ページ

2014年2月18日火曜日

2014/02/18 23日目 シェムリアップで怠ける

昨日寝たのが3時にも関わらず、8時前に目覚めます。
ドミトリーでみなさんちょっとガサガサしてますし。

眠れそうになかったので、起きます。

とりあえず、ごはん食べるついでにオールドマーケット行こうと思って外へ出ます。

軽い感じの朝食を探すんですが、全然ない。
スーパーのパンとかも2ドルくらいするし。
たいがい麺っぽいやつなんですけど、麺の気分じゃないのでパス。
オールドマーケット周辺になってやっと、バナナの焼いたやつ?を買います。


1串4本つき、0,5ドル。
2串買って食べたらおなか一杯になりました。

そのままオールドマーケットへ。



なんか、名前の通り、オールドマーケットって感じです。
想像したとおりのところ。
なんか最近、いろいろ想定内すぎる気がします。
刺激が少ないというか・・・
贅沢な悩みですが。

まだちょっと全部開いてなかったっぽいんで、インフォメーションセンターに行ってみます。
マップくれって言ったら、ないって。笑
マップないインフォメーションセンターとか価値ないですよね。笑

ちょっとレモンシェイク飲んでビタミン補充しつつちょっとぼーっとして、オールドマーケットへ。
明日はチャリで遺跡周るつもりなんで、帽子を買おうと思っていました。
ついでにずっと欲しかったズボンも。

コロンビアのイミテーションのやつ7ドルと、よくわからん帽子3ドル。
とりあえずズボンは結構頑張りました。
最初35ドルとか言ってきました。笑
ほんとかウソか、原価6,5ドルやって言ってました。

帽子はなんか全然いいやつなくて、たぶんいっぱい頑張れば2ドルのやつ見つけれたと思いますが、もうめんどくさくて、3ドルで買っちゃいました。

いずれにせよ、別に安くないですよね。
カンボジア安いって聞いてたからけっこう我慢してたのに・・・
シェムリアップのマーケットで探すことが間違いなのかもしれないですが。

それからやることもないので宿に向かいます。
おいしそうなデザート売ってたので買います。

おいしかったです。
たぶん2倍の値段払いましたが。
子供たちが買えるおやつですが、1ドルもするんでしょうか。
子供たちは半額を渡してたように見えました。

シェムリアップ、観光地ですね。
けっこう貧しいっぽい人と、観光業でそこそこな暮らししてるっぽい人が居ます。
でも、なんか本来の姿はもう見えない感じです。


宿に帰って、2時間くらい昼寝。
起きて、マンガ読みます。
だらだらしすぎてるよなぁ・・・


それから町へ繰り出します。
地元っぽいところで空腹を満たしたいと思って、いろいろ歩いたあげく、地元の人がなんか買ってるとこの後ろから購入。
その人と同じもの購入したんですが、たぶんその人の10倍くらい(1,75ドル)を取られました。
たぶんもっと要求してたんですが、なんか粘ったらその価格になりました。
おいしかったんですけどね。ソーセージ。

なんか、ちょっとシェムリアップあんまり好きじゃないです。
人によるんだとは思います。
宿でも、めっちゃ長居してる人がたくさんいます。
日本人もめっちゃ多いし、居心地はいいのかも。
でも個人的には、好きじゃない。
こういうの頼んでも、とりあえずふっかけてくるし。
お土産屋さんとかがやるのはいいんです。
でも、なんかその概念が染み付いちゃってるというか・・・
子供の物乞いも、とりあえずやってみるか。って感じの子もいます。
トゥクトゥクの運転手も、めちゃくちゃ遠くから目ざとく見つけて声かけてきます。
なんかむなしいんですよね。
カンボジア人のいい部分っていうのを全然見れていない。
本来の性格は知らないですが、今のところ、欲深い様子しか見えない。

まぁ、シェムリアップだからかもしれません。
この地がなければ、カンボジアはこんなにも発展してないはずです。
外人にお金おとさせてなんぼのところがあると思います。

でも、なんだか好きじゃないなぁ。
日本人、ほんまにいっぱい居ますし。
物価もそこまで安くない。
地元の生活を真似ることもできない。


だから、けっこう夕方歩いてみました。
町の中心部から30分くらい。
やっぱりそこにはアジアな感じの田舎の風景があって、普通の生活を送っている人たちがいました。




子供がBBQおいしそうに食べてたので、食べてみようかなって思いましたが、またふっかけられてカンボジアの人のイメージ悪くするのもいやだったので、やめました。

ちょっと散髪したくてお店探してたんですが、ほとんどお客さん入ってたので諦めました。

帰りの道で安いレストラン入って、安い食事とビールを飲んで、6時に帰りました。
それからまたマンガ読んでだらだらしてました。

明日は自転車で遺跡にいきます。
朝日見れるかなって思ったけど、レンタルは8時からだそうです。
まぁ、たぶん朝とかガスってて見えないと思うので、とりあえず明日は自転車で自分のペースで遺跡を周ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿