ページ

2014年4月30日水曜日

2014/04/30 95日目 グルジアへ

エルズルムという中継地には、5時前に到着。
日がのぼる寸前です。
国境近くの町、ホパ行きのバスが7時にあるのでそれを買います。
35リラ。12ドルくらい。
ここでグルジア行きのバスもあったのですが、あんまり簡単に国境越えるのもいかがなものかと思って、やめときました。
まぁ、早い時間からグルジア行きのバスが出てなかったのもありますが。

7時までオトガルで時間つぶします。
空港のターミナルみたいな感じなので、問題は特にありません。



しいて言うなら、座席が硬いくらい。

バスはミニバス的な感じでした。

エルズルムまでそんなに寝れてなかったので、ここでも寝ます。
起きてもまだまだ到着しません。
けっこうゴツゴツした山道すすみます。
なんか中東っぽいです。

しばらく進むと少しずつ緑が増えてきます。
途中の町でバスを乗り換えて、ホパまで。
黒海と対面です。
普通に海って感じです。

ホパでセルビス乗り場まで歩いていって、サルプ行きのセルビスに乗ります。
途中、トルコの大手スーパー、BIMがあったので、パンを買います。
普通40円くらいなのに、50円でした。
田舎価格?
パン食べながらセルビス出発を待ちます。
セルビスに乗って待ってたら、後から来たセルビスが先にいくからって突然周りの人に急かされます。
荷物サッととって、そのセルビスに乗り込みます。

サルプっていう国境までは、普通にいけました。
しかし、降りるときに気が付きました。
ウルトラライトダウンがない…
唯一のジャケットやのに…
たぶんセルビス乗るとき落としたんでしょう…
だいぶ凹みました。
使い勝手めっちゃ良かったのに…
ジャケット買わないとダメですね…
次が物価が安いというグルジアで良かったです。
ただ、あれほど使いやすかったのは手に入らないでしょうね…
まぁ凹んでてもしょうがないので、切り替えます。

ボーダーを越えるのは問題なしです。
グルジアのイミグレーションオシャレです。

スタンプ押す人に、珍しいのか、ちょっと時間かけられました。笑

そのイミグレーションの中にインフォメーションがありました。
マップもらって、いい感じの場所教えてもらいます。
ただ、バトゥミっていう通りすぎるだけの町の説明されました。
そのインフォメーションのお姉さんが可愛かったので、遮ることもできず。笑

国境からボロのミニバスに乗って、バトゥミまで。
そこでクタイシ行きのミニバス見つけて、それに乗り込みます。
さすがにずっと移動やったので、疲労困憊です。
バスの中で寝てたのですぐでした。

クタイシには有名なスリコの家というのがあります。
そこへ向かいます。
旅行者が詳細の行き方を書いてくれてるので、迷わずいくことができました。
ただ、バスを降りるときに、ヤンキーっぽいおっさんにやたら背中押されて文句みたいなん言われて、おつりもらおうとしてたらバスからおしだされました。
全然悪いことしてないのに…
グルジア嫌いになりそうでした。
こんなに理不尽な扱いされたの初めてかもしれません。

まぁ切り替えて、スリコの家へ。
他に旅行者はおらず。
日本人がちょうど今朝出て行ったって。
話聞けなくて残念。
でも、情報ノートがしっかりしてたので、問題なし。
スリコの嫁、メディコも英語ができるしいろいろ教えてくれます。

スリコは酒豪です。
ドクターストップで飲めたり飲めなかったりとか聞いてましたが、一緒に飲んでくれました。
お家芸も披露してくれました。
突然始まったので、写真撮ってないので、どんなかんじか知りたければ他の人のブログで。

めちゃくちゃ飲まされました。
久しぶりに酔いつぶれるくらい飲まされました。
ご飯もいっぱい出してくれたし、満足度100%です。
酔いすぎて眠くなったので、早くに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿