ページ

2014年5月3日土曜日

2014/05/03 98日目 メスティア

昨日早く寝たので、7時起きです。
9時前にご飯をいただきます。
なぜかカメラの電池が切れてたので写真撮れず。
でも、美味しかったです。

メスティアは寒いです。
ダウンが役に立ちそうです。
ヒートテックにダウンを着て、でかけます。

メスティアも美しいのですが、ウシュグリ村っていうのがもっと美しいらしいです。
でも、いけるかどうかは、メンバーの集まり具合によるみたいです。
まぁ一万円くらい払えばチャーターできるんですが。笑
運次第ですね。
ここにある情報ノートで、10時前にインフォメーション前って書いてあったので、行ってみます。
ウシュグリ村行きっぽいジープは4台くらい来てたけど、人っ子一人いませんでした。
残念ながら、今日は無理です。
仕方がないので、メスティアを散策することに。
インフォメーションでマップをもらいます。
三つのトレッキングコース書いてるマップもらいました。
オススメは?って聞いても、自分で選んで。って言われました。笑
仕方がないので、情報ノートに書いてた、なかなかよさげなビューポイントがあるらしい場所に行ってみます。


トレッキングコースのスタートからわかりません。笑







とりあえずそれっぽい道?を進んでいきますが、行きどまり。
近くに見える道っぽいやつを進みますが、行きどまり。
なんども行きどまりにぶつかります。



というか、けもの道ですしね。
野生の勘を最大限働かせて、迷いながら進んでいると、今までのけもの道よりすこし大きな道を発見。

これに違いないと、進んでいきます。

この時点で一時間弱かかりました。
すでにしんどいです。笑

最初の経験もあり、この道があってるのかも分からない。
そもそも道なのかも分からない。
標識もなにもありません。





とりあえず、上へ上へ。
それでも疲労がヤバイです。
よく考えれば高地です。
1400mから2400mを目指しています。
ゆっくり歩いてても息切れがすごい。
汗もめっちゃかくので、ダウンは脱いであがっていきます。

なんどもなんども休憩して、息を整えて進み続けます。
ただ、この道が合ってるのかわからない。
たまに分かれ道とかあります。
その精神的なダメージは大きいです。
もはや地図なんて役に立ちません。
トレッキングっていうよりクライミングです。

たった一人、不安になりながら2時間強登り続けました。
唯一の救いは、常に山のふもとにはメスティアの町が見えてたので、方向感覚を失うことはなかったこと。
ついに、山のトップの絶景ポイントの十字架へ。

このときの達成感は文章では伝えきれません。
何度諦めそうになったことか。
信じて進むしかないよな。とか思ったりしましたが、もはやなにを信じるのか?って自問自答。
進むしかないよな。って自分に言い聞かせて登り続けました。
いつ終わるかもわからないまま進み続けるのは辛かったです。

ただ、ここからの景色は、絶景です。
ここまでの苦労もあいまって、すごく美しいと感じました。
聞こえるのは自然の音だけ。
風きり音と鳥の鳴き声だけ。
すぐそこに雪が積もっています。
遠くの山肌には、川が削りとった割れ目が見えます。
山頂には雪が積もっています。
それが溶け出して川になっています。
視界のしたの方にメスティアの町、遠くの町が見えます。
渓谷に静かに佇んでるのがよくわかります。








静かで、雄大で、すごい景色でした。
ただ、寒かった。笑
ダウン着ててよかったです。
なかったらヤバかったでしょう。

しばらく感慨にふけって、下山開始。
本当はもっといけば湖があったらしいのですが、疲労困憊です。
もうちょっと気合入れて来てたらモチベーションもあったと思いますが、軽い気持ちで来てたので、そんな気力は残ってませんでした。

ゆっくりと下っていきます。
ただ、疲れてる足に下り坂もなかなかキツイです。
そこそこ休憩しながら、ゆっくりゆっくりくだりました。

ちょうど山をおりたあたりで、雨がパラパラ降ってきます。



山頂にいるときに、風上の方が少し霧っぽくなってたから、降るんじゃないかと思ってました。
近くの小屋?に避難して、しばらく待機。
ちょいちょい雹みたいなのが降ってました。
さすが高地です。

しばらくして小雨になったので、インフォメーションに向かいます。
明日、ウシュグリ村に行ったとして、明後日トビリシに向かうつもりでした。
情報ノートにはヘリコプターが飛んでるって書いてあったんです!
安い値段で。
これはそそられると思って、インフォメーションに聞きにいったんですが、ないって言われました…

アルメニアにいくなら、トビリシにいく必要があります。
ただ、25日のアテネの飛行機を考えると、あんまり日程に余裕がありません。
トルコでまだ行ってみたい都市が二つくらい残ってます。
アルメニア行っても、正直なにもなさそう…
グルジアもなんやかんやで特別なものはなかったし。
宿に帰って、情報収集することにします。
宿に着くと、やたらリビングに人が集まってました。
土曜日やから親族集合してるんかな…?

リビングには座るスペースないくらい人が居たので、二階の部屋でパソコンです。
といっても、ここはWi-Fiないので、もともとあるデータでがんばります。
アルメニアのロンプラ見て、どうするか悩みます。
やっぱり、時間考えたら、キャンセルっぽいです。

ていうか、なんでグルジアそんななんやろう?って考えていましたが、やっぱり天気やと思います。
ほとんどずっと曇りか雨です。
確かに、ロシアとかコーカサスって天気悪いイメージあるかも。笑
やっぱり天気悪かったらなかなかモチベーションあがらないですよね。
たぶんアルメニアもそうですし。

スリコの家で一緒やった、アルメニア行ったことある日本人女性、トモミさんがやってきたので、アルメニアのこと聞いてみたけど、やっぱりたいしたことないみたい。

こうして、アルメニアは行かないことにしました。
めちゃくちゃ美人は見たかったけどなぁ。

彼女は看護師やめて、旅行中らしいです。(世界一周ではない)
看護師やめて、旅行って多いらしいです。
ずっと旅のこととか話しながら、ご飯も食べて、ここの家の子供たち見て夜を過ごしました。

ちなみにここもデフォルトでワイン飲み放題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿