ページ

2014年3月3日月曜日

2014/03/03 37日目 ベトナムからラオスへ

朝、目が覚めます。
なんどか寝たり起きたりを繰り返して、8時に起きることにします。

しばらくバス止まってたりしてます。
なんか修理してるような気がしました。
コンディション最悪ですね。笑


ラオスとの国境に近づいてくると、霧がヤバい。

視界5メートルくらい。
年に数回バスが転落したりするらしいって聞いてましたが、これは分かります。
前の道もほとんど見えないくらいでした。


でもなんとか国境にたどり着き、出国スタンプ押してもらいます。
賄賂1ドルです。


霧の中をラオス側のイミグレーションへ歩いていきます。




しばらく歩いて、入国です。
ここでも賄賂1ドル。

前回の休憩で、バスの中で席移動が起こっていたことを鑑みて、早く乗れば座席とれるんじゃないかと思ってたら、実際取れちゃいました。
他の日本人もとってる人いましたが、文句言われてたりしてました。
僕は何も言われず、ラッキー。



日本人の情報交換で
ラオスは今繁忙期らしいこと、今日が日曜日から月曜日のバスやからとりわけ人が多いんじゃないかという結論に。


国境からは座席とれたので、すごい優雅にバスの旅です。


お菓子大量に買い込んでたので、国境までは荷物になって大変でしたが、やっぱり長い旅でのお菓子は助けになりました。

バスの中では各々が音楽かけてます。
インドか、ここは。
久しぶりにこんなごちゃごちゃ感感じました。
日本人の皆さんは辟易してました。
あまり眠れなかったのもあるのかも。


ラオスに入った途端、霧ははれます。


そこにはのどかな田園風景が広がっています。
ザ・田舎って感じ。
緑が綺麗です。


昼休憩でバスを降りたら、すごく暑くてびっくりです。
お菓子大量に買い込んでたので、ご飯はパスです。
他の日本人も衛生状態に考慮して避けてました。
個人的にそんな汚くなさそうやったんですけどね…


しばらく順調に進んでましたが、途中でバスが止まります。
坂道です。
まさかですが、重すぎて坂道登れないみたい。
全員乗客降りろって言われて、10分くらい坂道登らされました。
バスが登れないくらいやからそこそこ急やし、暑いしで、大変でした。
ほんまどんだけやねん。笑
ネタにしかならないですね。






しかもバスの座席は早い者勝ちなんで、席欲しい人はちょっと早足なんですよ。笑
僕も席欲しいんで、急ぎ足です。
それでも元の席は取られてました。
別の席に陣取ってたけど、誰も文句言ってくる人いなくて助かりました。
他の日本人は、口論するのが嫌やからって通路を受け入れてました。
これが日本人の国民性ですね。
でも現地人からしたらありがたいと思います。
だから日本人モテるんかも。笑


バスに乗ったら、現地人、水回し飲みしてます。
たぶんお互い知り合いじゃないはず。
ラオスの文化なんでしょうか。
人間味溢れてていいですね。
全員口つけたペットボトルはちょっと怖いですけど。笑
唾液って病気うつりますよね?笑

予想通りバスは遅れ気味です。
そりゃ定員確実にオーバーしてるし、早くは走れないですもんね。
宿を予約してなかったことを少しずつ後悔しはじめます。
やっぱ夕方以降に到着予定の時は宿取るべきですかね…
でもネットより1ドルくらいは安い宿がたいがい今のところあるんですよね。
でも、遅かったら探すのめんどくさいし、大変です。

結局20時に到着です。
日本人がいっぱいいるので、今回は長いものに巻かれてみます。

バスを降りると、ジプニー的な乗り物が。
バスが着いたところは町の中心地から離れてたので、ホテル街までそれに乗ります。
3ドルって言われて、めっちゃ高いやんと思ったけど、長いものに巻かれます。笑

バスはシホメゲストハウスってところの前に止まります。
結局そのバスに乗ってた日本人みんなとフランス人?二人はそこに泊まりました。
6ドル朝食付きです。

それからすぐ僕は宿を出て、ATMでお金を降ろし、ナイトマーケットをぶらぶら。

帰り際にさっきの日本人のみなさんが団体で来てました。
探したんですよーって。
結局みんなでご飯食べて、宿に帰りました。

明日はバンビエンに行こうか悩んでましたが。もう少しここでのんびりすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿