ページ

2014年5月25日日曜日

2014/05/25 121日目 南米へ向けて

飛行機が10:15。
3時間前の7:15に到着するためには6時出発です。
ということで、5時半起きです。

30分もあるのでゆっくり準備して、出発です。
最寄りの駅から地下鉄に乗り、シンタグマ駅で乗り換え。
途中の駅までしかいかなかったので、そこで次の電車を待って、それに乗って到着です。

まぁ、普通に空港です。
今回ここまで早く来たのは、日本に荷物送りたかったからです。
本当は昨日送るつもりやったんですが、土曜日ってこと忘れてて、調べたら閉まってるようでした。
今日は日曜日ですが、地球の歩き方情報によると、空港は毎日7時からあいてるとのこと。
それにかけてました。
が、残念ながら閉まってます。
初めての空港なので、混んでるか分からない。
というか、基本的に空港って混んでるイメージしかないので、あくまで待つのはちょっと精神衛生上よくないです。
仕方がないので、諦めます。

というのも、今回はHDD送りたかったんです。
南米ってやっぱり強盗とか、荷物とられることが多いらしいです。
HDDはいろいろ詰まってるので、とりあえず今までの分を日本に送って安心したかった。
もちろん南米からでも送れるはずですが、ちょっと不安。
まずは管理が雑そうですよね。
イメージだけですが…笑
普通に壊れたりしそう。
それから、言葉の問題。
南米はスペイン語しか通じないって言いますよね。
スペイン語なんて全くできないから、ちゃんと送れる保証がない。
何言ってるかもわからんやろうし。
相手が愛想よければまだましやろうけど…
あとはコストですね。
ヨーロッパより南米の方が高そう。
昨日ネットで衝撃的な値段見たんですが、それは間違いやと信じてます。

そんなわけで、ここに賭けてたんですが…
仕方がないので、ブエノスアイレスで改めてチャレンジしてみます。
一応首都やし、まだマシなはず。
ただ、治安悪いって言われてる場所やしなぁ…
治安悪いのと郵便局は関係ないかもしれませんが。
南米未体験なので想像つきません。
どんなんなんやろう?

郵便局は諦めて、チェックインしにいきます。
まだあいてませんでしたが、待ってたらすぐあきました。
評判が良いトルコ航空です。
ブエノスアイレスまでの航空券をもらいます。
なぜか荷物は別のところで預けさせられました。
これってブエノスアイレスまで直接いくんですよね?
そうやと信じてます。
すごい長距離フライトなので、心配です。
ロストバッゲージとかしたらめんどうやろうなぁ…
今回は大切なものは全て持ち込みなので、最悪なくなってもいいですが。
いつもと違うだけで不安になってしまいます。

出国はいたってシンプル。
普通は荷物チェックしてからスタンプなのですが、ここは特殊。
パスポートコントロールがけっこう分散されてて、まずは自分のゲートの方のパスポートコントロールにいってスタンプもらいます。
分散されてるからか、人が少ないからか、全然待ちません。
なんか遊園地の入口みたいな感じ(大げさですが)で、普通にしれっと戻ってきたり出来そうやなぁって思いました。

出国スタンプもらった後に、いろいろお店があります。
免税店ですね。
そして最後に荷物チェックです。
微妙にユーロのコインが余ってるから、飲み物でも買おうかなって思ってたのですが、最後に荷物チェックあると持ち込めないんですかね?
でも免税店でお酒とか売ってたけど…
どういうことなんやろう?
免税店で買ったお酒なら持ち込みオッケーってこと?
じゃあ免税店と同じ梱包のお酒の容器に危険物仕込んでたらバレなくない?
なんか不思議です。

普通に荷物チェック後になんかあるやろって思ってたら、ゲートだけでした。
そうしてここにとらわれの身となってしまいました。
まぁ頼めば出してくれるとは思いますが。
ていうかこのシステム普通に不便です。
入っちゃえばカフェとかないんですもん。
時間のつぶし方考えないとダメですし。

でも、パスポートコントロールも荷物チェックも並びませんでした。
最初にみんなが一気に並ばないから、こうなるんでしょうね。
空港作るときに、誰かがめっちゃ頭ひねって考えた結果なのかもしれません。
確かに、空港での出国までの時間の長さはけっこう重要な問題です。
でも、ユーザビリティ考えたら微妙なとこですね。
なかなか難しいところ。
セキュリティも含めたら、従来のスタイルの方がいい気がしますが。

そんなこと考えながら飛行機待ちます。
ふと気がつくと、トルコ航空の航空券の裏、なかなかシブいです。

トルコびいきもあるかもしれませんが。
そして、ゲート前の液晶では、トルコ航空のCMがやってました。
これがカッコイイ!

これはトルコびいき関係ないでしょう。
眠かったけど、これ見て一気に目が覚めました。

飛行機は遅れました。
10:15発なのに、そもそも飛行機が来ていない。
それに対して、なんのアナウンスもありません。
少し心配になりましたが、どうしようもないので待ちます。
10:30に飛行機が到着、乗客おりたりいろいろして、飛行機が飛び立ったのは11:15ごろ。
トルコ航空、とりあえず各座席に液晶ついてるのはやっぱりいいですね。
内容も申し分なかったです。
映画いっぱいあります。
イスタンブールからブエノスアイレスは暇にならずに済みそうです。

アテネからイスタンブールまで一時間のフライトでしたが、昼ごはんがでました。
サンドイッチとサラダです。
普通に美味しかったです。
シェフっぽい人もいます。

それから、キャビンアテンダントが美人すぎました。
滝川クリステルを可愛くした感じです。笑
一瞬日本人かなって思いましたが、たぶん違います。
しかし美人でした。驚愕でした。
さすがに隠し撮りできなかったですが。

イスタンブールには12:20ごろに到着。
ブエノスアイレス行きのチケットは持ってたけど、別の道から行けって言われたので、パスポートコントロールの方へ。
トルコ航空のチケットカウンターがあったので、聞いてみます。
ネットで、この空港はトランスファーで時間かかるなら無料でホテルに泊まれるとか書いてあったので、一応聞いてみましたが、無理でした。
そりゃそうですよね…
なんの情報やったんやろう?
ビジネスクラスかな?

ほんのかすかなホテルの希望も打ち砕かれたので、空港で待つことにします。
しかし、空港内って絶対物価高いですよね。
できれば近くにスーパーあればいいなって思ったのですか、よく考えたら食べ物は空港内持ち込めないですよね。
まぁでもとりあえずでてみるか。ってことで、トルコ入ってみます。
空港で悪い客引きがいっぱい居るって聞いたことあったから、それに絡まれてみたいって欲もありました。笑
なんせトルコ人いい人のイメージなので、悪い奴ってどんなんやろう?って興味ありました。
が、ゲートを出ても誰も絡んでこない。
タクシーとかすらなし。
騙せないオーラ出てたんかなぁ?

仕方がないので、ちょっと空港内ぶらぶら。
しかし、さすがに電源があってのんびりできるところはなさそう。
電源あるのはパスポートコントロールの中ですよね。

外に出てもなんもなさそうやし、もう中に入ることにします。
今回のトルコ滞在時間15分くらい。笑
関空みたいになってたらいいな。ってちょっと思ってたのですが、そんなうまくはいかないですね。

パスポートコントロール、めっちゃ並んでます。
これぞ空港!って感じ。

30分くらい待って、スタンプもらって荷物チェックして、アタトュルク空港内歩いてみます。
しかしこの空港、残念です。
一番残念なのが、ウォーターサーバーがないこと。
水は買えというのでしょうか。
そしてレストランいっぱいあるけど、トルコリラ表記のみ。
ユーロ使えるんかなぁ?
ユーロコイン、4ユーロくらいあるから使えるなら使いたいんですが…
空港内やっぱり高いですし。
シミットっていうパン、街中なら1リラやのに、ここ3リラです。
買う気なくします。

ソファが硬い座席しかないから、のんびりするのも難しい。
電源は探せばチラホラありますが、座りながら出来そうなところはなし。
でも、時間はめっちゃあるし、根気強く探してたら、一番端っこのゲートの前で見つけました。
一旦そこでパソコンします。

3時間くらいドラマ見て、眠くてしょうがなかったので、終了。
ここで寝ても良かったのですが、お客さんいっぱいいたので別の場所へ。
2時間くらい昼寝します。
目が覚めたら6時です。
飛行機の時間まであと15時間もあります。

とりあえずまた空港内ぶらぶらします。
改めてレストラン見てみますが、やっぱり高い。
バーガーキングのセット、1000円くらいします。
他のお店もだいたい1000円前後。
なにか食べるとしたらパンが有力候補ですね。
それでも高いですが。

もう夜ご飯は抜こうかなぁって思いながらぶらぶらしてると、トルコスイーツの試食が。
それとなくいっぱい食べてお腹膨らませました。笑

改めてパソコンして、いい感じの場所を見つけて眠りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿