ページ

2014年3月19日水曜日

2014/03/19 53日目 チェンマイに幻滅

朝起きて、パッキング。
パッキングするのも慣れました。
すぐ終わらせて、しばらくぼーっとします。
朝ごはんはお腹がへらなかったので、ビスケット。

チェックアウトして、荷物を置かせてもらって、まずはバイクショップ。
手続きしてる間に、破損してることばれてたけど、なぜか何も言われず。笑
何言われるかとドキドキしてたんですが…
普通にスルー?でした。

半日借りて、そのままバイク屋さんへ。
昨日は36ドルくらいって言ってたのに、今日になって50ドルくらいとか言われます。
まぁ、だいたい予想通りの金額やったのでオッケー。
というか、そのおっちゃんが、いい人そうやったので、騙してるとは思えなかったです。
一目で信用できそうな気がしました。
ていうのは昨日のことで、もしかしたら昨日の晩に奥さんから金を取れって詰められたから、今日になってふっかけたのかもしれません。
でもいいんです。
無事に修理できて、2時に終わるって言ったので。笑

2時にまた来いとのことなんで、それまでしばらく時間があります。
足がない上に、負傷してるので歩くのもしんどい。
でも歩かないとどこにもいけないので、ひとまず地球の歩き方に載ってる、博物館へ。

3ドルくらいします。
しかし、この博物館、今までで最低の出来です。
なんか日本語ガイドブック借りれたのですが、それがなければ全く理解せずに終わったでしょう。
まぁ、ガイドブックもペラペラで、日本語もけっこうカタコトな感じでしたが。

まず最初に映像で説明みたいなのが流れるんですが、字幕が下手くそ。
英語の意味の途中で区切られるので、めっちゃわかりにくいです。
別の部屋の映像なんて、映像が荒すぎて字幕が読めないという始末。
それに館内は、節電なのか知らないですが、暗すぎです。
説明を読みにくいって、一番ダメやと思うんですが…
まだまだいろいろありますが、このへんで。
結局ほとんど記憶に残ってません。
たぶん、チェンマイの歴史についての博物館でした。
一番良かったのが、全く関係のない、写真展が一時的に行われていたところ。
ちゃんとした写真なので、構図とか勉強になりました。
やっぱりいい写真見るのは面白い。
自分が写真撮ってたら、いい写真が少しだけ分かるような気がします。
見ていて楽しいです。

あんまり時間を潰せなかったので、どうしようかと悩んでいたのですが、お腹もすいたので、カオソーイという名物料理食べにいきます。
地球の歩き方に書いてるとこ行ったら、盛況でした。
有名なんでしょう。
カオソーイは、想像より小さくてびっくり。

ラーメンサイズを期待してたのに、子供用サイズって感じでした。
味は美味しかったです。
まぁ、カレー味ですが。
牛肉カオソーイ頼んだのですが、牛肉が美味しかった。
煮込んであるので、口の中で崩れる感じ。
できればもうちょっと量が欲しかったです。

食べ終わって、なんとなく建築博物館的なところへ。
しかし、人っ子一人いません。
まぁあんまり興味もなかったので、日陰で地球の歩き方読んでました。
それからちょっと遠回りして、バイク屋さんへ。

これなら大丈夫やろうって感じで治ってました。
50ドルは高いけど。笑

地球の歩き方に載ってたオシャレっぽいショッピングモールに行ってみます。
バイクがあるので移動がラクラク!
確かにオシャレっぽい感じでした。

東京とかにありそうな感じでした。
でも、テナント埋まりきってなかったし、あんまり人も多くなくて、これからって感じでした。
すぐに移動します。

アジアっぽいマーケットにいってみますが、想像通り。

想像通りすぎて面白くない。
やっぱり僕はアジアに飽きてしまっている。
これは問題です。
バンコクではパスポート更新でしばらく滞在しなければならないのに…
なにか面白くなる方法はないものか。

それからパスポート写真を撮りました。
そういえば今日の朝、パスポート写真を自分で撮ろうと試行錯誤したのですが、光量が足りずに断念してました。
そのため、お金払って撮ることに。
4.5ドルもします。
日本といい勝負ですよね。
まぁちゃんとした写真屋さんやったので仕方ないのかもしれませんが。
それにしても、傷が目立つ。
これをパスポート写真として採用してもらえるのでしょうか。
傷が治ってから出直してこいとか言われたらどうしよう。笑
その時はエジプトかトルコで更新するしかないですかね…

まだもうちょっと時間があったので、とりあえず有名っぽいお寺に行ってみます。
工事中でした…

ツイてないなぁ…

時間が余った時に、どうしたら想像してないことが起きるような、ワクワクすることができるでしょうか?
めちゃくちゃ難しい問いですが。笑
予想できないことをするしかないんですよね。
やっぱり新しいことに挑戦するしかないですよね。
今までの自分がやらないようなこと。
"成長"するしかないですね。笑

ちょっと早いですが、バイクを返します。
破損していることがわかってたのか、何かしらタイ語で喋っていましたが、修理されていることに気がついたのか、含みをもった笑顔で、サンキューと言われて終わりました。
実はわかりにくいところ割れてたりしたのですが、大丈夫ですよね。笑

荷物を取りに戻って、ソンテオにのって駅まで。
地球の歩き方にのってる値段よりちょっと高かったですが、もういいわって感じ。

出発時刻は17:00ですが、16:30に到着。
とりあえず駅の前のセブンイレブンで夜食を買って、ホームへ向かうとすでに電車はありました。
チェンマイは終着駅なので、予想していたのですが、またしても予想通り。笑
まぁこれに関しては、ちょうどよかったです。

車両は2等ってチケットに書いてました。
エアコン付きの2段ベットです。
インドのファン3段ベットに慣れてたので、すごい上等に見えます。
というか、ベッド作った状態で座れるとか素敵。

これは素敵な列車旅になりそうです。
まぁ、夜行なので寝るだけですが…笑