ページ

2014年3月15日土曜日

2014/03/15 49日目 ラオスとフランス

今日はチェンマイに移動します。
しかし、バスは6時、ピックアップは5時です。
時間がひたすら余っています。

とりあえず起きてだらだらチェックアウトの準備します。
9時過ぎにチェックアウト。
なんかお腹が減っていないので、朝ごはんは抜きにします。

そのまま図書館へ。
ここ3日くらい連続でお世話になっています。
TIMEやらナショナルジオグラフィックやらが揃っているので、時間潰しにはもってこいです。
しかし、朝ごはん食べてないからか、あまり集中できません。
それでもお昼くらいまでそこにいて、さすがにお腹が減ったので、クレープ食べます。
バナナとハチミツのクレープ。
ほとんどパンケーキみたいなかんじです。
でも、バナナとハチミツの組み合わせは微妙でした。
というか、ハチミツかけすぎで甘々でした。

それを食べ終えてからも図書館に引きこもります。
しかし集中できません。
なんか頭が痛い気がする。
まだ治りきっていないんでしょうか。
身体は元気な気がするのですが…

結局ほとんど集中できませんでしたが、2時半くらいまで粘りました。
それから昨日もお世話になったごはん屋さんへ。
相変わらずの味つけで美味しかったです。

それから20時間のバスに備えて、スナック買い込んで、宿に帰ります。
シャワーを浴びて着替えて、日本人と喋りつつピックアップ待ち。

その人に、ラオスはフランス領やったから、フランスパンが美味しいと聞きました。
これでラオスサンドイッチが美味しい理由が一つ解明されました。

それに、ルアンパバーンの街には、やたらフランス援助の建物が多い気がしていました。
それもやっぱりそういう理由があるんですね。

図書館でも、フランス人女性にフランス語教えてもらってるラオス人いました。
ビッグ君も図書館で日本人に日本語学んでたことあるって言ってたし、勉強熱心です。

ピックアップは時間通り。
よくわからない中国人4人と相乗りです。
普通にバスターミナルに着き、チェックイン。
しかしバスがこない。
結局一時間遅れでした。

しかも来たのはスリーピングバス。
しかも出発直前にちらっと、国境からバンに乗り換えるって。
もう、むちゃくちゃです。

スリーピングバスも、いい席を取れたらよかったのですが、日本人性を発揮して、乗り込んだのは最後から二番目。
座席番号あったものの、そんなものあってないようなパターン。
今回ほど、サブバックが邪魔やと感じたことはありませんでした。
全然足伸ばされへんし…

夜行の道はとても悪い。
めっちゃ揺れます。
そうして気持ち悪くなる。
体調がやっぱりよくないんでしょう。
けっこう吐き気があって眠れなかったです。
特にキツかったのが、姿勢を変えられないところ。
とりあえずいろいろ試行錯誤して、一番マシな姿勢で頑張って寝ますが、気持ち悪い。
しかもなぜかエアコンからチキンっぽい匂いがします。
これもまた気持ち悪くなる要因。
こんなに乗り物酔いって気持ち悪かったんかと実感しました。

何度も夜中に目覚めつつ、バスは進んでいきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿