ページ

2014年3月4日火曜日

2014/03/04 38日目 ビエンチャン散策

7時に目が覚めます。
昨日寝たの3時前やったにも関わらず。
なんかいびきうるさいなぁと思ったら、扇風機でした。

なんとなく睡眠時間が短くても平気です。
とりあえずシャワーを浴びます。
しっかりお湯が出ました。
久々に気持ちいいです。
けっこうリフレッシュできました。

それから朝ごはん。
これもしっかりしてます。
スクランブルエッグにトースト2枚にバター・トマト・バナナです。
これはおなか一杯になります。
素敵。

それからとりあえずバスターミナルに向けて歩いてみます。
と、ラオスナショナルミュージアムというものを発見。


朝も早いし、人もいないだろうと言うことで入ってみます。1ドル。

先史時代から現代まで、歴史に沿って展示は進んでいました。
しかし、先史時代から一気に20世紀に飛びました。
ラオスってどこに支配されてたんやっけ?
とりあえずクメール(カンボジア)の時代は特集されてましたが・・・

それから植民地時代も余すことなく。
フランスの植民地やったんですね。
フランス人に鞭打たれてる絵とかあるものの、説明にはフランス文化が入ってきてちょっと進化した的なことが書いてました。
それからアメリカとも戦ってたんでしょうか。
アメリカから独立を勝ち取った的な感じの展示の仕方やったように思えます。
もっと歴史を知ったうえで見れば興味深かったんでしょうね。

でも、噂には聞いていた、カンボジアにはたくさんの民族がすんでいるということ。
その展示は少しだけでしたがありました。
やっぱりそれぞれ違いがあって面白そう。
民族の多様性についての博物館があれば行きたいなぁ。

ちなみに荷物は全部預けてたので、写真は皆無です。

1時間ちょっと見ていましたが、少し騒がしくなってきたのでそろそろ退散。
博物館ちょっと好きかも。安かったら。笑


ラオスは首都らしくない首都やと言われているそうです。
まさにその通りです。



背の高いビルとか皆無です。
車もそんなに通ってないし、ていうかビジネスマンはどこにいるんでしょうか?
オフィスらしきものがほとんど見当たりません。
それが首都らしくないと言われる所以のような気がします。
なんとなく、香川っぽい。


それからとりあえずマーケットです。
ここがちょっと変わってて、新しいショッピングモールを古いマーケットが囲んでいるという状態です。
説明が難しいし、写真に撮るのも難しい。
右がオールドマーケットで左がモール

モールはそこそこ綺麗でしたが、テナント全然埋まってません。笑
2階とかゴールドショップしかありませんでした。
お客さんが足りないんでしょうね。
ていうかオールドマーケットだけで十分な気がします。
役割も分担しきれてないです。
売ってるものもあんまり変わらずです。





それからバスターミナルでバンビエン行きのバスをチェックします。

宿から直行のバンが50000kipなのに対してここは40000kipでした。
あんまり変わらないです。1ドルくらいの差です。
宿から結構遠いので、ここまで歩いてくる手間考えたらどっこいどっこいです。

それからpatuxaiという凱旋門へ。

ここからビエンチャンが一望できるとかなんとかネットに書いてました。
しかし、ちょっと低いのでは・・・?と思いながら登ってみます。
0.4ドルくらい。
やっぱりちょっと低かったです。笑



あんまり遠くまで見渡すことができませんでした。

しばらくぼーっとして、お昼どうしようか考えつつ、マーケットの方へ歩いていきます。
途中でインフォメーションセンターがあるのですが、まさかのお昼休み中でした。(12:00~01:30)
屋台であのバナナの葉っぱで包んで焼いたごはんのやつがありました。
これ幸いとそれを昼ご飯にします。
ナシレマというそう。
4つで0.5ドルくらいです。めっちゃ安いです。
ついでにタピオカジュースも買って、全部で1ドル。
やっぱり地元価格は安いです。

モールの空調きいた中でささやかな昼食。

タピオカジュースってすごい素敵な飲み物やと思います。
喉の渇き潤しつつ、おなかも満たしてくれます。
ちょっと甘いので、ごはんのお供には微妙ですが、3時のおやつとして最適やと思います。
ハロハロもそうですね。
アジアの知恵ですね。

しばらくぼーっとして、インフォメーションセンターが開くのを待ちます。

このインフォメーションセンターがすごいです。
日本語の資料ありすぎです。
冊子っていうレベルじゃなく、本ですね。
すっかりこれで情報得られます。
しかもフリーです。
地球の歩き方いりません。
これだけで十分です。

そこの人に、どこで袈裟買えるか聞きます。
坊主コスプレのためです。笑
マーケットで買えるらしいです。
袈裟のラオス語も紙に書いてくれました。
親切です。
もうラオス好きになりました。笑


でもまだ2時で、時間はあります。
そのガイドに載ってた、有名っぽいお寺?に行ってみます。
けっこう遠いけど、時間もあるし、ほかに行く当てがあるわけでもない。
歩いてみました。
40分くらいかかりました。
それにしてもラオスは暑いです。
下手したら熱中症になりそうです。
水はいっぱい持っとかないとだめですね。

着いたものの、なんもないです。
隣にお寺あるんですが、すごいデカい割に中には誰もいませんでした。


その有名な仏塔?はやたら金色でゴージャスでした。
でも、中には入れません。
なんか壁で囲われてて、その中に入るために0.6ドルくらいかかりますが、入ったところでなにするでもなく、ぐるっと回れるだけです。笑




これはちょっと無駄ですね。笑
めちゃくちゃ歩いたから入ったけど、これはあんまり意味ないお金の使い方です。
なにも得られるものがありませんでした。

帰りはバスで帰ってみようと思うものの、なかなかバスが来ません。
たぶん無理な気がしたので、帰りも歩いて帰りました。

マーケットに寄って、袈裟を買います。
まさかの15ドル。高い。
いや、材質しっかりしてるから妥当な価格やと思うんです。
無駄に重いけど。笑

めっちゃ悩みました。
でも、やってみたいことやし、けちる必要もないかなと、購入。
めっちゃかさばるし重いし・・・
一気に荷物が増えました。
なんか捨てようかな。

そのまま宿に帰って、書き溜めていた日記のアップと情報収集と日本人との会話。

しばらくパソコンパチパチやって、お腹減ったので中華。
15000kipでした。安い。

ていうかビエンチャン、なんもないです。
話には聞いていましたが。
明日は9時にバンビエンに向かいます。

なんか聞いたところ、バンビエンは結構麻薬な町らしいです。
宿探し重要そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿