ページ

2014年8月3日日曜日

2014/08/03 192日目 ポトシへ

予定通り、スクレに6時に到着。
バスを降りると、予想通り、ポトシ行きのバス会社の人が声をかけてきます。
30って聞いてたけど、20やったので即決。
7時に出るって言ってたけど、乗客がいっぱいになったのが7時半ごろで、それから出発しました。

ボロッちいバスで、大丈夫かなぁって思ってましたが、普通に動くみたい。

なんか出発してすぐ、バックする時に後ろの乗用車にぶつけたときは焦りましたが、そんなに時間もかからず解決したみたいでした。
けっこう寝たけど、やっぱりバスに揺られると眠くなってきます。
ほとんど寝てたら、12時ごろに到着しました。

コレクティーボと呼ばれるバスに乗って、セントロへ。
なんかここのコレクティーボ、日本から輸入したバンがめっちゃ多いです。
「居酒屋~」とか、「~幼稚園」とか、車体に書かれています。
こんなところまで日本の中古車はやってきてるんですね。

セントロで目星をつけてた宿に到着。
本当はもうひとつ、安い宿があるはずなんですが、ここからけっこう歩きます。
コレクティーボ降りて、ここの宿にほんの200メートルくらい歩くだけで息が上がります。
さすがに高地です。
標高4000m超みたいです。
宿はwi-fiもホットシャワーもあったので900円くらいですが、満足です。
もう一つの宿は500円以下みたいですが。

とりあえず荷物おいて、シャワー浴びて、すっきりします。
それにしても寒い。部屋の中が寒いです。
シャワーもしっかり水量でますが、体が温まりません。
体が冷えたまま、町にくりだします。
しかし、ちょっと歩いただけで、やっぱりこれはやばいなと感じました。
明らかに酸素薄い感じです。
すぐに息切れします。頭痛というか、頭ボーっとします。

あんまり無理したら高山病悪化するって書いてたので、腹ごなしだけして帰ってダラダラしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿