってお酒、めっちゃ強かったんで酔ってたし。笑

帰ってすぐ寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿