ページ

2014年4月21日月曜日

2014/04/21 86日目 イスタンブール

飛行機に乗ってすぐ寝たので、ペガサス航空のサービスについては全く記憶にありません。
まぁ3時間弱のフライトなので、サービスもなにもないんでしょうけど。

飛行機おりて、バスに乗って建物へ。
これもなかなか久しぶりです。

入国はスムーズでした。
日本のパスポートやからか、入管の人軽く微笑んでた気がします。笑

荷物を取ろうとすると、まさかのバックカバーがなくなってました。
イスラエルに荷物チェックされるやろうとは思ってましたが、まさかなくなるとは…
このやろう…
タツヤさんはここから飛行機でカッパドキアへ向かうそうです。
なのでここでお別れして、空港のベンチで眠りにつこうとしてると、彼が僕のバックカバーを持ってやってきました。
レーンにこれだけ流れてたよって。
いや、ほんとによかった。
けっこうへこたれそうでした。

そして今度は本当にさよならして、眠りにつきました。
ベンチ硬かったのでなかなかいい眠りとは言えませんでしたが、7時半ごろまで3時間くらい眠りました。

そして空港の外へ。
ここはマイナー空港やからか、空港出ても嘘つきとか話しかけてくる人とかいませんでした。
とりあえずATMでお金をおろして、バスを待ちます。
チケットを買ってバスに乗り込み、カドゥキョイという街?へ。
トルコ語なかなか発音が難しそうです。
1時間半くらいかかります。
バス停のすぐ目の前がフェリー乗り場。


一番安い交通手段がこの連絡船を使うことみたいです。
まさかボスポラス海峡を船で渡れるとは思ってませんでした。
アジア側からヨーロッパ側へ。
船の上で風を受けて楽しみました。




ていうか、あれ…?

イルカちゃう…?
イルカおんの…?

船着場からは歩きます。
安宿街へ。
しかし、イスタンブール期待通りですね。
街並みがヨーロッパっぽい。
ついにアジア抜けてきたかって感じです。
でも完全にヨーロッパってわけでもないんですよね。
わくわくします。

狙ってた宿は安いドミトリーフルやったので、別のところへ。
といっても、出たら隣の宿に声かけられて、値段そこそこ安かったので決定です。
多少フロントの対応が冷たかった気がしますが。
それにしても、トルコもそんなに安くないですね…
一泊12ドルくらいです。
チェックインも12時からなので、荷物を置いて少し時間を潰すために出かけます。




ひとまずインフォメーションへ。
マップだけもらいました。
どこでバスチケット買えるか聞いたのですが、見つけられませんでした。

まだ少し時間があるので、ブルーモスクに入ってみます。
これはすごいです。



こんなゴージャスなモスクあるんですね。
モスクやから無料なんでしょうけど、これ無料で見れたら十分です。
というのも、他にもいろいろ見どころはあるんですが、軒並み入場料10ドル以上しそうなんですよね。
どれか一つくらいなら行ってもいいかなって感じですが、全部は無理ですね。
まぁ街並み楽しめたらそれでいいです。

しばらくボーッとして、宿に帰って荷物を起きます。
今日の予定は黄熱病の予防接種!
ネットで予防接種打てる場所調べて、そこに歩いていきます。
観光客いっぱいです。
トプカプ宮殿の博物館なんか、並びすぎて90分待ちって言ってました。



メジャーな観光地ってこんなんやったっけ?

宮殿の公園は花とか綺麗に植えられてました。




こんなんもヨーロッパっぽいですよね。

橋を渡ります。
下が高架下みたいになってて、レストランが並んでいます。


サバサンド屋さんがいっぱいです。
客引きがんばってます。
めんどくさいから上の道をいきました。


めちゃくちゃ釣りしてます。
距離近すぎです。笑

橋を越えて、ちょっと歩いたところにその病院?はありました。

なかに入って、
「黄熱病ワクチン打ちたいんですが…」って言ったら
トルコ人しか打てません。って一蹴。
じゃあどこで打てますか?って聞いても、トルコじゃ無理やな。って。
冷酷な感じしたんですが、I'm sorry.って言ってたので、そこまで追い払ってる感じでもなさそうでした。

しかし、まさか!
黄熱病予防接種っていうか、イエローカードって南米に必要じゃないんかな?
これはヤバい…
どうしよう…
まぁとりあえず、ウジウジしても仕方ないのでサバサンド食べます。

300円くらいです。
高いか安いか微妙なところですね。
久しぶりに魚食べた気がするので、美味しかったです。

町をぶらぶらしながらグランドバザールとやらに向かいます。
市場に向かってもお土産なんか買えないんですが・・・笑







グランドバザール発見です。
想像通りのお土産屋さんいっぱいの市場でした。







実は予防接種受けようとしてたものの、やはり風邪気味です。
そんなにしんどくはないんですが、鼻づまりに加えて少し咳も出たので、早めに帰って休むことにします。
まぁ、予防接種の予定が狂ったからやることなかったのもあるんですけどね。笑
昨日もあんまりちゃんと寝れてないし、体のこと考えて今日は早めに休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿