ページ

2014年5月8日木曜日

2014/05/08 104日目 サフランボル散策①

朝ごはんを食べて、ゆっくり準備して、サフランボルの町へ出かけます。

まずはインフォメーションセンターに行って、マップをもらいます。
インフォメーションの建物が素敵です。

ここに日本語できるスタッフの方が居て、日本語で説明してくれました。
そのときに、いつ出発しますか?って聞かれたから、明後日くらいです。って答えました。
そうすると、明後日、大学で日本語の授業をするんですけど、どうですか?って誘われました。
行きます。って言ったけど、詳細よく分からず。笑
とりあえず土曜日にインフォメーションにいってみることにします。

それから町をふらふらします。
九市街地にはなにもないですね。
歴史的な町並みをガッツリ残してるせいで大きな店とかありません。
小規模なお土産屋さんがたくさんあるって感じ。
赤レンガに木枠で囲った窓っていうのは、なかなかオシャレでいい感じの雰囲気です。
ほとんど石畳です。






とりあえず、新市街にいってみようということで、路地裏通って新市街へ。
ひとけは全くないですが、雰囲気はとてもいいです。




のんびりぶらぶらするのに最適な感じです。

新市街はさすがに新市街でした。
近代的な建物が並んでて、メインの通りはお店いっぱい。
スーパーもたくさんありました。


かといって特別やることもないので、しばらく進んで、休憩です。

さて、どうしたもんか。と道端でマップ見てると、一人のトルコ人が声かけてきます。
なんか暇らしく、その辺一緒に歩くことに。笑
最初は英語で話しかけてきたので、おおっ!って思いました。
ただ、発音が悪いのと、文法むちゃくちゃなのと、僕の英語力不足もあいまって、9割なにいってるかわかりませんでした。笑
でも、一応お互いのことは分かり合えたし、なに言ってるかもなんとなくはわかりました。

彼は学生で、友達とルームシェアしてるらしく、学校から家に帰ると、その友達が居なくてしめだされた。って。
そいつがどこにいるかもわからん。って。笑
そもそもなんで鍵持ってないんやろう?笑
その友達がいつ帰ってくるのかとかわからんの?って聞いても、伝わらず。
というか、基本的に僕の言ったことは伝わりません。笑
まぁ、お互い様ですね。

とりあえずなんでも聞いてきます。
Have you ever seen...?
ってめちゃくちゃ言われました。
なかなか難しい単語とか使ってこられたので、めっちゃ勉強してるんやろうなぁ。って感じです。
ロシア語も、フランス語もできるし、ちょっとスペイン語もできる。って。
語学が大好きらしいです。
どうやったら日本語勉強できる?ってめっちゃ聞かれました。
それはなかなか難しい質問ですよね。
いいインターネットサイトしらないか?って。
母国語の勉強なんてちゃんとしたことないですし、知らないですよね。笑

とりあえずなんとか意思疎通しながら、旧市街の方へ。
まずは博物館に連れてってくれます。
あんまり興味なかったんですけどね…笑
なんか、アップルどうのこうのって言ってて、何言ってるんやろう?って思ってたら、博物館には歴代コンピュータが並んでました。
なんでこんなとこにあるのか、全く意味がわからない。
あとはちょいちょいローマ時代のものとか展示してあるだけでした。



説明もトルコ語だけやったりするし、あんまりツーリストフレンドリーじゃないなって感じ。
世界遺産やし、観光スポットないんやから、ここくらいしっかりしてもいいのにって思います。

ささっと終えて、少し休憩。
彼はぽっちゃり系です。笑
汗とかだいぶかいてます。
ダイエットしなあかんねん。って言ってました。笑

それから旧市街の町中歩きます。
ここはトルコスイーツ試食させてくれたりします。
なんか、サフランボル、不思議な町です。
世界遺産で綺麗な町並みやから、観光客いっぱいおってもおかしくないのに、あんまりおらんし。
日本のツアーもカッパドキアとパムッカレってイメージですよね。
やっぱ交通の便悪いからなんですかね…

旧市街の売店で、ファンタと板チョコおごってもらいます。
こんなんばっか食べてるから太るねんって思いましたが、こらえます。笑
ちょいちょいスーパーとかでお菓子とかも買いますが、板チョコ買おうと思ったことはないですね…

それを木陰で食べて、バスに乗って新市街へ。
なんとなく彼の様子から、どうしても僕にご飯をおごりたいみたい。
手持ちのお金が少なかったのか、ATMでお金おろしてくれたりしました。
なんていい人!
ほんまにトルコ人にはほれぼれです。
そうそう、学生証見せてもらいましたが、それがクレジットカードになってるんですよね。
便利でいいなぁ。

新市街のケバブ屋さんでケバブサンドとコーラおごってもらいます。
それにしても、ケバブでかすぎてびっくりです。

いっつも節約のときはこの大きさのパン買って、それ食べて満足してるんですが、それにさらに肉と野菜入ってるとか…
どう考えても大きすぎです。
まぁ、食べましたけどね。笑
しばらくなんとなく会話して、それからさよなら。

トルコ人にはお世話になりまくりです。
もうちょっとお互いなんて言ってるか理解できたら楽しかったやろうに…
全然理解できる気がしなかったです…笑

幸せな気分に包まれて、宿に戻ります。
ついでに、スーパーに寄っていろいろ買い出しします。




そして、宿でまたダラダラします。

夕方近くになって、少しお腹すいてきたので、出かけます。
夕焼けの写真とか、夜景とか、明日撮ろうかなって思ってたんですが、今日いっちゃおうってことで、パンを買って丘の方へ。



パンをむしゃむしゃしながら丘の上へ。
墓地になってるんですね。
景色はいいです。
こんなとこに眠れた幸せかも。
トルコは土葬なんかな?
しばらく日が沈むまでそこでむしゃむしゃしてました。
写真も何枚か撮りました。
写真いじる能力も少し欲しくなってきました。
勉強しようかなぁ…

そこそこ写真も撮れたので、宿に帰ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿