ページ

2014年3月31日月曜日

2014/03/31 65日目 カイロへ、逆走

昨日はけっこう遅めまで起きとけました。
少しずつリズムを慣れさせないといけません。
起きたのは7時半。
ゆっくり準備して、8時半に朝食です。

レンジでチンしてましたね?

これが15ポンドの朝食ですか。笑

まぁ、しょうがないですね。

チェックアウトの時も、オーナーはツアーの勧誘してきます。
もちろん地球の歩き方に、このオーナーのツアーは人気って書いてました。
でも、値段の問題です。
もしいっぱいお客さんいたら、安くてツアー組めるからいいんでしょう。
けっこうちゃんとツアー内容教えてくれたし、普段であればいいかんじなんやと思います。
でも今は、なんというか、観光客いないから、是が非でもツアー組ませたいような感じがして…
僕はしつこい人あんまり好きじゃないので。笑

なぜかオーナーの説得の間に、フランス人女性が後ろに座ってました。
オーナーが、
彼女はうちの家族でも従業員でもない、ただの旅行者で、何回もツアーに参加してる。
二泊三日で120ドルなんて不可能だ。
彼女に聞いてみろ。
みたいな感じで言ってきます。

彼女も、
「カイロは嘘つきが多くて、確かにそんなこと言う人いるかもしれないけど、ほとんど嘘つきが泥棒で、後から無理やりお金請求されるよ。」
みたいなこと言ってます。

僕は彼女はグルやと思ってます。
実際はどうなのかわかりません。
いい人やったらごめんなさいって感じです。
でも、なんで今日もうまいことチェックアウトの時にロビーに居たんでしょう?

なんか人を信用してない自分に、後味の悪さを感じながら、宿を後にします。

しばらく歩くと、あの運転手がバイクに乗ってきて、中心まで乗せて行ってあげるって。
歩いて30分、バックパック背負ってはちょっとキツかったので助かりました。
もちろん道中、ツアーの勧誘されましたが、ご愛嬌ですね。笑
これはけっこう助かったので、ほんとにありがとう。

チケット売り場はオープンしてなかったので、お昼ご飯のパンを買って、待ちます。

エジプト人の女の子って可愛いです。
平均だいぶ高い気がします。
ていうか、エジプト人女性の美人って、めっちゃ美人やなって思います。
クレオパトラの美しさがわかる気がします。笑

そんなことをバス待ちながら考えてました。

バスは10時に出発。
またしても隣の席は空席です。
ラッキー!
一路、カイロへ!

英語の本読んだりしてましたが、ちょっと酔ったりしたので、基本的にボーッとしてました。

だいたい6時間くらいバスに揺られて、着いたのはギザ。
なぜかあの宿から近いバスターミナルにはいってくれません。
メトロでいけ。って言われたので、仕方なく、GPS駆使してメトロ駅見つけて、メトロで宿に向かいました。

ちょうど夕方ってこともあってか、メトロはすごい混み合ってます。
最初、女性専用車両に乗っちゃって、白い目で見られます。
エジプトの女性はスカーフ的なやつで顔隠してたりするので、目だけがこっちを向いてて怖いです。
逃げるように次の駅で隣の車両に移っても、そこも女性専用車両。笑
もう一度同じこと繰り返して、なんとか普通の車両に移れました。
運よく座れました。

ギザ駅とか、タハリール広場駅とか、テロ対策?で通過するんですね。
やっぱりそこまで安定してないんでしょう。

乗り換えも人の波。
案内板が少ないので、乗り換え少し難しいです。
まぁなんとなく人の向かう方向に向かっていくと大丈夫でした。

宿に着いて、明日の砂漠ツアーに参加しようかと悩みましたが、さすがにちょっと疲れたので、明日はのんびりして、明後日の砂漠ツアーに参加することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿