ページ

2014年5月27日火曜日

2014/05/27 123日目 日本旅館

寒くて5時半に目が覚めます。
もう眠れる気がしなかったので、起きてぼーっとします。

ブエノスアイレスの日本人宿、「日本旅館」にはメールで予約しています。
でも、9時以降に来てくださいと言われていました。
ここから市内までローカルバスで2時間程度らしいので、7時半ごろに出ようかなと思ってました。

やることがないので、ブラジルのガイドブック読んだりして時間つぶします。
10ユーロだけ両替して、マクドナルドへ。
この旅初めてのマクドナルドです。
他にいい感じの選択肢がなかったんです。
一応カフェがあったけど、サンドイッチやったし、魅力的じゃありませんでした。
朝マック食べました。
マフィンじゃなくて、ベーグルでベーコンとチーズと玉子挟んでました。
コーヒーはデフォルトでLサイズでした。
それで350円くらいです。
高いんか安いんか分からない。

マクドナルドに行く前に7時になってたのですが、外が暗すぎたので8時に出ることにしてました。
やっぱり北半球が日が長かった分、南半球は日が短いんでしょうね。
8時になってもまだあんまり明るくなってませんでした。
外に出てみると、霧がすごいことに気が付きます。
日が昇るのが遅いのか、霧が濃すぎるのかよくわかりません。
ただ、ほんまに霧が大変でした。視界100~150mくらいでしょうか。



バス停でバスを待ちます。
それにしても寒いです。
さすがに冬の寒さです。
5度くらいかな?適当やけど。
ブエノスアイレスは結構南にありますもんね。
ヒートテック必要な寒さでした。

バスに乗って、2時間程度揺られます。
バスは縦横無尽に走り回ります。
霧もあって、方向感覚さすがに狂いました。
まぁ、iPhoneがあるから降りるタイミングなんかは大丈夫ですが。
空港からどんどん街の中心へ向かっていきます。
どんどん建物が多くなっていきます。
市内では教会を結構見ました。
豪華な感じです。
また歩くの楽しみです。

バスに乗ってくる人は、人種が多様やなって印象受けました。
けっこうアジアっぽい顔つきの人もいれば、ザ・アンデスみたいな濃い顔の人もいます。
なかなかおもしろいです。

バスを降りて、日本旅館まで歩いていきます。

看板もなにもないですが、何度も予習していたので、無事見つけました。
南米でけっこう有名です。
むしろ世界の日本人宿の中でも有名らしい。
宿のオーナー?も日本人。
ルールもしっかりしてて、日本人っぽい
宿の女将さんが、ブエノスアイレスのこといろいろ説明してくれます。
絶対入ったらあかんところとか、両替とか。
マンガも大量にあって、ガイドブックやスペイン語の教科書とか、たくさんあります。
居心地本当によさそう。
ただ、男子ドミにほかに泊まってる人一人だけ。
しかも長期の人っぽい。
できればここでブラジル一緒に行く人見つけたかったのですが、微妙です・・・

女将さん情報では、けっこうワールドカップ目指してる人いるらしい。
そういう人見つけたいんやけどなぁ。
それから、アルゼンチン代表とか、練習試合をしたりするらしい。
1000円とか2000円とかで見れるんやって。
それは見たいかも!
ちょっとブラジル行くタイミングとか、また改めて考え直す必要ありそうです。

とりあえずシャワー浴びて、洗濯して、ゆっくりします。
なんとここには脱水機があるので、洗濯ものがすぐ乾きます。
嬉しい限りです。
ちょっと無理したからか、扁桃腺が明らかにはれてます。
時差もあるし、ちょっと体に負担かかってる気がします。

ちょっと情報ノート見てから、お腹すいたのでご飯探しに少し出かけます。
チョリパンっていうソーセージサンド食べました。
200円強。高いんか安いんかわかりません。笑
肉々しかったです。

それからまた宿に帰って、のんびりします。
晩御飯を買いにスーパーに行きますが、手持ちのお金がないのでちゃんとしたもの買えません。
なんとかパスタとトマトソースと水をギリギリ買うことができました。

帰ってキッチンへ。
共有調味料に塩がないことが判明です。
これは・・・
仕方がないので塩なしで作りました。
が、あんまりおいしくなかったです。
トマト缶も、ペーストっていうか、汁やったからちょっとえぐかったし。
一応腹は膨らんだので、部屋に帰ります。

いろいろ女将さんに聞こうかなって思ったけど、時差ボケか眠かったので、8時くらいに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿