ページ

2014年5月2日金曜日

2014/05/02 97日目 メスティアへ

グルジアといえば、メスティア。
そんな感じで日本人には思われてるみたいです。
いや、そもそもグルジア知らないか。
グルジアで検索すれば、メスティアに行ってみたくなるんでしょうね。
情報ノートもメスティア情報いっぱいでした。
そんなメスティア、行くか悩んでました。
ちょっとミーハーな感じもしなくもないし。笑
でも、せっかくなのでいくことに。
メスティアって名前もきれいですよね。

昨日、メディコから行き方を詳しく聞いてました。
10時に直通マルシュが出ているらしい。
そんなわけで、7時から起きて準備をしていましたが、なかなか朝ごはんができません。笑
朝ごはんは9時にできて、それをちゃちゃっと食べて、9時半ごろにバタバタと出発。
出発するときも、メディコはグルジア語で書いたメモを渡してくれたり、本当にお世話になりました。
素晴らしい人たちがここにいました。
これはたくさんの旅人を魅了するわ。って思います。
家族連れとかも来るらしいですね。

メスティア行きマルシュが出るのはマクドナルドの裏側。
バトゥミから到着したところです。
もともと9時に出発するつもりやったので、ほんまにギリギリでした。
スリコの家を出て、噴水広場までの下り坂を早足で。
今日ほどバックパックが重いと感じたのはありませんでした。
広場に着くと、ちょうどマクドナルド行きのバスが来ました。
それに乗り込み、そわそわしながらマクドナルドまで。
ちょうど9時ごろに到着です。

メディコが電話してくれてたみたいで、ドライバーが見つけてくれました。
おかげで問題なくメスティア行きのマルシュに乗れました。
ただ、出発したのは11時前。
乗客の入りをみて決めるんでしょうね。
情報ノートには人こなくてキャンセルなったとか書いてる人いたので、出発できてよかったです。

最初の1時間くらいは寝てました。
目が覚めると、田舎道を走っています。
100キロくらいで走ってます。
追い越しするときとか、道もそんなによくないので、スリルがあります。

ここにきて、アルコールのツケが。
トイレにいきたい。
けっこう揺れるから、なかなか我慢するの辛かったです。
なんとか途中の街でトイレ休憩がありました。
久しぶりにお金払ってトイレいきました。
ただ、小銭なくて、お札で払ったらちょっとごまかされました。
50円のはずが100円とられました。
まぁ、けっこう切羽詰まってたからよしとします。

それにしても、トイレのチップっていう習慣、まともですよね。笑
トイレ掃除って相当汚い仕事です。
そこらじゅうで垂れ流してたら公共の害も甚だしいし。
それを防ぐために、トイレがあって、それを使うためにお金を払う。
ものすごくまともやと思います。
ただ、トイレのチップっていう習慣がない日本人の僕にとって、なかなか使おうと思えないです。
たいがいそういう町中のトイレって汚いですしね。
水とか流れないの基本やし。
せっかくお金払うなら綺麗なトイレを使いたいと思いますね…
こういうちょっとした不便を感じるとき、日本が懐かしく感じます。

全然到着しません。
しばらく進むと、なぜかマルシュ乗り換えて、進みます。
だんだん田舎道になってきて、さらに進んで山道になります。
渓谷って感じです。
日本にもこんな景色ありますが、スケールが違います。
道の途中に小さなトンネルみたいなのがけっこうありました。
現在は使われていなさそう。
もしかしたらソ連軍に関係したりして?とか思ってちょっとトキメキました。

マルシュの中では、グルジア音楽?かかっています。
なかなか洗練されててオシャレやなってイメージ。
海外でそんなこと感じたのは初めてかも。
やっぱりキリスト教国やからかなぁ?

ちょいちょい寝たりしましたが、なかなか遠かったです。
メスティアに近づくにつれて、少しずつ町が増えてきます。
毎回、これかな?って期待させられます。
それらの町でも充分いい感じの雰囲気です。

結局、到着したのは17:30くらい。
マルシュから降りると、ナジが出迎えてくれました。
メディコが連絡してくれてたみたいです。
ナジの家へ。
古い民家って感じです。
一応部屋になってますが、真ん中に仕切り置いただけって感じです。
宿泊客は僕一人。
ナジ一家はあんまり英語ができません。
ナジの娘姉妹だけが喋れるんかな。
初日やったし、あんまり喋れず…
夕食をいただきましたが、他のみんなは一緒に食べず。


ていうか、もう食べ終わったんかな…?
みんなっていっても、そのときいたのは家族のうち二三人だけでしたが。
一人で少し寂しくご飯を食べて、食べ終わった頃に家族が集まってきます。
暖炉?に火をつけて、一家団欒って感じ。
小さい子供が居たからその子たちと遊べたけど、ちょっとアウェー感ありました。
お父さんに話しかけても、英語分からんからってすぐ娘に振られたりして…
まぁ、明日になれば少し変わるかも。

9時まで団欒にお邪魔してたけど、子供と遊ぶ以外ちょっとすることないし、早めに部屋に戻って寝ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿