ページ

2014年5月13日火曜日

2014/05/13 109日目 トルコ出国

6時にイスタンブールに到着です。
日がのぼってないので、まだまだ寒いです。
まずはメトロのオフィスにいって、サフランボルで予約していた、ギリシャのテッサロニキ行きのチケットを入手、バックパックを預かってもらいます。

それから寒い中しばらく待って、アクサライ行きのセルビスに乗ります。
ヤングのオススメで、今日はハマムで時間潰すことにしています。
前回いったハマムに行こうと思って歩き出します。
が、想像してたよりだいぶ遠かった。
一時間くらい歩きました。
途中、サンドイッチでお腹みたして、ハマム到着。
ハマムで汗を流します。
湯船があったら言うことなしなんですが…
ハマムにちょっと温度が高いサウナみたいな部屋があって、そこに入るとヒノキの香りが。
日本のサウナを思い出しました。
懐かしくて、心地よかったです。
二時間くらい汗を流して、割り当てられた部屋に戻ります。
バスではあんまり寝れてなかったので、ベッドで横になって仮眠をとります。
一時間くらい寝て、目が覚めます。
起きてボーッとしていると、店の人が、そろそろ出て行けよ的な雰囲気を出してきます。
しかたがないので、外に出ます。

さて、すっかりやることがありません。
あと5リラしか持ってません。
オトガルまでのメトロ代金が3リラなので、お金がありません。
まぁ、ちょうど使い切れたので、うまくいったと言えばそうなのですが。
旧市街の方までいってもいいけど、お金ないし、パソコン背負ってるのでしんどいです。
せっかくちょうどやのに、お金両替するのも悔しいし。

オトガルからアクサライへのセルビスの中で、うつらうつらIKEAとショッピングモールが見えたの思い出します。
地球の歩き方見たら、載ってました。
オトガルの近くやし、これは時間つぶせそう!ってことで、そこに向かいます。

期待通りのショッピングモールです。



地球の歩き方には、ヨーロッパ最大級って書いてます。
正直、これくらいの規模なら日本のイオンモールと変わらないと思いますが…
でも、確かにヨーロッパってショッピングモールのイメージないです。

ウインドウショッピングを楽しみます。
コロンビアのウインドブレーカー、130ドルくらいしました。
やっぱりホンモノは高いですね…
ぶらぶらしてボーッとしてました。笑

IKEAにも行きました。
IKEA初体験です。まさかトルコでとは。
楽しかったです。
一度も足を止めませんでしたが、全部回るのに一時間くらいかかりました。
テーマパークみたいですね。
本気で楽しもうと思ったら一日がかりになりそうです。
日本でもまた行きたいです。

まだまだ時間はありますが、さすがにウインドウショッピングだけでは飽きてくるし、もうバス会社戻って、パソコンでもすることにします。

ただ、ギリシャに行くということで、物価が上がりそうですね。
なので、ショッピングモールについてる巨大スーパーで食料買い込みます。
といってもお菓子とかパンとか、5ドル分くらいですが。
さすがに大きいところなので、クレジットカードが使えます。
水が全然安くなかったのは不思議でした。

食料持って、オトガルへ。
バス会社の上にカフェがあるとヤングから聞いていたので、そこに行きます。
さすがに何も買わないのはどうかなって思ったので、チャイをいただきます。
残り1リラ、50円。
うまいこと使い切りました。

パソコンで旅行のこと調べたり、ドラマみたりして時間つぶします。

そうしてバスに乗り込みます。
国際バスやからといって特に何も変わりません。
バスに乗ると、いつも通りすぐ眠くなったので眠りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿