ページ

2014年3月26日水曜日

2014/03/26 60日目 エジプトへ向けて

パッキングして、チェックアウトして、ずっとパソコン。

結局夜までダラダラしてました。
おかげでいろいろダウンロードできました。

日が暮れた7時前に動きだします。
まずはカオサンで腹ごしらえ。
最後の東南アジア飯です。
まぁ、パッタイです。
ここのところほとんど夜ご飯はパッタイでした。
実はめっちゃ好きです。
めちゃくちゃ美味しいと思います。
適度に塩をかけるのがミソやったりします。
日本で真似したいけど、麺も種類そんなないかもやし、醤油?もちょっと違うから真似するのは難しそうです。
それから最後なんで、パンケーキも食べました。
バナナパンケーキ、美味しかったです。
これは日本でも真似できそう。

余ったバーツをドルに替えて、空港へ向かいます。
カオサンから空港まで、いろんな代理店でバンが出てます。
だいたい100~120バーツ。
そろそろ旅慣れた感もあって、それに乗る気にはなりませんでした。
もっと安くいけるはず。
というか、地球の歩き方にも一応書いてました。
ビクトリーモニュメントから乗り合いバンが出ているらしい。
ビクトリーモニュメントへはたくさんの路線バスが出ているので問題なさそうです。

ひとまず荷物を宿に取りに帰って、出発です。
カオサン近くからビクトリーモニュメント行きのバスNo.は調べてました。
それに乗って、ビクトリーモニュメントへ。
13バーツ。
そこそこ混んでます。
こんな時間に(といっても7時半)バス乗ったの初めてです。

ビクトリーモニュメントで下車。
人に聞いて空港行きバンを見つけます。
めっちゃ簡単です。
というか、タイ人が親切です。
ちゃんと教えてくれます。
おかげさまで、何事もなくバンに乗車。
40バーツ。
ここでもふっかけられることもありませんでした。
タイ、ここにきて好きになりそう。
バンは快調に飛ばします。
だいたい120キロくらいで空港へ。
それでも30分くらいかかりました。

スワンナプーム国際空港
一度イタリアに行くついでに来たことがあるはず。
しかし、入ったところじゃ全然思い出しません。

とりあえず、長ズボン履いて、一息ついたら、なぜか僕の乗る飛行機がチェックインカウンターオープンしてます。
0:50発で、21:00にも関わらずです。
早く入れるならそれに越したことはないやとチェックイン。
全然意識してなかったけど、パスポート2個持ってるんですね。
でもそんなことより、エジプトから出国する航空券持ってないことが気になったらしく、どこかに電話かけてます。
こんなこと初めてなのでちょっとドキドキ。
次どこいくん?って聞かれて、ジョルダンって。
ヨルダンって日本語の発音ですよね?
ジョルダンで合ってるんかな?笑
まぁ、通じませんでした。笑
イスラエルの横の国です…的な感じで言ってたら、もうどうでもよさそうでした。
次に、旅行の予算は?って。
とりあえず2000ドルって答えときました。
うーん、なにか問題あるのかなぁ?
ちょっと電話したあと、何事もなかったかのようにチケットくれました。
まぁ、問題あっても困ったですが。
ここまできて、行けませんとか言われたらだいぶキツイです。

チェックインして、残りのバーツをドルに替えます。
ちょっとだけお金余ったので、空港のファミマでジュース買って使い切ります。
タイでは圧倒的にセブンイレブンなのに、なぜか空港だけファミマでした。
というか初めてファミマ見ました。
いつも飲んでるジュースが2バーツ高かったです。
ファミマ価格なのか、空港価格なのか。

それから荷物チェックに出国手続き。
これは何事もなく終わりました。

手続き終わって、ターミナルに入った瞬間
あ、来たことあるわ
って感じました。
そりゃもちろん来たことあるんですけどね。
なんかめっちゃ懐かしい感じがしました。


こうして旅行してると、いろんなところに自分の思い出が残っていくんでしょうね。
もしまたいくことになったら、こうやって懐かしい気持ちになれるんでしょう。
なんかそれって、いいかんじ。

ついにエジプトってことで、ワクワクします。
暑いんかなぁ、騙されるんかなぁ。
未知数だから、面白い。
結局東南アジアはどこも似たような感じでしたしね。
今日は昼間エジプトの地球の歩き方も読んで、予習はなんとなくオッケー!
だいたいのプランもたてました。
とりあえず、砂漠で一泊したい。
砂漠で満点の星空眺めるのは、けっこうこの旅の重要ポイントです。
ワクワクするなぁ。
きっと写真には撮れないので、この感動を伝えるのは難しいと思いますが。
それにアラブの町並みとか、本当に楽しそう!

そんなことを考えながら、飛行機を待ちます。
まだ10時です。
バーツもないからショッピングもできないし。
ダウンロードした音楽でも聞いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿