ページ

2014年3月24日月曜日

2014/03/24 58日目 国立図書館

今日は、国立図書館に行ってみました。
カオサン通りから歩いて30分くらいでしょうか。
どんなもんかなっておもってましたが、大きくてビックリしました。
日本の国立図書館を知らないので比較できません。
というか、地元の小さな図書館しか知らないので、大きな図書館を経験したことがありません。
でもなんとなく、昔々にオープンキャンパスで訪れた、関西大学の図書館と似ていたような気もしました。




入場にあたって、持っている本を預けなければなりません。
ゲートで荷物チェックして、本預けろと言われます。
地球の歩き方預けて、建物内へ。
クーラー効いてて気持ちいい。
やっぱりバンコクは暑いですから。




六階だて?
一階はパソコンがたくさん置いてあります。
無料でインターネットできるんでしょうか。
しかもワイヤレスインターネットって書いてたのでもしかしたらwifi使えるのかも。
さすが国立図書館。笑

二階にあがってみます。
しかし、予想していたことなのですが、本はタイ語だらけ。笑
もうちょっと英語があるかなと思ったのですが、全然見つけられません。
というのも、棚ごとにどんな内容の本が置いてあるのか、タイ語やと全くわからないのです。
たぶん海外系統の歴史とかなら英語があるとおもって探します。

すると三階にありました。
なんか、多いのか少ないのか微妙なところです。
よく考えれば大学の図書館の方がもっとありそうな気がしてきました。笑

でも、今日は国立図書館意外の予定がありません、
ここで時間潰す以外の選択肢がありません。
そこで、いろいろ見てみて、一冊の本を読んでみることに。
Lost Japan
なんか90年代に新潮の賞取った本の英語版らしい。
日本語版は、失われた日本の残像やったかな?
本に書いてあったんですが忘れました。
アメリカ人で日本で育った著者が、日本文化の消失に警笛を鳴らす的な内容でした。
まぁ、チャプター1しか読んでませんが。笑
簡単な英語で書いてあってので読みやすかったですが、そんな長い時間読んでもしんどかったので、昼すぎに読むのやめます。
でも、めっちゃみずみずしく日本の原風景を描いてて、日本ちゃんと見てみたいなと思いました。
過疎とかで失われてるって書いてましたが。

近くのレストランでカオソーイ食べて、宿に帰ります。






もう、本当にバンコクでやることなくなってしまいました。
宿でオヤツつまみながら、マンガ読んでました。
なんとなくこのダラダラをバネにして、中東に飛んでからアクティブになれそうです。
物価高くなるんやろうなぁ…

昨日からルートについて考えてます。
前々からわかっていたのですが、シリア、問題です。
いけるんちゃうかと思ってたけど、調べてみると厳しそうですよね…
無理して通過することも出来るかもしれないんですが…
ていうかそうするのが一番楽で安いとは思います。
でも、危険なんですよね…

昨日ちょっとレバノンからトルコの飛行機調べたら三万円でした。
あの距離にしたらだいぶ高いです。
明日パスポートが更新できれば航空券買う予定なので、そろそろ決めないと。
そんなこと考えながら、まぁ明日でいいやって先延ばしにしてダラダラしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿