ページ

2014年8月4日月曜日

2014/08/04 193日目 高山病

昨日は10時くらいに眠りにつきました。
胸が苦しすぎて、2時に目が覚めました。
肺が痛い。
寝られない。
しかも寒くて布団からも出たくない。
布団っていうか、毛布4枚重ねてるだけやから重くて寝返りも大変。
それよりなにより肺が痛い。
肺に水たまってるみたい。
いや、むしろ気胸みたい。
これはやばい・・・って苦しみます。
こんな逆境はないです。
なにより寒いのがキツイ。
パソコンするなりほかのことして気を紛らわせれない。
メンタル折れそうでした。
もし気胸やったらどうするねん・・・
ボリビアで手術?こんな貧しい国で?そもそも高地で症状でたまま降りていいんかな?
なんせネガティブになりました。
それでも2時とかどうしようもないし、痛みを堪えながら眠りにつきました。

目が覚めたのは7時過ぎ。
ちゃんと目が覚めれば我慢できなくもない痛み。
しかし、高山病かどうか微妙なところ。
ある程度の症状は高山病やし。
何日か慣れるのに必要らしい。
昨日の夜の胸の痛みはきつかったけど、ひとまず様子見でもう一泊します。
それでもやっぱり動き回るのは避けたい。
体に負担はかけたくない。
そんなわけで、今日はほとんど一日中宿でダラダラしてました。

もちろんご飯のために外に出かけたりしました。
インディヘナの人たちの衣装素敵です。

ボリビアごはんがおいしくないって言われる理由が分かった気がします。
それにしても、あんまり頭も働かないから、あんまり街歩き楽しめてない気がします。
とりあえず今は高地順応を頑張ろうってことで、宿でのんびりしました。
明日になって、症状が治まってればいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿