ページ

2014年3月12日水曜日

2014/03/12 46日目 坊主の生活

何度か二度寝したのですが、隣の工事の音がうるさすぎて目が覚めます。

今日はプーシーの丘に登ってみます。
定番のサンドイッチを食べていると、前も喋った日本人が、クアンシーの滝にいく人数集めで声をかけてくれます。
プーシーの丘どうでした?って聞くと、微妙って答えです。
行った人に聞くと、みんなそう答えます。笑
2.5ドルくらいかかりますし。

でも、せっかくやし登ってみます。
意外と階段が長くて、大変でした。
なんかめっちゃ疲れて、身体が痛いです。
ちょっとくらくらします。
丘の上からの風景は、そこそこ。
やっぱりラオスなんで、ガスってました。
急な屋根とかは見てて面白かったです。
丘の上は全然スペースありませんでした。







しばらくぼーっとして、別の道からおりていきます。
そしたらやたらブッダいます。
タイガー模様ブッダとか。
たぶんこっちの道使ってない観光客けっこういると思います。
もったいないです。
ブッダの足跡とかもあります。笑







そこで日本語を話す僧に出会います。
普通は日本語話す外国人は信用してはいけませんが、僧ですし。笑
悪いやつではないでしょう。笑

なんか日本語勉強してるらしいです。
僧の学校とは別に。
もし夜暇やったら、お寺に来て日本語話す練習させてくれませんか?って。
午後は学校があるので、それが終わったらお寺に帰るので、5時にきてくださいとのこと。

オッケーって言って丘をおりますが、如何せん体調が悪い。
頭がくらくらするので、スーパーでオレンジジュース買って、宿に帰ります。
その頃にはもう頭痛がひどい。
身体が熱い。

オレンジジュース飲んで寝ます。
熱出てますね、完全に。
ここにきて体調壊しました。
たぶん気が緩んだんかなぁ。

4時過ぎまで寝ます。
あんまり回復してないですが、約束したし、僧の話聞けることもそんなにないやろうと、起きます。
宿の日本人、リュウさんと一緒にお寺に向かいます。
ノンカム寺院。

実際どこかわからんまま向かったんですけど、なんとかたどり着きます。



だいぶ遠かったです。
体調悪いから辛い。

でもその僧、ビッグ君に僧の生活聞くことができました。
ちなみに彼はだいぶ日本語できます。
たまに意思疎通できないものの、会話はなりたちます。
日本語難しいのに。

8歳からここにいて、20歳で卒業らしいです。
上座部仏教と大乗仏教の違いなのか、ラオスの僧はけっこう厳しそうでた。
結婚できないらしいですし。
彼女も作れないです。

晩ご飯食べてないっていうのは驚きでした。
なんか犬飼ってて(文字通り、彼が飼ってます)、名前はいすゞらしい。笑
そもそも僧って犬飼うのはいいんですね。

部屋とかノートとか見せてもらいました。
勉強内容はだいぶレベル高かったです。
サインコサインやってました。
たぶん彼は優秀です。
日本語も勉強して8ヶ月って言ってました。



6時になると、釈迦にお祈りの時間です。

一緒にお祈りしてください。って、貴重な体験させてくれました。
座り方は2種類で、正座で足首たてるか、女座りか。
日本の正座はダメらしいです。
30分くらい、お祈りしてました。
結局、僧が6人で唱えてて、ハモってて、めっちゃ綺麗でした。
何言ってるのか知りたかったです。

6時半に終わって、彼とさよならして帰ります。
リュウさんはこの後、世界一周した人とご飯行くけどどう?って言ってくれたんですが、あまりに体調悪かったのでパスしました。
せっかくやから行きたかったのですが…
帰りの徒歩30分もけっこう辛かったです。

宿に帰って、薬飲んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿