ページ

2014年8月14日木曜日

2014/08/14 203日目 アマゾンセルバ(ジャングル)ツアー

予定通りの7時半起床。
予想通り、お腹の調子はすぐれない。
昨日、牛乳とか飲んでできる限りのことはしたので、今日治るのを待つしかありません。
相部屋のユウスケさんもコンディションが悪くてテンションが低い。
それでも申し込んじゃったので、参加するしかありません。
ゆっくり準備して、8時半にツアー会社前へ。
ツアー会社の名前はスコーピオントラベル。
なんかネーミングセンスはイマイチです。
昨日はテンション低すぎてちゃんと書いてませんでしたが、そこそこ探したのである程度良さげなツアー会社です。
本当はもうちょっと探したかったけど。
やっぱり英語力で違ってくるよなぁ…って思ってたりしました。

ツアー会社前でしばらく待たされます。
一時間くらい。
蚊帳とブランケット貸してもらって出発です。
近くの川まで歩いていって、ボートに乗り込みます。
ガイドの名前はホセ。
ツアー会社に大量に書かれてある感想シートにはいい評価を書かれてたっぽい人。
ちょっと英語が出来るので、なんとなくの意思疎通はできます。

ボートに乗り込むと、なにやらボリビア人っぽい人も乗り込んできます。
ついでに乗せる感じでしょうか。
あとあと聞けば、キャンプの料理のおばさんの友達らしい。
家族でキャンプに着てた感じですかね。
女の子可愛かったです。




そしてまずは入場料を払いに向こう岸のオフィス?へ。
125ボリ1800円ってボリビアにしたらめちゃくちゃ高い。
ボリビア人は55ボリっぽかったです。
一緒に乗り込んできた家族は払ってなかったっぽいですが。

そしてボートでアマゾン河を上流へのぼっていきます。
なかなか想像してたアマゾンジャングルではなかったです。
けっこう広いかんじ。




なんかアジアみたいです。
ルレナバケの町並みもアジアみたいです。
だいたい三時間、ボートトリップです。
ベテランの旅の話を聞いたり、宇宙人の話をしたり。
ピラミッドが宇宙人に作られたとか。
なんか旅人ってそういう感じの話になりがちですね。
面白いからいいけど。

そしてボートはキャンプ地に到着。
支流っぽいとこに入ったので、ほんのちょっとアマゾンっぽいですが、やっぱり想像と違います。
もっと探検隊的なやつ想像してました。
とは言ってもしょうがないです。
みんなで食料をボートからおろして、キャンプ地へ。



それから調理開始。
しばらく待たされます。
そして昼食。
これがなかなかおいしいです。
お腹の調子が良くなかったので、あんまりたくさんは食べれなかったけど、食べても大丈夫でした。

3時になってやっとトレッキング開始です。
本当なら1時くらいから三時間トレッキングして、そのあと三時間くらいフィッシングの予定だったのですが…
どうしたい?っていわれて、二時間トレッキングの一時間フィッシングにしました。

まずは二時間ジャングルトレッキング。
もともとツアー説明で聞いてましたが、動物は結局見れず。
植物とか薬草の説明がメインでした。
ジャングルもあんまり想像してた程ではない。
まぁ観光地化されてるからしょうがないんでしょうけど。
それでもやっぱり密林って感じです。
モンスターハンターの世界です。
ジャングルの中は鳥の鳴き声とか、ジャングルらしい騒々しさです。
蛇に噛まれた時の薬草とか、無害な水をたっぷり含んだツタとか、教えてもらいました。
そもそも、ジャングルツアーにはサバイバルツアーっていうのがあるらしいです。
出発待ちしてる時に、旅行者に、サバイバルツアーか?ノーマルツアーか?って聞かれたりしました。
サバイバルツアーならジャングルの中でハンティング生活なんでしょうか。
そんな気がします。
それは楽しそうですよね。
外人はけっこうそれやってます。
虫に刺されて大変そうでしたが。












二時間してキャンプに帰って、フィッシングへ。
ボートは入れ替わりでもともといたツアー客が帰っていったので、船着場の近くからフィッシング。
なんか流れの感じとか、全然釣れる気がしません。
そもそもなぜジャングルツアーに来たかというと、キャットフィッシュとやらを釣るのがバンパツアーでは無理だから。
しかし結局想像通りなにも釣れませんでした。
ちょっとジャングルツアーに参加したことを後悔しました。


それからキャンプ地に戻り、夕食です。
パスタとか出てきます。
これがなかなか美味。
調理のおばちゃん、料理上手です。
ボリビアでこのクオリティはすごい。
そしてお腹の調子もだいぶよくなりました。
しかもなぜかワインがあって、それを飲むこともできました。

ワインを飲んだ後は、ナイトウォーキング。
なんか出発前に、ジャガーがおるかもとか言われます。笑
実際に生息してはいるみたいです。
夜のジャングルはなかなかすごいです。
真っ暗。方向感覚がなくなります。
探検って感じです。
本当にヘッドライトの部分しか見えないから面白い。
途中止まって、明かりを消せ。とか言われます。
耳をすませて動物の声に耳を傾けます。
ホセがなんか変な鳴き声を出すと、それに応える声が。
ジャガーらしい。
ゴリラっぽかったんですが。
他にも、夜はめちゃくちゃ動物の気配がします。
見えないですが。
視野が制限される分、聴力が高まるのかもしれません。
一時間弱のウォーキングでしたがなかなか楽しかったです。




空を見上げると満天の星空です。
天の川も見えます。
さすがアマゾンです。
ウユニより星空綺麗でした。
時間とかにもよるんでしょうね。
旅のベテランもけっこうすごいって言ってたのでけっこうすごいんでしょう。


それからキャンプファイヤーというか、たき火です。
そこそこアマゾンの夜は寒いです。
それも想像とちょっと違う。
蒸し暑くて寝れないと思ってました。
たき火を囲んで、だらだら火を起こします。
ほとんど枝は湿ってるのでなかなかうまくいきません。
それをなんとかしようとするの、妙に楽しかったです。
日本帰ってキャンプとかしたいなぁって思いました。


だらだらたき火して、12時ごろに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿