ページ

2014年4月26日土曜日

2014/04/26 91日目 奇岩地帯

今日は早起きして、地上から気球を眺めるつもりでした。
でも、起きた時、身体が寒くて布団から出られません。
洞窟ホテルは自然と寒いんです。
日中もめっちゃ寒いです。
正直、かけ布団一枚じゃたりませんでした。
まぁ、明日気球乗ったらその時写真撮ったら一緒やし、二度寝することにします。

そうです。
あの、冬、朝起きれない時の言い訳のように、自分の甘さに負けてしまいました。
自分に甘えることが多くなってるかも。
でもまぁ寝てしまったのは仕方がない。

ゆっくり寝て、10時ごろに動き出します。
朝ごはんはやっぱりパン。
昨日ジャム買ったので、美味しくいただけます。

今日は、昨日の道沿いにあった町に行ってみようと思います。

ウチヒサルという小さな町。
遠くからでもそびえ立つ、岩の城みたいなものがとても気になります。
ギョレメからだいたい5キロくらいかな?
歩けそうやし、歩いてみます。
途中に、ギョレメパノラマっていう展望台があります。
そこから確かにギョレメの町が一望できます。
やっぱり展望台っていうだけあって景色が綺麗です。


昨日適当に歩いて行った高台よりいい景色。
観光客もいっぱい居るし、お土産屋さんもいっぱいです。
観光客はみんなバスに乗ってきますけどね。笑

ささっと見終えて、ウチヒサルに行ってみます。
そこそこの登り坂です。
ギョレメパノラマに到着するまでにけっこう疲れました。
微妙に遠いなぁ…って思いながら歩いてると、バイクに乗ったトルコ人が、「Hey,Friend!」って声かけてくれます。
ありがたく後ろに乗せてもらって、ウチヒサルの町中まで。
なんか城塞都市って感じで、町も坂道にあるから、町に着いてから城までもけっこう登りでした。
バイクに乗せてもらったおかげでものすごい短縮できたし、楽でした。
おっちゃんも、じゃあね!って爽やかにお別れできたし、ほんまにトルコ人いい人多いです。

そのまま城へ。
町中はけっこう荒廃してます。


ただ、城の周りだけお土産屋さんがいっぱいです。
意外と観光客もたくさんいます。

入り口でチケット買ってると、トルコ人?のお姉ちゃん達に「Where are you from?」って絡まれます。
ジャパン!って言ったら、キャッキャッ言って去っていきました。
ここのところ、イスラム圏のしとやかな?女性が多かったので、なかなか新鮮です。
本当に、トルコに入った瞬間、女性のオープンな感じをすごい実感しました。
イスラエルもオープンな感じでしたが、あそこは少し特殊です。
たぶんトルコもイスラム圏なんですけど、やっぱりヨーロッパと近いからなんでしょうか?

城は中を探検できるような感じではなく、外側の階段で登るだけでした。
この辺でいちばん高い場所らしいです。
絶景でした。
カッパドキアって言われるこの辺が一望できます。
360度、見たいところはどこまでも。
カメラの限界感じます。
やっぱり目ってすごいです。
この壮大さを伝えられないのが残念です。








しばらく景色を楽しんで、下に降ります。
少しウチヒサルの町を散策します。
岩をくりぬいたような場所もありますが、石を積み上げて作ったような家もあり、ほとんどが打ち捨てられています。









なかなか雰囲気があっていい感じです。
スターウォーズとかに出てきそう。

少し歩いて、少し疲れてきた感じなので帰ります。
帰りは下りなので楽です。
残念ながら誰も拾ってくれませんでした。笑
途中のギョレメパノラマで、5円のパンでお昼ごはん。
なんか、改めてめちゃくちゃ贅沢なことしてるなぁって感じました。
食べてるものは5円でも、景色が良すぎてなんでもオッケーです。笑




少しゆっくりして、宿に帰ります。
明日、気球を申し込みました。
90ユーロ。
1時間で90ユーロって、時間あたりのコストめっちゃ高いですね。
でも、せっかくなので、やることにしました。

ユキさんが居たので少ししゃべります。
トルコ人の生態を少し教えてもらいました。
なんか宿でダラダラしてるトルコ人が何人かおるなぁって思ってたら、一応彼らも経営陣らしい。
なんかよく聞くと一応エージェンシーも一緒にあるらしくて、たぶん気球申し込みもそのエージェンシーで申し込んだ形になったんでしょう。

でも、それにしてもダラダラしまくりです。
1人、アルコール中毒のおっさんが居て、一応ドライバーやったり仕事あったりするんですが、昨日はパソコンで映画にハマっちゃったからユキさんにその仕事押しつけたりしてるらしい。
他の従業員もそこそこ問題あったりするみたいですが、経営者やから?許されるというか、大丈夫みたいです。笑
仲間割れもしたりしてるらしいんですが。

なんかすごいですね。笑
ここまで働かんくても大丈夫なんですかね。
うまい仕事?見つけたな。って感じです。

しばらく話し込んじゃって、夕焼けみにいくつもりやったのが、少し遅れてしまいました。



夕焼けスポットいくには少し遅かったので、仕方なく星空の写真撮るのを試してみました。


なかなか難しいです。

それから帰って眠りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿