ページ

2014年3月23日日曜日

2014/03/23 57日目 ウィークエンドマーケット

昨日は早めに寝たので早起き。

ウィークエンドマーケットに向かいます。
もちろん市民の足、バスです。
よく見てみると、全然詳しくないですが、地球の歩き方にも主要バス停に停まるバスの番号は書いてあります。
それを信じて乗り込むと、正解だったみたいです。
30円くらいです。やはり安い。
いろんな国でもローカルバス乗りこなせたら最強やと思うんですが、いかんせんバスは難しい。
日本でもよく路線変わったりするし、仕方がないんですけどね。

やっぱりiPhoneのGPSが役に立ちます。
昔の旅人とかどうしてたんやろうって感じです。
ほんまにいろんな人に聞きまくって行ってたんでしょうね。
旅のスタイルは時代を経て変わっていきます。
あと十年くらいしたらもう知らないことなんかないかもしれないです。
今ですら、誰かのブログで読んだようなことをなぞるようなスタイルなのに。
まったく知らないものを知る喜びっていうのは旅に求めるものじゃなくなるかもしれません。
とりあえず行ってみた。っていうの、今ではギリギリできるかなって感じです。
ほとんどの旅人が、誰かの軌跡をたどってます。
まぁ改めて何もないようなところに行く必要はないのかもしれません。
超ローカルなところ行っても、あまり意志疎通できないと思います。
というか運しだいですよね。いい人に出会えるかって。
もし運が悪ければ危険やと考えたら、改めてその危険を冒す必要がないのかも。

40分くらい乗って、たどり着きます。
本に書いてあった通り、本当に大きなマーケット。










ザ・アジアって感じで面白かったです。
そこそこ安かったし。
今までで一番品ぞろえもよかったです。
何から何までここで揃いそうでした。








ともあれ、僕の目的は腕時計。
G-SHOCKのパチもんでいいかなぁとか思って探してました。
だいたい最低3ドルから10ドルくらいかなぁと思ってたら、そんなもんでした。
G-SHOCKのパチもんは350バーツなので、10ドルくらい。
ただの文字盤だけな感じのやつなら3ドルくらい。
なんとなく耐振動とかのこと考えて、デジタルで考えてたのですが、いかんせんG-SHOCKのパチもんがチープで10ドルの価値ないと思ったのと、3ドルアナログ時計がださかったので、悩んでしまいました。
なんかちゃんとガラスケースに入ってて、「オリジナル」っておしてるところも何件かあるのですが、そこは30ドルくらい。
ガラスケースに入ってるだけで本物と思うほど素直じゃないし、オリジナルとの目利きも出来ないのに30ドルは出せないので、結局いろいろ悩んで普通のアナログ文字盤時計にしました。
100バーツの店も何件かみたのですが、なかなかいい感じのがなかったので、200バーツ(6ドルくらい)のやつにしました。
どれだけ寿命がもってくれるか。
それを探しつついろんなお店見るのに2時間くらいぶらぶらしてました。

あとは出来ればシャツが欲しいと思って探し回ったのですが、なかなかいいのが見つからず。
1時間くらいぶらぶらしましたが見つからなかったので、あきらめました。

見てても買わないけど、見てたら欲しくなるものもたくさんあるので、そろそろ引き際かなと、マーケットを後にします。
昼過ぎで、カオサンに戻るには少し早いので、大きな書店に行ってみることにします。
アジアを旅して思ったのですが、その地域のちょっと詳細な地図があれば便利だと思いました。
もちろん世界地図は持ってて、それはなかなか見てて楽しいのですが、移動するときにやっぱり指さしで都市を示したくて、そのためには世界地図じゃ大きすぎるんです。
だから、中東地図が欲しかったんです。

移動手段はもちろんバス。
電車でもいけるんですが、バスの方が安いはず。
別に急いでるわけでもないですし。
地球の歩き方をよく見て、それに乗り込みます。
デパート地帯の、「サヤーム・スクエアへ」って言ったら、そこにはいきません。って。笑
ここにきてバスの恐怖を感じることができました。
方向的に、ビクトリーモニュメントならいくだろうと、そこを聞くと、そこはいくよって。
しかたないので、そこまでにします。
そこから歩きました。2キロくらいかな。

デパートはめちゃくちゃ近代的。




というかちょっと高級感あふれすぎてキツイけど、意外とみんながみんなセレブっぽいわけではないです。
普通に高校生っぽい子供とかも来てます。
お坊ちゃんかもしれませんが。笑

とりあえず紀伊國屋。

ほんとうに、紀伊國屋はがんばってますね。
と書店員が、読んでるのに本の整理で僕を押しのけるように前を通って行ったのは、元書店員としてイラッとしましたが。笑
地図なんですが、ありませんでした。
バンコク最大級の品ぞろえも大したことないですね。笑
あとは、スペイン語のフレーズブックを買うかめっちゃ悩みました。
南米では必須なんでしょうか・・・
全然英語通じないって聞いたし、南米ほとんどスペイン語圏やと思うので、スペイン語ちょっとでもできれば助けになりそうな気もします。
でも、アプリでも勉強できるような気もしなくもない。
う~ん、悩む。
とりあえず保留で。
パスポート取りに行くときに必要なら買います。

それからバスで宿に帰りました。
このバスはうまいこといけました。笑
カオサンでパッタイ(焼きそば)食べて、部屋に帰ってだらだらします。
もうカオサンに夜行ってもしかたないですし。
部屋でwifiつながらないのが残念ですが、たくさん暇つぶしはもっているので。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿