ページ

2014年3月18日火曜日

2014/03/18 52日目 死ぬとは思わなかった

目が覚めて、快調。

これは大丈夫と外へ出かけます。

昨日のお粥食べたかったのですが、お店が閉まってたので、よさげなお店探してぶらぶら。
お粥が1.2ドルと安かったので、ほかのお店が魅力的に見えません。
結局、さっと済ますはずが1時間くらいぶらぶらしてました。

欧米のお粥、Porridgeを食べて、栄養を取るため、セブンイレブンでビタミンっぽい飲み物買って、バイクをレンタル。
いろいろ歩き回ってる時に見ていて、一番きれいっぽいバイクを置いてるバイク屋さんで。

6ドルで24時間。
保険入ってる?って聞いたら入ってないって。
まぁいいでしょう。
初めての100ccでドキドキします。
実はミッションにも憧れていたのですが、オートマでした。
加速が違う。めっちゃ乗り心地いいです。
欲しくなりました。

まずは駅で明日の夜行列車のチケットを買います。
ついに列車旅です。
ずっと憧れていたけど、高いからと手を出していなかった。
でもせっかくなので、乗ってみます。
そんなに値段も高くないみたいですし。
とはいいつつ、結局バンコクまで23ドルくらいしました。
高いですね。笑
車両のグレードとか全然聞かれへんかったので、よくわからないです。笑
まぁ駅で買ったのでまともな価格のはず。

それからドーイ・インタノン国立公園に向かいます。
といってもこれが遠い!!!
分かってはいましたが、2時間もバイクで移動するのはなかなか大変です。
でも、ツーリングと考えればなかなか悪いものでもありません。
原付より乗り心地いいし。
せいぜい70キロくらいですが、気持ちいいです。


なんかあんまり日本と変わらないですよね。
ただ、信号はほとんどありません。国道108号線。
たぶん10個くらいかな?いいすぎかな?笑


なんとか2時間の走行を経て、国立公園にたどり着きます。

入場料6ドル。

入ってすぐは、枯れ木が立ち並んでいます。笑

途中で山火事どうのこうのって書いてたので、もしかしたら山火事のせいなのかも。
乾燥してて、気温高いですし。


しばらく行くと、木々に緑が茂り始めます。
小川も流れています。



そして、滝。




デンジャーって書いてたけど、入っちゃいました。
なんかゲートっぽいですし。笑

そこで写真撮りました。笑
先行公開!笑

なかなか坊主もいいかなと。
僧っぽいかなと。
自己満足・・・


まぁそんなくだらないことして、先へ進みます。

この公園、なかなか広い。
というか、めっちゃ広い。
はしからはしまでバイクで1時間くらいかかるんじゃないでしょうか。
普通に中に村とかあります。
地球の歩き方には、生態系やばい的なこと書いてましたが、道路沿いにはなかなかその豊かさを垣間見ることはできませんでした。

正直、一回迷いました。
一本道なんですけど、あまりに遠すぎて、これで合ってるんかな?って引き返したりして。笑
インフォメーションセンター的なところを見つけてそこで聞いたら、もっと向こうやって。

先へ進むと、チケットチェックポイントが。
そこを過ぎると分かれ道。


Hot Springとか書いてる!!!
って思って、迷わず細い道を選択。
これが運命の分かれ道。

なんか木漏れ日が差してていい感じとか思っちゃってました。
あの急カーブにさしかかるまで。

曲がろうとした瞬間に地面に落ち葉が散乱していることに気が付きました。
カーブミラーに対向車が来ていることが確認できていました。
ハンドルを切った瞬間、滑りました。
自分の体がバイクから離れて、地面を滑って、対向車の下へ。
もし対向車がスピード出してて止まれなければ、轢かれてました。
死にかけました。笑

運よく、五体満足で生き残れました。
四肢と顔に傷は負いましたが。笑

そしてバイクが破損です。
シートが割れて外れて、ハンドルも割れました。
あーあ、弁償や。
そもそも無免許ですし。
保険なんかおりないでしょう。
ちゃんとバイク借りるときに、保険について詰めておくべきでした。
後悔が残ります。

さて、九死に一生を得たのですが、なんとなく心残り。
そう、フラッシュバックがなかった。
死ぬ寸前って、こう、今までの思い出が一瞬で呼び出されて、幸せに死ねるものかと思ってました。
体が滑って対向車の下に向かっているとき、感情は無でした。
ただ現状を脳が理解しているという感じ。
いや、そもそもミラーで確認した時に、脳はスピードが遅いことを確認してて、死ぬことはないとわかっていたのかも。
だから、フラッシュバックが起きなかったのかも。
結局、死ぬと思わなかったんです。

ただ、修理めんどくさいなぁっていう感情があとからあとから湧き上がってきました。
明日の17:30の電車に乗らなければならないのに、下手したら間に合わない・・・

でも、正直、その感覚にドキドキしてる自分がいました。
最近はほとんど寝てばっかりの、堕落した生活、というか、予想通りの生活でした。
旅してるときって、わけわからん状態に対峙して、試行錯誤するのが楽しかったりするわけです。
というか、僕の中ではそれが楽しいです。
その感情が、今の感じ。
なので、結構気持ちとしては前向きです。笑


しかし、怪我をしました。
ちょっと捻挫っぽいですし。
体が重たいですが、せっかく来ているのに、頂上まで行かないわけにはいきません。
とりあえずHot Springはあきらめました。笑
事故ってすぐ引き返しました。

それから普通の道を通って、頂上へ。
途中、お寺がありました。
こんな高いところによくもまぁ。
あんまりお寺っぽくなく、お花畑とかありました。
中国人観光客しかいませんでした。





途中の景色はなかなか。

上るにつれて、寒くなります。
こんなに明らかに気温下がるのかとびっくり。
フルスロットルでも40キロしか出ない坂を上って、頂上へ。

びっくりするくらいなんもなくて、神社があるだけ。

展望台?笑


雲の上には来てました。
観光客は僕のほかに二組くらい。
チェンマイから遠いし、なかなか来る人いないんでしょうね。
でも、僕はタイのテッペン制覇しました!笑
代償は大きかったけれど。笑


それからまたチェンマイに向かって2時間半くらいの行程。
寄り道しなかったので、ちょっとは早く感じましたが、それでも遠かったです。
途中ホンダのお店があれば修理してほしかったのですが、5時過ぎに発見。
5時に店が閉まるので、残念。

6時にチェンマイについて、バイク修理屋さんを見つけて持って行ったら40ドルくらいかなって。
まぁ、最悪100ドルを覚悟していたので、なかなか。
でも、明日来いと。
ホンダショップで部品買ってつけないとあかんからって。
修理に半日かかるともいわれました。
めっちゃぎりぎりのやつやん。
めんどくさいなぁ・・・
でも、しょうがないです、身から出た錆。

明日、なんとかあのオジサンを急かせます。
しかし、明日バイクショップにはどんな感じで言われるんでしょう。
あぁ~、ハラハラする。
でも、ワクワクする。


セブンイレブンで夜ご飯にジュースを買って、宿に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿