ページ

2014年4月5日土曜日

2014/04/05 70日目 シナイ山

バンに乗って、シナイ山を目指します。
一時間半くらいですが、寝て力を蓄えます。
途中、警察の検問があります。
やっぱり観光業重要やし、しっかりしてるんでしょうか。

よく分からないところでバンがとまります。
なんか、コンボイを待ってる。って。
なんのことかよく分かりませんでしたが、隣のサムが、そうか。って簡単に納得したので、僕もとりあえず待ちます。
しばらくすると、バスとかバンとかの行列がやってきます。
なるほど、こういうコンボイですか!
確かに単体でいくよりテロとかにあう可能性が低くなりそうです。

でも、並んでたの最初だけで、各々好きなように飛ばしていくので、行列って感じではありませんでした。
そこから30分くらいでしたが、ここも寝ます。

そして、到着。
聖カトリーナ修道院前です。
そこにちゃんとガイド?がいます。
名前はよく分かりませんでした。

6人でダハブグループを形成して、登頂を開始します。
聖カトリーナ修道院を抜けて、始めから砂利道です。
足をとられます。

最初のあたりはラクダ屋さんがいっぱい居ました。
めっちゃラクダ居ました。
こんな深夜に働かされて可哀想ですね。

すぐ気づいたのが、ライトを持ってきてなかったこと。
これは失敗しました。
全然ライトなんて発想になりませんでした。
iPhoneのライト使ってもよかったんですが、めんどくさいのでやめました。
メンバー3人くらいがライト使ってたので、ギリギリ見えます。

最初は渓谷を進んでいくって感じです。
もちろんすでにそこそこ山なので、星がきれいです。
ゲームの世界に迷い込んだみたいです。
ドラクエとかこんな感じです。
星がめっちゃきれいで、流れ星とか流れてて、周囲に明かりはなくて、自分の周りが照らされてるだけ。
それで進んでいきます。

だんだんと登りになっていきます。
足元が悪いです。
なんて言うんでしょうか、石畳にしようとしたものの、技術が足りなくてボコボコなってるって感じです。
ようするに、ちゃんと一歩一歩踏みしめないと足首痛めるんですが、暗いので、集中しないとダメなんです。
だから、気力もけっこう使います。

道の途中に、何軒か休憩所があります。
ずっと登り続けるのもしんどいので、何度も休憩しますが、なんでも高くて買う気にはなりません。
ちょいちょい喋りますが、基本は無言です。

3時間くらいかかります。
そして、最後の最後で、700段?の階段です。
これがめちゃくちゃしんどいです。
階段として整備しようとしたものの、ほとんど崩れてるって感じです。
ほとんど体力残ってないところにこの急で不安定な階段は相当キツイです。
疲れた体に鞭打って、登っていきます。

頂上付近のコーヒーショップで日の出まで時間を潰します。
さすがに2200mくらいの山なので、頂上付近はめっちゃ寒いです。
ヒートテック着ててよかったです。
それにずっと荷物になってた大きいダウンも着てましたが、それでも寒いくらいでした。


しばらく待って、空が白んできたころに頂上へ向かいます。
教会みたいなのがあって、その奥でなにやら歌っている人がいます。
やっぱり聖地なんですね。

そこでガイドは下のコーヒーショップで待ってるから、好きなだけ楽しんで!って言って去っていきます。
なので各々好きな場所で朝日を待ちます。
むちゃくちゃ寒いです。
コーヒーショップで毛布1ドルくらいで借りれたんですが、ケチって失敗しました。
あっても暖かかったかわからないですけどね。

陽が上ります。







確かにキレイです。
でもまぁ朝日って綺麗なものですよね。

寒さを堪えつつ写真パシャパシャ撮って、降りようとすると、グループの中国人の女性も終わったって言ってたので、一緒にコーヒーショップに言って喋って時間潰しました。
しかし、他のメンバーがなかなか帰ってこない。
1時間くらい喋ってました。
中国人グループで旅行してて、これから東アフリカの方へ行くみたいです。
サムといい、東アフリカ旅する人多いですね。
スーダンとか…戦争とかの痕跡は残ってるんでしょうか?
気になるなぁ…
行く余裕はありませんが。

寒さに堪えながら待って、みんなが揃ったら下山開始です。




ほとんどのグループはもう既に降りてました。

来た道と、別の道あるけどどうする?
みたいな感じで聞かれて、多数決でほとんどみんな別の道を選びました。
こっちのほうがショートカットらしい。
それに景色もいいって。
ただ、ラクダがいない。
まぁたぶん誰もラクダに頼りそうになかったので、こちらでよかったです。

なぜか途中の池で水を汲むサウジアラビア人。
しかもそれ飲んでます。
めちゃくちゃ濁ってますよ…



たぶんこっちの道が本当の昔から続く巡礼道のようです。
階段っぽくなってます。







その横をさっきの池の水が川となって流れてます。
昔の巡礼者はこの水で疲れを癒してたのかも。

帰りはだいぶみんなペースバラバラです。
中国人とサムは写真撮ることに必死でだいぶ後ろにいます。
中国人は女性なので、たぶん疲れてたんでしょう。
前のガイドとアラブ人たちはけっこう早いです。
僕はその真ん中でマイペースに降りてました。
それにしても、筋肉痛でだいぶキツかったです。

結局明らかに近道でも、降りるのに2時間くらいかかりました。
降りて、聖カトリーナ教会前で、ガイドはさよなら。
なんかよく分からないですが、この教会を見学します。
中は撮影禁止でしたが、めっちゃ荘厳な感じでした。
けっこうこれまでにないくらい荘厳でした。
でもなんの教会なのかよくわかりません。





みんなもとりあえず見学したって感じでした。

それから駐車場に向かって歩きます。
この駐車場がなかなか遠いので、疲れた身体には大変でした。

ここでバンにピックアップしてもらって、寝ながらダハブへ。

部屋に帰ってシャワー浴びて昼寝します。
しかしあんまり眠れませんでした。
3時間くらいで目が覚めます。

ダハブをぶらぶらしてみます。
というより地球の歩き方に書いてるコシャリ食べに行きました。
そのうち写真はupします。

それから宿に帰ってパソコンして寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿