ページ

2014年8月10日日曜日

2014/08/10 199日目 ラパス、泥棒市、おばプロ

朝起きて、トイレに向かってると、この宿は朝ごはんついてることが判明。
パン一つにコーヒーとオレンジジュースなので大したことはないですが。

僕はとりあえずアマゾンツアーについて調べようと街へくりだします。
しかし、まだお店はあいてない。
10時からなんでしょうか。
ひとまず、インフォメーションへ行くことに。
ここラパスでは木曜日と日曜日に泥棒市というものが開かれるらしい。
エルアルトという貧民街であるらしく、そこへの行き方が分かりません。
もちろんコレクティーポでもいけるんでしょうけど、昨日ちょっと調べてみると、最近ロープウェイが出来たらしい。
せっかくならロープウェイ乗りたいやろ!ってことで、ロープウェイ乗り場がどこなのか聞きにいきました。
インフォメーションのお姉さんは英語あんまりでしたが、優しく教えてくれました。

それからインフォメーションの外へ出てみると、なにやらお祭りな感じ。
ちょっとぐるっとまわってみます。
大通りを車通行止めにして、けっこう大きなお祭りなんかな。
改めてインフォメーションのお姉さんに、聞いてみたところ、大学がどうのこうのって言ってたので、学祭的なノリでしょうか。
確かに運営?してそうなのは若者でした。
お店出してるのは普通のおっさんおばちゃんなので、日本で言う学祭とはちょっと違うのかもしれないですね。
チェスしてたり、ライブしそうやったり、実際にライブしてたり、なかなか楽しい雰囲気です。
11時に宿でゲンゴくんと待ち合わせてたのですが、結局、元の予定やったツアーの下調べはできませんでした。笑














11時に宿に帰って、ゲンゴくんと合流、エルアルト行きのロープウェイ乗り場に向かいます。
ちょっと迷いましたが、なんとか発見。
しかし、まさかの行列。
ハンパない行列。


この旅で一番並んだかもしれません。
なんでやねん。って感じです。
ボリビアの人ら暇なんでしょうか。
しんどいです。
なぜかしんどくなってきました。
なんか熱っぽい。

結局ちょっとズルしたにも関わらず1時間ほど待って、ロープウェイに乗り込みます。
ラパスの街はすり鉢状になってます。
上に行けば行くほど貧しくなるらしいです。
普通は上の方が高級住宅地ですよね?
とにかくエルアルトは上の方にあります。
ロープウェイで登りますが、なかなかの景色。
しかし、体調がすぐれない。

エルアルトに到着。
ロープウェイを降りるとすぐそこから泥棒市が始まってました。
みんなここを目指して並んでたんかな?
泥棒市と言いますが、普通にマーケットな感じです。
アジアのマーケットと似ています。
たぶん盗品もあるんでしょう。
しかし、しんどい。笑


とりあえずおばプロがこの辺りであるらしくて、その会場前で待ち合わせたい。
でも会場の場所がイマイチ分からないってわけで、ひとまず一緒にブラブラします。
正直一緒に行動するのしんどかったです。
でも意外とすんなり見つかったので、そこで一旦解散。
16時にこの会場前集合にします。

それにしても体調が悪すぎたので、ジュース買って、道の隅っこで休憩です。
これはなんなんでしょう。
確かにボリビア、基本的に寒いから、風邪をひいたのかもしれません。
でも微妙に吐き気とかもあって、高山病っぽいような気もします。
全体的にコンディションが良くないんでしょう。
正直、今日の泥棒市はほとんど楽しめず、写真も撮ってないです。
一応寒さ対策の手袋150円と、コロンビアのパチモンマウンテンパーカー1000円は買いました。
それ以外はほとんど休憩してました。
ゲンゴくん曰く、古着のブランドとかがいっぱい出てて、だいぶお得な買い物出来たりするらしいです。
全体的に物価も安い感じでした。
木曜日と日曜日だけらしいけど、僕はまた何度でもチャンスはありそうなので、今度来ようと思ってました。

16時におばプロ会場前に集合。
シュンイチさんも合流です。
まだまだ体調はよろしくないです。
しばらく並んで、ツーリスト価格750円でチケット購入。
ポップコーンと水とお土産のポストカードがついてきます。
さて、おばプロですが、おばちゃんプロレスの略です。
しかも、インディヘナのおばちゃんがプロレスするらしい。
むちゃくちゃですね。笑
コンディション悪かったものの、これは見逃せません。
人生で初プロレスがここでした。

だいたい想像通りの、いかついマスクしたレフェリー?ていうか、解説?実況?
そして前座?に変な格好のレスラー対強そうなレスラー。
でも、レフェリーは変な格好の贔屓らしく、全然公平なジャッジをしません。
それどころか攻撃もします。
ブーイングの嵐です。
なるほど、プロレスってこんなんなんですね。
言葉が分からなくても、ストーリーはわかります。
そして、観客も一体になって参加できる感じです。
これはなかなか面白い。
ちょっとプロレスの魅力が分かったので、日本でも見てみたいと思いました。
うん、本当に面白かったです。





それからメイン?のインディヘナおばちゃんのプロレスです。
まぁ、格闘自体はやっぱり女性がやるからキレは劣る部分があります。
でもやっぱり面白い。
実際の技とかはけっこう迫力ありますし。
それ以外にも、タッグマッチとかあったり、観客の水奪い取って水かけたり、なかなか楽しかったです。









それでもさすがにずっと見てると飽きてくるので、2時間くらいで出ました。
普段の僕なら最後まで見てたと思いますが、けっこうしんどかったし、ゲンゴくんも飽きてたっぽいので、ちょうどよかったです。

帰りはコレクティーポで帰ります。
ちょっと探しましたが、すぐ見つかりました。
ゲンゴくんは気遣ってくれました。
優しくてイケメンです。
セントロのサンフランシスコ教会に到着。
ゲンゴくんは今日もけんちゃんに行くらしいので別れます。
僕は全然食欲ないので、宿に帰ってすぐ寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿