ページ

2014年5月14日水曜日

2014/05/14 110日目 ギリシャのメテオラ

ギリシャの国境を越えたのは深夜2時くらい。
しかし、なぜか国境あたりで二時間くらい足止めくらいます。
寝てたので問題はありませんが。
入国は想像以上に簡単でした。
荷物検査も何もありません。
ただ、パスポート渡して、待ってただけです。
もしかしたら巨大なスキャナーでバスごとチェックとかしてたのかもしれませんが…
でも、もっと厳しいと思ってました。
なんてったって、ここ入れたらヨーロッパほとんどどこでもいけますもん。
寝てたからあんまり分かりませんが。

バスは9時にテッサロニキ到着。
僕はこのままメテオラに向かいます。
テッサロニキはギリシャ第二の都市。
日本で言うところの大阪です。
ただ、地球の歩き方見る限り、そんなに魅力的に見えなかったのでスルーです。

バスはバスターミナルじゃなく、メトロのオフィスに着きます。
少し心配しましたが、セルビスがありました。
たまたまバスで隣やった人もセルビスに乗り込みます。
彼曰く、ギリシャはベリーグッドらしいです。
なんかグランドバザールで店持ってて、そのビジネスのことで来てるらしいです。
彼はテッサロニキに行くので、ローカルバスに乗っていきました。

ギリシャのバスターミナルは、さすがにヨーロッパだけあって綺麗です。
そういえば道路も綺麗でした。
トルコと違って標識いっぱいあるし。

バスは、メテオラ観光の起点となる町カランバカまで20ユーロ。
ついにユーロ圏突入です。
そこそこ遠いから、妥当な値段ですが、やっぱり少しトルコに比べると高いです。

バスは12時発なので、バスターミナルで二時間くらい暇を持て余しました。

バスは普通に出発。
およそ3時間くらいですが、ほとんど寝てました。
目が覚めると、田舎の風景。
ヨーロッパの田舎って感じです。
青空がギリシャっぽい。笑

トリカラのバスターミナルで、乗り換えです。
30分くらいなので、問題なしです。

それから、カランバカに向かいます。
30分くらいかな。
なんとなく、中心っぽいところに到着です。
すると、ひとりのおじいさんが声をかけてきます。
宿を探しておらんかね?って。
もともとネットで調べていた、候補の宿の人でした。
一泊25ユーロ。
めちゃくちゃ高いです。
でも、ここにはドミトリーのゲストハウスとかがないという情報がネットに書いてました。
たぶんこれでも安いみたいなので、オッケーでついていきます。

部屋はツインです。
Wi-Ffiも早いし、高いだけあります。

しばらく久しぶりの一人部屋を楽しんで、少し町中をぶらぶらします。

インフォメーションセンター、閉まってると思ったら開いてました。
ちょうどよかったので、マップをもらいます。
そして、駅へ向かいます。
明日の電車のチケット購入します。
13ユーロ。

歩いていると、スーパー見つけました。

ギリシャ語で分からなかったけど、カルフールなんですね。
ギリシャの物価を調べるついでに、今日の晩御飯と明日の朝ごはんと昼ご飯を購入。
といっても、すべてパンですが。笑
あとはちょっとジュースとか買って、7ユーロ。
高いんか安いんか微妙ですね。
アジアの感覚でいえば高いです。

それからまたぶらぶらします。







地球の歩き方に、古い教会は必見って書いてあったので、そこに向かってみます。
なんかよくわからんけど、入場料がいりそうな気がしたので入るのやめときました。
あんまり興味もなかったし。

それから宿に帰って、一人の夜を楽しみます。
せっかくならワインとか買ってもよかったかも。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿