ページ

2014年4月16日水曜日

2014/04/16 81日目 死海へ

今日は死海にいくことにします。
結局、思ったよりイブラヒムハウスには日本人がいなかったし、もともと居た人は今日ヨルダンへ発つそう。
金曜日と土曜日は休日やからバスが出てないらしく、日曜日の深夜の飛行機なので日曜日は避けたい。
となるとチャンスは今日か明日です。
明日まで誰かが来ることを期待して待ってもいいですが、そうすると今日することがない。
まぁ今日行っても明日特別やることもないですが。笑

というか、ヨルダンでも行きたかったけど、マンスールに着いた日に日本人グループが死海行ってたり、ペトラから帰ってきても新たな日本人いなかったり、他のホテルのツアーに参加できなかったり…
いく運命にないんかなって思ったり。
別に大したことないスポットなら、縁がないんやなって諦めれるんですが、死海です。
ずっと昔から行きたかった。
今でこそ塩分濃度高すぎるから魚住めないとか分かるけど、死海っていう名前の魚が住めない体が浮く湖があるって知った時のときめきは忘れられません。
それに、死海、どんどん水が蒸発してて、このままでは枯れてしまうとかですよね。
こんな不思議スポット外せるはずがない。

でも、一人でいくような場所でもない気がするんですよね。笑
一人で移動するのが好きなんで、たいがい一人の方がいいですが、こういうとこはちょっと切なくなりそう。笑
でも仕方ないです。
運命に抗ってみようと思います。

朝は狙いどおり早めに起きれました。
シリアル食べて、だいたい予定通り出発です。
地球の歩き方は古いのしかないし、時刻表をインフォメーションで手に入れろって書いてたので、ひとまずインフォメーションセンターに向かいます。
旧市街に入ろうとすると、デモ…?

東側に一つしかない門でデモしてるもんやから入れません。
ここでもやっぱり行く運命にないんかなぁとか思います。
30分で着く予定が1時間かかりました。
でも、インフォメーションセンターではまともな時刻表とアドバイスをもらえました。
さすがです。
トラムに乗って、バスセントラルステーションにいって、そこからバスで1時間半です。

トラムステーションの場所を聞いて、てくてく歩いて行くと、ちょうど目の前でドアが閉まります。
くそう…
ちなみにトラムもやっぱりめちゃくちゃ綺麗です。




5駅のって、210円くらい。
日本と同じ感覚になれば、そこまで高いと感じないのかも。
バスステーションはコンプレックスみたいになってる三階建ての建物です。
想像通りです。
三階にチケット売り場とバス乗り場があります。
チケット買うのにけっこう並んでて、10分くらいかかりました。
チケット買って、なんとな乗り場さがしてみると、ちょうどバスが出発したところ。本当に目の前で。
くそう…




次のバスは1時間後、10:30発。
たぶん死海で服着替える場所とか別料金なので、ここのトイレで着替えようと思ったら有料でした。
宿で履いてくればよかった。
ていうかサンダル忘れたし。
くそう…

いろいろ不運が続くものの、なんとかバスに乗り込めました。
隣は女の子3人組でひたすらトークしています。
まぁこれはしょうがないか。
なぜか渋滞しています。
これもしょうがないか。

12時過ぎに死海のほとりに到着です。
結局ほとんど寝てました。
幸せな夢を見ていた気がします。
バスを降りると、日本人っぽい人が一人で降りてきました。
声をかけると、やっぱり日本人。
けっこう年上で仕事の休みで来てるって言ってましたが、彼もやっぱり誰か一緒に行く人さがしたものの見つけられなかったらしい。
ということで、ちょうどよかった!
これで荷物に注意し続ける必要もなくなったし、写真も撮ってもらえます。

噂に聞いていたとおり、無料です。
しかも、シャワーも無料で浴びれる感じです。


普通に海水浴場みたい。
岩がゴツゴツしてるけど。
ていうか、みんな浮いてる!

めっちゃ楽しそう!

ていうわけで、ささっと着替えて、順番に死海の中へ。
浮きます。ほんとに。

浮き輪とか、ダイビングのBCDとかみたいな感じじゃありません。
ただなんとなく、浮いちゃいます。
立った姿勢でも浮けます。
ちょうど胸のあたりに水面がきます。
潜るに潜れませんね、これは。
注意書きに潜るなって書いてるので潜りませんが。
塩分濃度が濃すぎるので、目に入ったらめちゃくちゃ痛いらしい。
もし水飲んじゃったらすぐ病院行けって書いてました。

とりあえず交互に浮遊体験を楽しみます。
いや、これはここだけでしか体験できないやろうなぁ…
来てよかった。

待ってる間は周り見回してます。
ヨルダン側の死海はおっさんばっかりらしいですが、イスラエル側はお姉ちゃんとかが多いらしい。
実際にそうでした。笑
外国人もそうですが、現地人っぽい人も多い。
そして現地人は美人が多い。



パレスチナ人は美人が多いって今日の相方が言ってました。
彼は昔バックパッカーしててけっこう世界まわったらしくて、その中でもしかしたら1番美人多いかもって言ってました。
ちなみに2位はパキスタンらしいです。

1時間くらい話したり浮いたりして楽しんで、シャワー浴びて、バスを待ちます。
しかし、このバスが全然こない。
結局2時間半くらい待ちました。
途中でミニバンが来て、エルサレムまで50シュケルって言われます。
バスでは40です。
彼はこの後移動なので、それに乗って先に行きました。
僕はちょっとケチってバスを待ちました。
ほんの300円くらいの差ですが。

なかなか大変でしたが、無事、バスに乗り込み、エルサレムに到着です。
マクドナルド発見です。
セットが50シェケル、1500円くらいですね。笑


バス停からトラムに乗ろうとして、チケット買おうとしたら、ユダヤ人のお子さんに順番普通に抜かされます。
ちょっとおいおいって思いましたが何も言いません。
しかし、親もなんか言えばいいのに。

あとは無事に宿に帰りました。
帰りのオリーブの丘をのぼるのがやはり大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿