ページ

2014年5月18日日曜日

2014/05/18 114日目 アテネ古代遺跡

今日は無料の日!
基本的にギリシャの観光スポットは8時にオープンするはずなので、7時に起床します。
昨日計画をたてていたので、まずはギリシャ考古学博物館へ。

が、閉まってます。
なんでやねんって見てみると、今日は10時からやって。
それになんで今日はホリデーかわかりました。
選挙の日なんですね。
確かに広場とかに選挙活動してるっぽい人いるなぁとは思ってました。
ただ、選挙の日でも無料になるんでかね。

さすがにここで2時間待つのは時間の無駄なので、アクロポリス博物館に先に行くことに。
一気に昨日の予定が崩れてしまいました。
てくてく歩いていきます。

途中、アクロポリスの入口も見てみましたが、閉まっていました。
ちなみに、アクロポリスって言うのは、パルテノン神殿も含んだ、いろいろな遺跡の残っている場所です。
だから、パルテノン神殿はアクロポリスにあります。

どうやろうなぁ…って思いながらアクロポリス博物館にいってみると、開いてました。

入口でほとんど形だけのセキュリティチェック。
ちゃんとしたX線とかあって、ピーッて鳴ってるのにスルーです。
まぁ数が多すぎて一人ずつチェックしてたらさばけないんでしょうね。
チケット売り場でフリーチケットもらいます。

博物館の中はめちゃくちゃ綺麗です。
ちなみに撮影は禁止。
入口は改札みたいになってて、フリーチケットをピッとして改札を抜けます。
まず左右に土器とかが並んでます。
状態がすごくいいです。
きれいやなぁって思います。
そこを抜けて進んでいくと、彫刻がこれでもかってくらいにあります。
こんなに残ってるんやって感じです。
説明もちゃんと書いてるから、気になったら読めます。
というか、説明書きありすぎてとてもじゃないけど全部読んでられません。
エジプト博物館とえらい違いです。
それにしても、彫刻は美しい。
ギリシャの彫刻いろいろ見てきた中で一番美しいです。
アクロポリスの技術の高さもそうですが、美意識とかの部分に目を見張るものがあります。
ギリシャ神話の神々って人間臭いやつですよね。
けっこう本気でギリシャに興味がわきました。
やっぱり実際に自分で感じると、興味のわき方が桁違いです。
世界史の先生とか、そういう工夫してくれたらもっと世界史勉強してたのにって思います。

ちなみにここにはたくさんの液晶画面があります。
すべてサムスン製。
こういう企業戦略が強さの秘訣なんですね。
3フロアあって、一番上は、アクロポリスの上部をイメージして作られてるみたいです。
ていうかそのままかな?
ここはなぜか写真撮ってもオッケーみたいな感じでした。


柱とかの彫刻が見られます。

この博物館には、考古学者が立ってて、いつでも質問してください。って感じになってます。
これはちょっと感動しました。
めっちゃ綺麗にされてるし、施設の人はあえて私服で見回ることで威圧感なくしてるし、導線もしっかりしてる。
説明書きも十分すぎるくらいなされてる。
荷物預かりもあって信用できる。
これはこれまでの博物館で一番かもしれません。
めっちゃ楽しかったです。

10:50から、あの無名戦士の墓の衛兵さんの交代式があるみたい。
なんか日曜日は大規模らしいので、せっかくならってことで行ってみることに。
10分くらい前に行きましたが、人ごみができてます。
やっぱり有名なんですね。
交代式はだいぶ大がかり。
衛兵は二人しかいないのに、100人くらいの団体です。
そのために警察が道路封鎖とかもします。
マーチングバンドに従えられた衛兵さんたちが行進してきます。
そして交代するのはそのうちの二人だけ。
いや、こんなに人数必要やった?笑
これだけの人数をかけて、これをするのってコスト的にどうなんでしょう?
無料で見れるし。
まずはその無名戦士への敬意を表してるんでしょうか。
それから、観光業への影響が大きいんですかね。
これをやることで観光客のハートをつかむことができるんでしょうか。
それともただの伝統か。
20分くらいのショーでした。









それから、アクロポリスです。
ついに、あのパルテノン神殿。
正直行くまでほんまに今日フリーなんか不安でしたが、フリーでした。笑
なんてラッキーなんでしょう。
問題なくフリーチケットくれました。

アクロポリスにはパルテノン神殿だけじゃなくていろいろな遺跡があります。
ただ、やっぱり崩れています。
というか、アクロポリス博物館いったからわかりますが、パルテノン神殿も別に崩れてないわけじゃないんですね。
復旧されてるだけ。
でも、それにしたって、ほかの遺跡も復旧されてこれなので、どれだけパルテノン神殿がすごいかわかります。
正直、ほかの遺跡にはあんまり興味がなかったので、ほとんどスルー。






パルテノン神殿は丘の上にあるので頑張ってのぼります。
お客さんいっぱいです。
でも、めっちゃ混雑してるって地球の歩き方に書いてた割には…って感じです。




ゆっくり列に沿って坂道のぼって、パルテノン神殿です。
やっぱりデカい!
というか、正面工事中ですか。笑
万年工事中って噂でしたが、まさか正面が工事中とは。笑

それでもやっぱり貫禄がありますね。
アテネの街を一望できます。

2000年も前にこんなものができてたなんて、やっぱすごいです。
なんとなく、この観光客の喧騒も悪くないです。


しばらくこの雰囲気に浸って、パルテノン神殿を後にします。

空を見上げたら、まさか、丸虹が出ています。


なんやこれ、すごすぎてちょっと面白い。
それにしても、こんなもの見られるとは。
それだけでギリシャ好きになりそうです。

ちょっと昼ご飯休憩して、古代アゴラへ。






古代の賢人たちがここで議論を交わしたんですね。
ギリシャは彫刻とかの美術といい、哲学といい、本当に進んでたんやなぁって思います。
本当に勉強したい。
直接民主主義とか、発展しすぎててすごいと思います。
古代アゴラにも博物館はありましたが、まぁ普通。
神殿もありましたがまぁ普通。笑
さすがに何個も見てると感動薄れるのはしかたないですね。
ここまでで結構歩いたから疲れてますし。

このまま考古学博物館言ってもいいかなって思ってたのですが、少し時間もあるので、寄り道を。
何度も外から見た、ローマンアゴラとアドリアヌスの図書館へ。




まぁ、ほとんど崩れちゃってるからあんまりわかりません。
疲れてるから説明もほとんど読んでません。
ただ、雰囲気を楽しむだけ。
それにしても、パルテノン神殿にはあんなに人いたのに、ここには全くです。
せっかく無料やねんからいろいろ行けばいいのに。って思うのは貧乏性でしょうか。

それから考古学博物館へ。
ここも無料。
ちなみに、アクロポリス博物館は5ユーロ、考古学博物館は7ユーロ、共通券とは別枠みたいです。
それを考えたら24ユーロ分くらい無料になったんですね。ラッキー。
ここは、アテネじゃなくて、ギリシャ各地のものが展示されています。

土器とか壁画とか彫刻とか、めっちゃ素敵。
なんというか、自由な感じです。
本当にきれいやなぁって思います。









今日はホリデーやから5時までなんで、1時間半いましたが、正直時間全然足りませんでした。
ほとんど説明読む余裕もなく、歩いて周ってましたが、見てない部屋とかありました。
今までで一番素晴らしい美術館です。早くも一番更新されました。
ここは撮影オッケーなので、ちょいちょい写真撮りました。
小物とか、今でも普通にインテリアとして使えそうなものいっぱいです。
単に自分の趣向と合っていたので楽しかっただけかも。
もはや美術館って感じでした。
ここはめっちゃおススメです。

またギリシャ来たいけど、一回でもいいかなって感じもします。
遺跡とか、二回目とかはちょっと感動薄れそうやし。
思い出になってるからこそ美しいものってありますしね。
まぁ実際美しかったけど。
そう考えたら、ぜひとももう一回来たいかって言われればそうでもないかも。
初めて行くなら圧倒的におすすめですが。

閉館時間になったので、流れに沿って館外へ。
宿に帰ります。
明日の朝ごはんと昼ご飯を買おうと思って、スーパーに寄るものの、閉まっています。
そういえば今日はホリデーです。
近くのカルフールに行くも、閉まっています。
しょうがないので、小さな個人商店でパンと水を買いました。

そして宿に帰って、パスタ作って、早めに就寝。
明日は7:25のフェリーなので、早起きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿