ページ

2014年3月29日土曜日

2014/03/29 63日目 エジプト人気質

昨日は時差ボケと疲れからか、早く寝たので、早く目覚めました。
このゲストハウス、ベニス細川家ホテル、は朝食付きです。
でもそれは8時からなので、それまでパソコンとかしながら待ちます。

バルコニーで朝食。
やっとまともに日本人と話して情報収集できました。
しかもギリシャ、トルコ、ヨルダン、エジプトと来た人と話せました。
ちなみにイスラエルいかなかったのは、イスラエル嫌いやかららしいです。笑

そこで衝撃の事実を知ります。
シナイ半島で韓国人バスに爆弾投げ込むテロが発生してたらしいです。
なんかその集団は、外国人はシナイ半島に入ってくるな。っていう声明を出したらしいです。

マジかよ。
普通にシナイ半島つっきって、ダハブにいってダイビングするつもりやったんですけど…
ちなみに中東旅した人は、ヨルダンからカイロは飛行機らしいです。

いやいや、そこは飛ばすつもりなかったんですけど。
そこそこ重要ポイントなんですけど。
紅海きれいって言いますし。

ていうかよくよく聞くと、最近エジプトって治安不安定やから、観光客少ないらしいです。
だから街中で外国人そんなに見かけないのかな。
客引きがしつこかったって話したら、お客さん少ないからかもね。って。
そうやったんや。
全然知らんかった。
ていうか旅人は情報通ですね。
僕なんか全然ニュースとか読んでないんで、世界でなにが起きてるかなんか全く知りません。
改めた方がいいんかなぁ。

そんな感じで話しつつ、 今日はオールドカイロを観光する予定なので、宿のガイドブックで情報収集。
というか、昨日の濃密な日記を書くのに時間かかりました。

昼前になりましたが、出発です。
もうお腹減っちゃったので、お昼ご飯にします。
宿の近くでコシャリ探し回って、教えてもらってそこで食べます。


一昨日おごってもらったのはコシャリじゃなかったことを実感。笑
今日のコシャリは美味しかったです。
ちょっとファストフードって感じですが。
これはしばらく飽きなさそう。

お腹とも膨れて、地下鉄へ。

なんか薄暗くて、汚い感じ。
ヨーロッパっぽい。

地下鉄はどこまでいっても1ポンド、15円くらいらしいです。
窓口でお金渡すと、切符もらえます。
改札は日本みたいに切符挿入して、通り抜けるって感じ。
看板とかほとんどないんで分かりにくいです。
方向感覚頼りにホームに立ちます。
反対側のホームにいく道がどこにあるのかわかりませんでした。
まぁでも正解の電車に乗って、オールドカイロ前の駅へ。

コプト教についての博物館があるらしいです。
というか、どこからどこまでがオールドカイロなのかよくわかりません。
なんとなくゲートっぽいところ入ってみたら、そこが博物館やったらしく、入場料とられました。


でも、ここでもフィリピン学生証が使えました。
チケット買うときと、ゲート入るときの二回、学生証はチェックされます。
たぶん、偽学生証は彼らも何度も遭遇してるから、見分けられるんでしょうね。
だから僕は敢えてバンコク偽学生証じゃなくフィリピン学生証で通してます。
たぶん、このやり方のほうが正解なんじゃないかと思ってます。

知らない間にコプト博物館。
原始キリスト教とも呼ばれてるとかいないとか。
ゲート入るときにカメラ預けちゃってるので、写真はないです。
最近写真なし多いですね。笑

正直、ちゃんとコプト教について調べてなかったし、行くか悩んでました。
最近ほんとうに、なんとなくで歴史的なところ行くの勿体無く思います。
行くならちゃんと調べてからじゃないと。
絶対そうした方が感動が大きいです。

コプト教なんて、全く知りません。
地球の歩き方に書いてて初めて知りました。
博物館も、きれいに展示はしてましたが、説明はあんまりありませんでした。
エジプト博物館に比べたらありましたが。
壁画とか、彫刻なのですが、古いキリスト教やなって感じでした。笑
そのままですね。笑

キリスト教との違いとかちゃんと知ってたら、見方も変わってた気がします。

1時間くらいで見おわって、町?のほうへ。
なんとなく外国人が居たのでついていったりしましたが、なにか分からなかったりしました。笑

それからオールドバザールの文字につられて、その地下道へ。


地下かと思ったら普通の道でした。
一気に時代遡った感じです。


古い町並み、人も少ない、いい感じ。
ただこの町並み、一瞬で終わりました。笑
もしかしてオールドカイロってこのめっちゃ小さな地区なんでしょうか…
とりあえずふらふらしてると、墓地に。


コプト教の墓地でしょうか。
けっこう豪華です。

お葬式してました。
悲しみに暮れるのはどこの国でも変わらないですね。

墓地が終わって、たぶんオールドカイロはこれだけです。
もっと古い町並みとかいっぱい残ってるんかと思ってました。

ちなみにネクストプランは、イスラム地区にいくことです。
オールドカイロから5キロ強。
でも間に、ローマ水道橋があるんですよね。
それはちょっと見てみたい。
なので歩いてみます。
ローカルな生活も見てみたいですし。

ローマ水道橋は大したことないです。


いや、大したことありますが、昔からずっとそこに佇んでるんやなぁって感じです。

そこまでいってけっこう疲れましたが、歩くの楽しかったのでそのまま歩いてイスラム地区に行くことにします。

エジプト人、騙す気がなければいい人です。笑
一つ、けっこう感動したことがあります。
普通に歩いてたら、いろんな人が
「Welcome Egypt!」
って言ってくれます。
これはいい事!
お互い、いい気分になります。
これは日本に輸入したい文化です。
フリーハグとかより俄然ハードル低いです。





それから、エジプト人は写真撮られるのが大好き。
どれだけ写真撮ってくれって言われたか…笑

「どこから来た?」
「ジャパン!」
「ジャパンはナンバーワンだ!」
とか
「どこから来た?」
「ジャパン!」
「えーっとなぁ…なんやっけかなぁ…そうや、シスターや!」
ブラザーじゃないんや。笑

町歩いてると、カバンあけられました。
無論、重要なところには鍵をかけてたのでオッケーです。
犯人は女の子。っていっても20歳前後。
エジプト人の女性って、宗教柄控えめな人が多いんかなって予想してたんですが、そこらへん歩いてる人とかみても、意外と開放的な感じもします。
気付いて、先に行かせようとしたら、なぜか殴られます。
もー!!!
って感じ。笑
いやいや、なんでやねん。笑
僕は笑顔で先どうぞって許してあげてるんやからそれでいいやん。笑
たぶん30発くらい叩かれました。
それでも、なんとしても後ろに行こうとします。
いや、もうバレてるのに!笑
この後に及んでどうするつもり!?笑


まさかこんな形でエジプト人女性と触れ合えるとは思ってませんでした。


イスラム地区にいったら、モスクがいっぱい。
イスラム地区でも、端っこの観光客こなさそうなところで、けっこう入り組んでます。
オールドカイロ周辺ではけっこう声かけてくる人いましたが、この辺じゃあんまり。
なんというか、アウェー感がやばいです。



僕はけっこう旅の楽しみに、その街で暮らしてる人の生活を垣間見るってことを重要視してたりします。
でも、南米とかってほんまに入ったらあかん地域とかあるらしいですよね。
ていうか普通に路地裏とか絶対ダメとか言いますよね。
今回、それをちょっと実感しました。
ちょっとピリピリしてるというか…
まぁ強盗とかは宗教的にダメやと思うんで、大丈夫やとは思ってましたが、よそ者は受け入れられてないんやなって感じました。

結局がんばって、シタデルあたりに来ます。


いろいろ入るのお金かかるし、あんまり興味もなかったので、そのままスルーして、お土産街のハーンハリーリというところへ。

やっぱり観光地だけあって、仲良さげに声かけてくる人がいます。
俺はフリーやから!
モスク案内したるわ。
ミナレットから見るギザのピラミッドとか絶景やで。って。
とりあえずしょうがないからついていきます。
ちょっとさすがに疲れてるので、笑顔で対応してあげる余裕はありません。
なぜか近道はこっちやって、裏道通って、よくわからんモスクに連れていかれて、入場料80にミナレット登るの80やって。
そもそもモスクは基本タダでしょう。
寄付的な感じで払うものやと理解してます。
しかもミナレットもそんな高くないし。
ピラミッド見えるとは思いません。
これ、ブルーモスクじゃないよな。って言ったら、ブルーモスクは閉鎖された。って。
だからブルーモスクの前通らない道を来たんですね…

ちょっと、今回はいい奴なんじゃないかって期待してたんですが…
とりあえず、いや、僕はブルーモスクが見たいから!って言ってさよなら。
やっぱり、別れ際に、「なんかくれ。」
断固拒否です。

けっこう歩いたので、ハーンハリーリまでもう少し。
なんかバザールな感じでてきてます。



現地人で賑わってます。
置いてるものも、アジアとは違いますね。
でも、疲れてるので、そこまでがっつり楽しめませんでした。
基本的に置いてるものは
パピルス、置物、香水、アクセサリー
って感じですね。
お土産街やからしょうがないんですが、あんまり興味ひくものがありません。
それでも、一通りまわります。
観光客は絶対行くってガイドブックには書いてましたが、ほとんど観光客はいませんでした。

そこから宿まで、3キロくらい。
お土産街から少し外れた、現地人向けバザールを通って宿に帰ります。
めっちゃくちゃごった返してます。
これすごいなって思ってたら、今日は土曜日やからなんでしょうね。

バザールでもいろんな人な写真撮ってくれって。笑
写真撮っても、なんか買えってわけじゃないし、英語なんて全然喋られへんから、なんとなくノリで写真撮ってあげて、さよなら。
彼らもそれで満足してます。笑
















現地人向けバザールは、ひたすらパチモンが多い。
特にアディダスのパチモンが、めっちゃチープな出来です。
とりあえずワッペンつけただけって感じですね。

ずっと歩いて、宿に帰ります。
個人的にハット的なものが欲しかったんですが、こんだけバザール見ても置いてなかったんで、エジプトでは手に入れられないみたいです。

今日は5時間は歩きましたね。
疲れました。
早めに眠ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿