ページ

2014年8月29日金曜日

2014/08/29 218日目 マチュピチュチケット購入

気が付けば、時差が1時間あります。
そのせいか、なんだか早く起きたような気がします。

マチュピチュについて、なにも調べてなかったので、ネットで調べます。
今はネットで買わないといけないみたいですね。
マチュピチュにはすぐ近くにワイナピチュって山があるらしく、そこに登るのはちょっとお金がかかるらしい。
それは知ってたので、どうするかずっと悩んでました。
ワイナピチュ登山チケットはけっこう早くに予約しないと人気で登れないらしい。
人数制限があって、一日400人までらしい。

そんなことは知ってたのですが、肝心のチケットをどうするかを調べます。
なにやらホームページがあるので、そこで予約、支払をするみたい。
そんなわけで直近の日程を調べてみると、全然空いてない。笑
一週間先までチケット残数0です。
なんかそういうシステムなんでしょうか?
ちょうど来週から1600枚とか残ってるので、すぐは予約できないのかな?
全然意味わからないですけど。

でも、ぼけーっとワイナピチュ登山込のチケットを調べてみたら、なぜか9月4日だけ残数1。
これはとりあえず予約しとけってことで予約します。
まぁこれも神の思し召しかなってことで、支払に進むものの、なぜか支払えない。
なぜかVISAカードでしか払えないらしい。
VISA一枚しか持ってないので、どうしようか。
なんかネットでは、クスコに予約できる場所があるらしく、そこで支払いができたりするっぽいことが書いてます。
しょうがないので払いにいきましょう。

そんなわけで宿を出発。
ひとまずインフォメーションでマップを貰います。
その時にマチュピチュのこと聞いたら、チケット買うにはまずトレインチケット買って、それからチケット売り場みたいなところでチケット買えるってことでした。
まずトレインチケット買わないといけないって。
まぁ、ネットで予約してるしいけるかなってことで、そのチケット売り場行きます。
微妙に歩いて、チケット売り場です。
予約した画面をiPhoneで写メしてたので、それを見せて、支払いたいのですと申し出ます。
しかし、なんかうまくいかない。
そもそも受付のおっさん、英語があんまりうまくなくて、よくわからない。
まぁ、トレインチケットをまず買えって言われてることは分かります。
いやでも、べつにどっち先でもいいやん。
しかもバスで途中まで行って歩くって言う安いパターンで行きたいんですけど。
なんか微妙にごねてたら、とりあえずマチュピチュ行けばそこで払えるって言われて帰されます。
全然信用できません。
ネットで6時間以内に振り込めって書いてた気もするし。




でもまぁオフィシャルな人にそんなこと言われたら、そんなもんかなぁって思って、とりあえず腹ごしらえすることに。
中央市場とやらに行ってみます。
朝から路上で買ったサンドイッチみたいなのしか食べてません。
中央市場はなんかごちゃごちゃしてます。
でも奥の方に食堂があって、4ソル(160円くらい)でスープとメインを食べれました。
けっこう量があって、お腹いっぱい。


味はまぁ、普通。
でも、ボリビアと違ってみた感じバラエティには富んでそうです。
ただ、ボリビアから来たから全体的に物価が高くて微妙。

腹ごしらえもすんだし、改めてマチュピチュのこと調べようと思います。
とりあえずバスで行くにしても、旅行会社に聞かないといけないし、旅行会社の人は英語できるはず。
そうそう、クスコは本当に観光の街って感じです。
めちゃくちゃ外人ばっかりです。
ザ・観光地って感じです。





とりあえず宿の近くの旅行会社へ行ってみます。
もう最初の旅行会社で、マチュピチュについて聞きます。
なんか前日に日本人がここで予約したとかで、宿とかも全部込で160$って書いてました。
マチュピチュチケット、今週はネットでは無理やけど、実際は旅行会社通したらいけるみたい。
しかし、160$って高いです。
入場料60$くらいで、バス+歩きなら往復30$くらいのはず。
しかも旅行会社の指定宿なんて大したことないはずやし、160$はない。

とりあえずマチュピチュチケット買ったけど、振り込めてないどうのこうのって現状を説明します。
ワイナピチュチケット取れたとかすげぇラッキーらしいです。
普通なら9月末まで取れないらしい。
そしたら目の前のネット屋で、予約確認画面とか開いて、そのページ印刷してくれたりします。
それから、オフィスではトレインチケット先に買えって言われたって話します。
クレイジーやな。って言いながら、銀行で払えるよって教えてくれます。
普通にいい人!
しかもやっぱり予約してから6時間以内に振り込まないといけないみたい。
すぐに銀行行ってくるわ!って言ったら、行って来いって送ってくれます。
また帰ってくるわって言ったけど、普通なら先に契約とかさせるやろうに。
いい人やったので、ここでバスチケット買うことにします。
バスだけの料金は70ソルらしい。
だいたいネットで調べてたくらいです。
いろいろ見比べてもいいけど、お世話になったので、改めて帰ってくることに。

言われた銀行に行ってみると、長蛇の列。
これはやばい。
残り時間2時間です。
2時間で行ける気がしない。
とりあえず近くの別の銀行に行って聞いてみると、やっぱりそこの銀行では無理みたい。
しょうがないから帰って並んでみるも、全然進まない。
銀行員、もっと働けよ…

悩みましたが、多分このままじゃ無理なので、改めてチケット売り場のオフィスに行ってみることに。
予約場所と料金払う場所が違ってたので、この予約表を直接料金払う場所に提示したらいけるんじゃないかってことに賭けます。
無理でもごねたらいけるんじゃないかと。
そしてオフィスへ。
普通に払えました。
何も問題ありませんでした。

これで一安心。
せっかくのミラクルでワイナピチュチケット予約できたのが無駄にならずに済みました。
それからあの旅行会社へ。
問題なく70ソルで往復バス(バン)を購入。
マチュピチュに関してはこれで問題なしです。
しいて言うなら現地の宿くらいですね。
これはすぐ見つけれるでしょう。

無事にひと段落ついたので、一旦宿に帰ります。
ちょっとだらっと休憩して、夕方くらいに改めて出かけます。
夕暮れはなんとなく写真が綺麗に撮れそうです。
クスコの街並みも綺麗ですし。


ちょっと写真撮りつつ、晩御飯食べに中央市場へ。




しかし、閉まってます。
残念…
しょうがないので、目の前のスーパーでいろいろ買いこみます。
晩御飯もそこで買ったら、全部で12ドルくらいになりました。
やっぱり地味に物価高い。
宿のキッチンは朝ごはんしか使えないって書いてましたが、ちょっと自炊しないと大変そう。
キッチン使えるか聞いてみよう。

宿に帰って、一人で晩御飯。
本当にこの宿は誰もいない。

なんかこんな広いスペース独り占めしていいんかなって感じ。
そのままちょっとパソコンで作業して、寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿