ページ

2014年4月29日火曜日

2014/04/29 94日目 google翻訳とか

昨日は早めに眠くなったので、今日は7時起き。
朝ごはん買いにいきます。
昨日目星つけてたパン屋さん。
パン3つで100円くらい。
でも、他の人はもっと少ないお金渡してたように見えたので、ぼったくられたかな。



宿に帰って、パン貪りながら少しゆっくりして、シャワー浴びます。
湯量も温度も最高。
久しぶりにしっかりシャワー浴びれた気がします。
まぁ、一応ホテルですしね。
やっぱりホステルとは違います。
10時にチェックアウトします。

今日、もう正直やることはないので、早くに次の経由地点エルズルムにいってもよかったのですが、たぶんエルズルムまで6時間くらい。
10時のバスでも16時着で、一泊しなければなりません。
6時間の移動なら、夜行でいけば宿代が浮くやろうってことで、夜行でいくことにしたわけです。
エルズルム以降の移動も考えて。

そんなわけで、今日は一日、ワンを歩きます。

ひとまずバスチケット購入です。
とりあえず最大手のメトロに聞き込み。
しかし、12時と15時しかないって。
残念です。
別のバス会社に聞き込み。
ひとつ目はないって言われて、ふたつ目に22時のバスが。
おっちゃん英語全くでしたが、なんとか買うことができました。
エルズルム到着が朝の4時とかやと微妙かもしれませんが…
まぁ、明日のうちにグルジア入れるならそれでいいかな。
いけるか分からんけれど。

チケットも買ったので、街をぶらぶらします。
とりあえず街の外れの方へ、北へ向かって。
少し外れると、ビルはなくなりました。





線路がありました。
トルコの電車はたしかほとんど使われていないと思います。
一車線しかなかったです。
でも、この線路はどこまでいくんでしょう。
地図で見る限り、イランへ続いています。
そうそう、この辺で面白いことといえば、標識にイランって書いてあるところ。
イランめっちゃ近いんですよね。
イランは人がいいって聞いています。
行くのもありやったなって今さら思うんですが、パスポートにイスラエルのスタンプあるんでもういけません。笑
残念です。

線路に沿って歩いてみます。

まるでスタンドバイミーですね。
都合よく、昨日の夜ロリポップ聞いてたから、頭のなかで鳴り響きます。

ワンの家で素敵なところは、煙突があるところとカラフルなところです。
パステルカラーの家がけっこうあります。



形とか造りとかはそんなに注目するほどでもないんですが…
よく知らないんですが、たぶんこの辺、以前のトルコ大地震で被害けっこう受けた地域みたいなんですよね。
だから新しい建物が多いのかもしれません。

とりあえずふらふら歩いて、あまり行きすぎたら帰りしんどいので、いいところで折り返します。
同じ道を帰るのはあまり好きじゃないので、別の道から。
なんとなく街の中心に向かいます。
ふらふらしてると、種屋さんが、ちょっと来いよ。って。
脅しとかじゃなくて、お茶しようぜって感じです。笑
そして、種屋さんは種屋さんです。
野菜の種とか球根売ってます。
彼は英語を4ヶ月勉強してるみたいで、少しだけ喋れます。
たぶん知識は中学生英語くらいかなぁ?
でも、確実に中学生よりかは喋れます。
やっぱりこれは年の功なんでしょうか。
なんで英語勉強してるんですか?って聞いたら、いつか旅行したいからね。って。

他にも2人おじさんがいます。
一人はおじいさんです。
69歳って言ったかな?
昔は中東のバスドライバーで、アラブ語話せるらしいです。
もう一人は種屋さんの近所の人。
暇なんですかね?笑
でも、しばらく話してると二人とも去っていきました。
昼休みやったんかな?

みんなにアクダマル島をオススメされました。
地球の歩き方にも書いてるところです。
そこそこ遠いし、お金もかかりそうやから、外してたんですが…
この辺で一番綺麗なところやで。って。
悩みどころです。
まだ12時やし、行って帰ってくる時間はあるはずです。
ただ、そこまでなんかな?っていうところ。
悩みながら、一応ミニバス乗り場の方へ歩いていきます。
近くにスーパーが見えたので寄ってみます。
ちなみにワンにはめっちゃスーパーあります。

なかをぶらぶらしてると、マネージャーっていう人が話しかけてきます。この人は久々にちゃんと英語ができました。
なんでも、従業員から、ゲストが来た。って言われた。って。笑
ただの旅行者ですいません。笑
でもなぜかマネージャー、スーパーを案内してくれます。笑
ここが飲み物コーナーで、ここが肉売り場で、ここがスイーツで…って。笑
まぁ、見たら分かります。笑
でもいい人なことは確かです。
ワン特製チーズとか、ドライフルーツとか試食させてくれました。
ワン特製チーズは美味しかったです。
そういえば街中の食堂で、見かけたことが何度かありました。

しばらく案内してもらって、彼のブラザー?がやって来ます。
ちなみに8歳くらいかな。
マネージャーは32歳って言ってたかな。
たぶんブラザーじゃないと思うんですが…
この子がなんとなく気にいってくれたみたいで、てくてく僕のあとをついて来ます。
マネージャー曰く、初めてアジア人?見るから珍しいやろうって。
なにかしら喋ってきてくれますが、全く分かりません。笑
とりあえず雰囲気で仲良くなって、僕はフルーツジュースと気になってたミルクバー?買って店を後にします。

ここで1時間くらい時間使ったし、トルコ人とも絡めたし、なかなか満足したので、もうアクダマル島はいいかなって思います。
もし行って、帰るミニバスとか逃したら最悪ですし。
そもそもそんなに期待してなかったので。

近くの公園で、しばらく休憩します。
パソコン持ち歩いてるからけっこうしんどいです。

しばらく休憩して、また歩き出します。
今度は西の方へ。
歩いてると、トルコ人女性が、写真撮って!って。
ピン写です。

まさかこんなお姉ちゃんに言われるとは。
こういう国の写真とってほしい欲は子供と男だけじゃなかったんですね。
より一層トルコ好きになります。

ちなみにその他のトルコ人






大通りをしばらく歩きます。
ただ、これと言ったものが全くない。
1時間くらい?歩いて、引き返します。
戻って、南へ。
しかし、これといったなにもない。
さすがに疲れたので、少し道端で休憩。
ちょうど休憩したところに10リラ落ちてました。
すいません、いただきました。笑
トルコは落し物拾ったら誰のものになるんかなぁ?

そこで
疲れたなぁ…どうしよっかなぁ…
って思ってると、近くの食堂のおっちゃんが、チャイどうや?って声かけてくれます。
ありがたい、いただきます。ってことで、店に入れてもらいます。

青年一人とおっちゃん二人。
みんな英語は全くです。
全然意思疎通できない。笑
チケット買うとか、目的があればなんとかなりますが、全くなんの話するか分かりません。
予想しようがありません。
ブラザーって単語すらわからないんです。
ただ、そのにいちゃんが、Google翻訳をスマホで駆使してくれました。
それで、兄弟が五人やねんみたいな話してることを理解しました。笑
そして、腹は減ってないか?って。
ちょうどお腹すいてたんですよね。笑

ケバブつくってくれました。
ていうか、ケバブ屋さんやし。笑
まぁつくってくれたのはにいちゃんでしたが。
バイトなんかな?




写真撮って、それを送ってくれ。って。
たぶん、手紙で。住所書いてもらったので。
ただ、日本に帰るのだいぶ先やからなぁ…
僕が覚えてるかも分からんし、彼が覚えてるかも分からんな…
ただ、東南アジアで、そういうことがあったとき、向こうは絶対覚えてる。って話を聞いたので、帰ったら送ろうと思います。
ただ、手書きやから住所読めるかな…笑

にいちゃんとはFacebookの友達になって、Facebookで共有してくれって。
これはスマートですね。笑
ほんまに、時代が便利になりすぎてます。

しかし、なんにせよ、ここまで意思疎通できたのはひとえにGoogle翻訳のおかげ。
多少のタイムラグがあるものの、伝えることはできるんです。
ほんとに、時代はすすんでる。
このタイムラグなんて、通信速度があがればほぼ問題なしです。
あと10年もしたら、本当に言葉の壁なんかなくなっちゃうかも。
もちろん、トルコ語と日本語は難しいかもしれんけど、世界言語の英語に限って言えば、本当にすぐそこな気がします。
海外でスマホ使うのだって、SIMフリーの携帯使えばすぐですし。
本当に、数年後の旅行者は、食卓の上にスマホ置くだけで、現地の人と会話を楽しむとかいう悲願を達成できそうです。
今までは、理想像としてその姿を思い描いてましたが、それをリアルに感じられた今日でした。

ケバブはおごってもらいました。
本当に、トルコ人、最高かも。
別に親日とかの問題じゃない気がします。
もしかしたら根底にはあるんかもしれませんが…
ほんとにありがとう!!って言ってさよならします。

まだ少し時間があります。
ちょっとスペイン語でも勉強しようかなと思って公園で本を読みます。
ちゃんとやればいけそうやけど、そんなに本腰入れて勉強するタイミングもないと思うので、必要なフレーズを覚えるようにしようかなって思います。

ただ、ちょっと読んだところで子供達に絡まれます。
全く英語できません。
すぐどっかいくかなって思ったけど、トルコ語で何か言ってきます。
全然分かりません。
もしかしたらクルド語かも。
そういえば種屋のおっちゃんはクルド人やって言ってました。
ケバブ屋のおっちゃんらもクルド語がどうのこうのとか言ってた気もします。
クルド人ってこの辺なんかな?



まぁ分からないながらもニコニコして、適当に話合わせてたら、兄貴分っぽいにいちゃんがチャイいるか?って。笑
またチャイごちそうなりました。
周りのトルコ人(クルド人?)も話しかけてきますが、わからない!笑
英語はからっきしみたいですね。
学校で英語習わんのかなぁ?

結局その公園でも地元の人と触れ合えて、1時間くらい過ごしました。
さすがに1時間くらいしたら彼らの興味もなくなるので、出発です。笑
スーパーにいって、明日のオヤツを買います。
そして宿に戻って、バスの時間まで時間をつぶします。

たぶんバス会社からオトガルまで、無料シャトルバスが出てると思ったので、もしなかったときのことも考えて、8時過ぎにケバブ買ってバス会社へ。
シャトルバスあるよ。って言われたのでそこで待ちます。
ただ、待てど暮らせどバスが来ない。
結局バスの時間の10分前にシャトルバスがきて、ちょっと遅れてオトガルに到着。
特に問題なく、バスに乗れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿