ページ

2014年3月20日木曜日

2014/03/20 54日目 バンコク再び

昨日は思いのほか早く寝ました。
まぁ、寝るしかなかったんですけど。

7時に目覚めて、昨日ベッド作ってくれた車掌さん?が起こしにきます。
起きてなかったら起こされるんや・・・笑

バンコクには8時半くらいでちょうどいいタイミングに来ていたのですが、駅にたどり着くまでに調整のためか何度もストップ。
8時半到着のはずが9時過ぎでした。
あのストップがなければ時間通りだったろうに。

窓から眺めていると、フィリピンのマニラでも問題になってた感じの、掘立小屋に住んでる人たちが見えました。
バンコクに行けばなんとか仕事があると思って来たものの、社会からあぶりだされた人たちなんでしょうか。
彼らは何をして生活費を稼いでいるんでしょう。
まぁ、そこら辺はなんとなく思ってたんですけど、今日はその彼らの集落のすぐ近くで工事しているのが見えました。
行政側からしたらややこしい存在でしょう。
法律をふりかざせば立ち退かせることは可能でしょう。
しかし、彼らに法律やら論理やらは通用するんでしょうか。
しかも世代を経れば、教育の機会を失うことも増えるので、より一層説得が難しくなりそうな気がする。
そこに住んでいる人たちの言い分を聞いてみたいなぁと今日は思いました。
たぶん、僕にとっては到底受け入れられないような論理なんだろうと予想します。
それでもそれが彼らにとっての現実なんですもんね。
それこそ法哲学とかなんですよねぇ・・・
やっぱり改めて学びたいと思います。


駅について、今回はカオサンに向かわず、別の地域の安宿街?に泊まってみることにします。
日本大使館に近いという理由だけですが。

地下鉄ルンビニ駅の近くです。
いろいろ周ってみたけど、高かったです・・・
結局ここからカオサン行くのもだるいしってことで、9ドルのドミトリー。
いろいろ聞いた中では最安値でした。
こんなんなら普通にカオサン泊まりますよ。
まぁ、日本大使館まで歩いて行けるのだけがよかったです。

宿でちゃんとパスポート更新の手続きについて読んでみると写真サイズが違うことに気が付きます。
それに本籍地が必要なことにも気が付きます。
最近アジアの適当な手続きに慣れてたから、適当にしか読んでませんでした。笑
ひとまず写真を作ります。
せっかく写真屋さんで撮ってもらったので、それをもとに。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html
このフリーソフトはよく使えます。
写真をカメラで撮って、それを取り込んでリサイズしました。笑
無駄な労力です。

それを持って、近くのプリント屋さんへ。
40バーツって言われます。1.2ドルくらいです。
いやいや、ぼったくりやろ。日本の方が余裕で安いやん。
でも、僕はできるだけ早く手続終わらせたかったし、払います。
足元見られるとはこういうこと。

それから日本大使館へ。
それにしても、チェンマイでも思っていましたが、タイは暑い。
30度くらいあります。
汗かきながら、日本大使館へ。
入るのにセキュリティーチェックを受けます。
久々に荷物をX線検査されました。笑
建物はモダンでしっかりしてます。


中にはタイに住んでるっぽい日本人の方がたくさん。
ママっぽい人もいます。セレブなんでしょうか。
とりあえず書類を記入して、ほんの少しだけ待って、写真とともに提出。
書類もっと丁寧に見るんかと思ったら、30秒くらいで手続終了しました。
もし不備あったらどうするんでしょう・・・
タイの宿泊先書く欄あったけど、今泊まってる宿書いたので、明日はカオサンに変える予定ですし・・・
火曜日に来てくださいと言われました。
まぁ、四の五の言ってもしょうがないので、これで手続終了。
写真の顔の傷とか、「そこをなんとか!」的なやりとりを期待してたのですが・・・

そのまま赤十字病院に行きます。
前回バンコクを訪れてから1ヶ月、ちょうどA型肝炎2回目の予防接種の時期です。
その赤十字病院もこの近くです。
といっても予想より遠かった。
30分くらい歩きました。
汗だくです。

病院は相変わらずでした。
そういえばパスポート提出しちゃってるから大丈夫かなどか思ってたけど、なんてことない、カルテが残ってるみたいで、めちゃくちゃスムーズに進んでいきます。
むしろ待ちのタイミングがなかったくらい。
ものの10分くらいで注射打ち終わりました。

それから宿の方向へ。もうこの辺でやり残したことはありません。
まだデモやってました。お疲れ様です。


よく考えると、デモに参加してる人って、テントで寝泊まりしてるっぽいんですよね。
彼らは仕事どうしてるんでしょう。
もちろんデモの屋台で商売してる人もいるんでしょう。
でも、それ以上のテントがあるように見えました。
まともに働いてる人なら、どれだけデモに参加する気があっても、テントで寝泊まりはむりですよね。
彼らは仕事がなくて、政府に不満を持っているのでしょうか。
もしそうなら、政府が変わっても彼らの生活が変わらなければ、またデモするんでしょうか。
タイの友人が言ってた、タイはデモを繰り返してるってもしかしたらそういうことなのかも。

久しぶりにチキンライス食べて、宿に帰ってパソコンしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿