ページ

2014年3月25日火曜日

2014/03/25 59日目 パスポート更新完了!

朝起きて、パスポート受け取りに行きます。
前回のバンコクに来た時に乗った、47番赤バス。
1か月前に乗った時と同様、タダでした。
なんでタダなんでしょう?
一昨日のデパートからの赤バスはお金とられたんですけど。
午前中は赤バスタダなんでしょうか…?


順調に大使館の方へ向かってたのですが、めちゃくちゃ渋滞してます。
何事かなと思ってたら、デモ行進するみたい。
この前、ルンビニ公園でデモの人たちが寝泊まりしてるのはみてました。
今回は彼らが行進するみたいです。

っていうのは後から気づいたことで、最初は運転手がドア開けてなんか言ってるのを不思議に思ってみているだけでした。
道を外れて初めて、なんかあったんやと理解して、すぐおります。
運転手になんか言われました。たぶん、だから言っただろ的なことだと思います。

ルンビニ公園を抜けて、大使館前の道。
いわゆるデモ行進をしています。
すいません、今日は朝両替することで頭がいっぱいやったせいか、カメラを持ってくるのを忘れました。
今日で少し後悔したので、これからは気を付けます。
なので今回は写真なし。


デモ隊の武装(どっちかというとコスプレっぽい)してる人が道をふさいで、デモ行進のためのスペースを作っています。
顔なんか隠しちゃったりして、本気なのかどうなのかよくわかりません。
デモっていうのはたぶんやってもダメなわけじゃないですよね。
まぁ道塞いじゃうのはダメかもしれませんが。
そこまで個人特定恐れているんでしょうか。
これが北朝鮮とか中国とかならやばいかもしれませんが、タイですし…
デモするのって、警察の人たちも許してるんですよね?
なんか公園も、入口にタイヤとか積んで、警備?っぽいことしてる人います。
そこまでしなくても、警察が公園に突っ込んでくるなんてことありえないと思います。たぶん。
なんとなく、デモする人も楽しんでるのかなぁって思ったり。


まぁ彼らを横目に見ながら、大使館。
パスポート受け取りはすんなり。
1万8000円くらいです。日本でも同じくらいかかるとはいえ、やっぱり大きな出費を自分の財布から出すっていうのは心が痛みます。笑
無事に写真も入っています。坊主やし、怪我してるし、なんかちょっといかつい。笑
なかなかいい出来です。笑


パスポート受け取って、一昨日のデパートへ。
スペイン語の会話ブック買います。
たしかに英語もっと勉強したいけど、スペイン語の素養つけるのも悪くないかと思って。

30分くらい歩いていきます。
途中でデモ終わりっぽい人たちが帰っていってます。
けっこういい感じのビルに入っていったので、やっぱりまともに働いてる人で、ちゃんと考えて参加してる人もいるのかもしれません。


この前のデパートでは、スペイン語ブック買って、そのまま帰ります。
一昨日と同じバスに乗ったのに、やはりお金は払いませんでした。
やっぱり赤バスは午前中はタダなのかも。だいぶ適当な予想ですが。


そのままカオサンに帰って、お昼ごはん食べて、宿で航空券とります。
中東どうするか、難しいところです。
シリアについて調べてみたけど、これはやっぱり無理そうです。
全然通過してるっぽい人もいないです。
レバノン、ヨルダン、イスラエル、エジプト、トルコが行ってみようと思ってたところ。
でも、普通に陸路通過するつもりでのこの考えと、いろいろ悩んで気が付きました。
特に、レバノンとか、なにがあるんでしょう?
そこまでいったらどん詰まりです。
中東はイスラエルのスタンプがあったら入国できなかったり、国境によって対応違ったりといろいろ大変そう。
なんかもうめんどくさそう。エジプトも期待してたけど、めんどくさい国らしいですし…
いっぱい考えましたが、結局エジプトから入ることにしました。
有力な経路は、エジプト→ヨルダン→イスラエル→トルコって感じでしょうか。
とりあえずエジプト行けばなんとかなりそうな気もします。笑


エジプトまでの飛行機、6万円弱。
27日の0:50発のエジプトエアー直行便。
10時間のフライトで、5時に着くそうです。
大きな時差がありますね。
そんなわけで、明日は丸一日時間があります。
さて、なにをしよう。
とりあえず今日、チケットとってからいろいろダウンロードしました。

航空券とろうとしてるときは、めちゃくちゃwifi不安定で、ものすごいフラストレーションたまったのですが、とりおわった瞬間wifi安定して、スピードもそこそこでるようになりました。
そんなわけで、昼過ぎから夜までずっとパソコンの前でぼーっとしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿