ページ

2014年8月17日日曜日

2014/08/17 206日目 アマゾンパンパツアー二日目

昨日けっこう早く寝たので、6時半に目が覚めます。
みんなまだ寝てるので、外のハンモックに揺られながらぼーっと。
蚊が多すぎて安らげませんでしたが。

8時半に朝食。
フルーツやら玉子焼きやら、なかなか充実しててお腹いっぱいになりました。

そしてツアーの目玉?のアナコンダ探し。
長靴履いて、ボートで草原?まで。
だだっ広い草原です。
メンバーのフランス人は、長靴のサイズがないからってサンダルできてました。
途中リタイアしてました。
さすがにあれは長靴じゃないと絶対無理です。
草原っていうか、沼地みたいなところもめちゃくちゃあります。
僕は一番大きい長靴履いてたから、高さもあってなんとか大丈夫でしたが、他の人はたいがい沼が深すぎて浸水してました。

みんなで横一列になって探しながら歩くっていう感じです。
これがなかなかしんどい。
沼地で足を取られるから余計なんでしょうね。
二時間くらい歩き続けますが、結局アナコンダは見つからず。
巣だけ見つかりました。
めちゃくちゃしんどかったです。








そしてボートでロッジに戻って昼食。
昼食後はピラニア釣りまで時間があったので、目の前の川に向かってターザンジャンプ。
こんな設備があるのもいいですね。
みんなでジャンプ楽しみました。


それからピラニア釣り。
豚肉を餌に、糸に針つけてがんばって釣ります。
たぶん、僕は釣りのセンスがないと思います。
結局一匹も釣れずでした。
みんなは何匹か釣ってました。
なんていうか、たぶんそんなに釣りが好きじゃないってことに気がつきました。
そしてなんか体調が悪い。
喉が痛い気がします。
早めに帰りたかったです。
でも、最後の最後になって、ガイドが参戦。
そしてこのガイドが釣り上手。
バンバン魚釣って、それを餌にどんどん釣っていきます。
たぶん釣れた量が全体的に少なかったんでしょうか。
ガイドがめちゃくちゃ釣ったおかげでそこそこ大量?になりました。
残り五分って言ってから結局一時間くらい延長してました。
僕はもうずっと見てました。



そしてロッジに戻って、釣った魚を調理してもらいます。
その間僕らはやにぶ。
シュンイチさんとユウスケさんがハマっちゃってます。

釣った魚はフライになりました。
ピラニア食べたけど、すごい淡白な味でした。
なにより小さいから身がほとんどありませんでした。

今日は早めに寝たいなぁって思ってたけど、今日は夜、ナイトクルーズっていうアクティビティがあるそうです。
ボートに乗って、闇のなかをヘッドライトの明かりを頼りに進んでいきます。
ワニの目が光ってたりしてちょっと怖い。
でも、個人的にめちゃくちゃ楽しかったです。
空には星空が広がってて、アマゾン河の真上を天の川が流れてます。
みんなでライト消して、ボートのエンジンも止めて、ゆっくりゆっくり、誰も喋らず、流れに身を任せて進んでいきます。
聞こえるのは川の流れる音と、動物の鳴き声だけ。
ボートで緩やかに流される感覚ってけっこう独特で、ずっと空を眺めてたら空中を漂ってるような感覚になります。
アラジンの魔法の絨毯はこんなかんじかなって思ったり。
本当に充実した時間でした。
旅していて良かったって本当に思いました。

それからロッジに帰って早めに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿