ページ

2014年4月24日木曜日

2014/04/24 89日目 パムッカレ

バスは5時半によくわからない道端に到着。
でもピックアップらしきミニバスがとまってました。
とりあえずそれに乗ってみます。
お金かかったら嫌やなぁとか思いつつ、メトロで買ったし信頼できるはずや。って思ってたら、無料でした。
しかもパムッカレ村までいってくれました。
よく分からない宿の前に着きます。
その宿の人は、バス会社はそこにあって、トイレも荷物預かりも無料、泊まるならうちで!みたいな感じでした。
いいホテルなのかな?

とりあえずトイレだけ借りて、バス会社へ。
行ってみると、別にメトロの店っていうよりは、代理店にメトロカウンターがあるって感じ。
さすがに時間早いよな…って思ってたけど、あいてて、荷物も預かってもらえて、チケット買えて、オトガルへの無料送迎付き。
もしかしたらコミッション取られてたのかもしれんけど、だいたい予想通りのカッパドキアまで27.5ドルやったので、オッケーです。

まだ6時半なので、お店があくまで時間つぶします。
たぶんパムッカレの中で買ったらだいぶ高いと思います。
かと言って、ここでも多少は高いでしょうけど。

8時半に出発。
隣のお店でパンと水買えました。
パンは一つ1リラ50円くらい。
三つ買って朝ごはんと昼ごはんです。

遠くに白い感じの丘みたいなのが見えてたので、そっちに向かっていくと、パムッカレのあの石灰棚。





入場料1250円払って、入ります。
地味に高いですよね。
白いところは、靴脱がないと入ったらダメらしいです。






靴脱いで歩いていきます。
意外と水量少ないです。
そして、さすが石灰棚だけに、底には石灰の泥が溜まってます。

石灰棚のうえを歩けるのはこの200メートルくらいだけ。
曇ってるからか、あんまり青々としてないなぁって思いました。

上まで登ってみると、もうちょっといい感じの進入禁止の石灰棚が。


ていうか、水はどっかからひいてきてるんですね。

ちなみにこのパムッカレの入場料には、近くにある遺跡の入場料も含んでいます。
ですが、遺跡とパムッカレだけで夜の7時までどう時間つぶしたらいいんでしょう?笑
とりあえずゆったり遺跡をまわります。














ほとんどの説明ちゃんと読んでまわっても、1時です。
石灰棚近くの木陰でパン食べて、時間つぶします。
帰ってくると、石灰棚が水をなみなみとたたえてました。
コントロールしてるんですね。
そして、外国人がめちゃくちゃ泳いでました。


浸かってたって感じかな?
確かに今日はめちゃくちゃ暑いので、入るのも全然アリですね。
荷物管理大変なので入らないですが。

夕暮れ時に石灰棚がオレンジに染まるっていうのをみたかったのですが、そこそこ曇ってるので、微妙です。
そのうえ、日が沈むのがなかなか遅いので、微妙すぎでした。

そんなことを考えて木陰で休んでると、眠くなってきました。
昨日10時間以上寝たのに。
耐えられなかったので、昼寝します。
一応できる限りの防犯対策はしました。
30分くらい寝ました。
もし荷物の不安がなければもっと寝れた気がします。
とりあえず仮眠のおかげで、気力回復。
しかし、それでも3時です。

本読んだり、動画みたり、音楽聴いたり、ぼーっとしたりして時間つぶします。

結局6時になっても日が傾いてきませんでした。
予想通りです。
気持ち、石灰棚がオレンジっぽくなってるかもしれません。
なってないですね。笑


それを横目に見ながら代理店に戻ります。
気球ツアーの申し込み迫られるかなぁって思ってましたが、そんなことはありませんでした。
中国人2人組がすでにツアー組んでたっぽいので、そのおかげかもしれません。
なので、結論はいい代理店でした。
なにもしてもらってないけど。笑
奥さんが日本人とか、韓国人に対しては、いとこの奥さんが韓国人とか、よくある信用させる手使ったりしてたのでよくわかりません。
でも、気球は100ユーロらしいです。
そこそこ安い方ですよね。
80から探せばあるらしいですが。
とりあえず現地で申し込まないと、トラブルあったときにややこしいので、ここでは申し込みません。
ていうか、それにしても高いなぁ…
ダイビング何回できるか…笑
でもせっかくやし乗った方がいいかなぁ。って思ってます。
カッパドキアついてから決めます。

無料送迎にのってオトガルへ。
韓国人のおばさんに声かけられます。
旅人みたいで、次にアルメニアいくから情報もってないか?って。
日本人はガイドブックいっぱいもってるらしいやん。って。笑
中央アジアある?って聞かれました。
ピンポイントすぎです。笑
ただ、それは持ってないんですよね…
よく考えたら久しぶりに地球の歩き方持ってない国を旅することになりそうです。
不安も多いけど、その分面白い。
そのおばさんはアルメニアでロシア語半年くらい勉強するんやって。
すごいなぁ。

オトガルついて、近くのロカント(レストラン)へ。
今回はオトガルのロカントにはいきません。たぶん高いし。
離れて正解、レバーの煮込みにバターライスになぜかサラダもついてきて9リラ450円くらい。

普段のご飯に比べたら高いけど、昨日の値切っての15に比べたら安いです。
しかもめっちゃ美味しかったです。
一気に食べちゃいました。

そうしてオトガルに戻ります。
2014ってかいてます。


めちゃくちゃ綺麗な建物なので、最近できたんでしょうね。

そしてバスに乗り込み、カッパドキアへ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿