ページ

2014年5月29日木曜日

2014/05/29 125日目 情報収集

今朝も早くに目覚めます。

今日はひとまずバスターミナルへ行って、パタゴニアのバスについて調べる予定です。

コウスケと一緒に地下鉄乗って、バスターミナルへ。
地下鉄は一回50円です。安いです。
車両は落書きだらけ。
ホーム自体はそこまで汚くなかったです。

そうそう、今日は写真皆無です。
というのも、南米危ないから、カメラもあんまり取り出さない方がいいらしい。
まぁ正直今日はカメラ持ち歩いてなかったんですけどね。笑
それでも、常に首からぶらさげるのは絶対よくないから、毎回カバンにしまうようにします。
そうするといちいち取り出すのが少々めんどくさいんです。
取り出すときもなんとなく周りに注意しないといけないし。
昨日もそうやったので、写真の枚数がめっちゃ少なくなります。
今日なんかカメラ持ち歩いてないし。
まだ最初やから慣れてなくて、バランスが取れてないんやと思ってます。
そのうちうまい具合に撮れるようになったらいいなと思います。

そうしてメトロをおりて、バスターミナル。
トルコのバスターミナルみたいな感じです。
彼も僕もスペイン語ができないので、なんとなくでのコミュニケーション。
パタゴニア拠点となる町まで、36時間、12000円くらい。
ハンパない。笑
さすが南米です。
ちょっと高いですが、パタゴニアは行きたいです。
冬は難しいって思ってたから諦めてたんですが、いざいけるかもってなるとやっぱりいきたいです。
なんてったって氷河。
ちゃんと知らんけど、氷河なんてそのうちきっとなくなりますよね。
温暖化もあるやろうし、数十年後の「水」の問題もあるやろうし。
なのでまさに今しか見れないだろうと勝手に思ってます。

最近なんとなくガラパゴスへの情熱が薄れてきたから、ガラパゴスの代わりになりそうです。
もちろん余裕があればガラパゴスも行きたいですが。
なんせブラジルが問題です。
ブラジルさえ終わればなんとなく予算も見えてきそう。
ワールドカップで狂乱物価なってそう・・・
嫌やなぁ・・・
普通に観光したいです。

バスは分かったので、宿に帰って計画たてることにします。
その前にコウスケは明日ウルグアイに行くので、そのフェリーチケット購入に行きます。
昨日の闇両替の人いっぱい居る通りへ。
ウルグアイへいくフェリー会社3件あって、全部周って見比べて買いました。
なぜウルグアイか。
ウルグアイのATMでドルが引き出せるのです。
昨日書いたように、闇両替しないと相当損します。
フェリー代すら取り返してプラスになるほどです。
ドルをおろしに彼は明日ウルグアイに行きます。
僕のお金もおろしてくれるよう頼みました。
ありがたい。
もし公定レートで考えたらパタゴニア無理っぽいです。

それから彼のお金を少し両替。
今日のレートは11.1でした。
なんかドルの価値さがっていってるらしいです。
今日は怪しげな店じゃなくて、ただの洋服屋さんで両替でした。

それからのんびりぶらぶらしながら宿に帰って、お昼に昨日と同じ煮込みパスタ作って、パタゴニアの計画たてます。
パタゴニアに行けそうなので、いろいろ予定が変わります。
というか、ワールドカップの日本代表戦を見る場所に行けるの、ぎりぎりになりそうです。
他の観光地は周る余裕なさそうなのです。
日本代表戦が終わってから、観光しようと思います。
が、その試合終わったところでワールドカップは一か月ぐらい続きます。
狂乱物価の中を観光しないといけません。
絶対高いです。
ブラジルでどれくらい使うやろう・・・
なんかやばそうな気がしてきます・・・

とりあえずいろいろ相談して、夜になって、またシェア飯。
パスタが続いてたので、丼にしてみました。
周りの日本人の皆さんに、うらやましがられました。
ちゃんと手が込んだ料理ですからね。笑
手間かけた分、おいしかったです。
成功してよかったです。
それが250円くらいやから、すごい安い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿