ページ

2014年4月23日水曜日

2014/04/23 88日目 ワクチンを探して

表題のとおり、今日は予防接種探して歩き回りました。
朝ごはん食べて、チェックアウト。


まずはインフォメーションセンターへ。
昨日の反省を生かして、とりあえず黄熱病予防接種ってトルコ語でどう表記するかだけ調べて行ったものの、さすがインフォメーション、英語で通じました。
「分からんけど、とりあえずトラムに乗ってチャパにいってそこで聞いてくれ。今日は病院休みやからエマージェンシーで聞いてくれ。」って。
そしてトルコ語で、
「日本人です。ブラジルに行くので黄熱病予防接種が受けたいです。情報をください。」的なことが書かれたメモをもらいます。
インフォメーションセンターのおっちゃん、いい仕事します。

しかし、チャパ駅っていったら、昨日のハマムの近くです。
ようするに、けっこう遠い。
でも歩けない距離じゃないっていう…笑
150円ケチって歩きます。
最近けっこうケチってます。
なんせブラジル物価高いらしいし、W杯でインフレフィーバーしそう…
物価といい治安といい、怖いなぁ…
それに備えて節約してます。

チャパまで1時間歩きました。
やっぱりなかなか大変です。
普通にでっかい病院って感じ。



これは期待が持てそうです。
トルコ語のメモを持ってるので、人に聞いたら、あっちだよ。って教えてくれます。
たどり着いたのはやっぱりエマージェンシーみたい。
でも、トルコ人のお姉さん、ていうかお医者さん、ちゃんと対応してくれます。
ほんとにトルコ人はいい人です。
しかし、ここにはないって。
ある病院の名前?を書いてもらいました。
でも、ちゃんとした場所分からんから、Googleで調べてね!って。笑
宿に帰れば調べれるけど、もう今日は夜行バスでパムッカレに行く気でチェックアウトしちゃいました。
フリーWIFIの店探すものの、全くありません。
探しつつ、別のちょっと大きな病院見かけてたので、そこにいってみるも、やっぱり不発。

もう、疲れました。

とりあえず次の手がかりは見つけれたし、次イスタンブールに帰ってきたときでいいかな。って気になりました。
ていうか最初に、トルコではトルコ人以外打てない。って言われちゃってるんで、打てたらラッキーなくらいですしね。

そうして諦めたところで、疲労感に襲われます。
しばらく道端に座って、夜までどうしよっかなぁ。って考えます。
この前代理店で聞いたら、バスは20時、22時、24時らしいので、バスターミナル(トルコではオトガルっていいます)まで1時間、チケット買うのに1時間って考えて(だいぶ余裕もって)18時に到着するように行くつもりでした。
そのとき時刻は12時。
まだまだ時間があります。

ただ、けっこう疲れてる。笑
あんまり歩く気力は残ってません。
しょうがないので、帰り道沿いにあるグランドバザールにもう一回ちゃんと行ってみようと思います。

ふらふら歩いてたらグランドバザール前。
お腹もすいたので、焼きトウモロコシ食べます。

日本にいたときは祭りで見てもそそられたことなかったのですが、トルコではなぜかそそられます。
普通に焼いて、塩かけるだけですが、おいしいです。
微妙に足りなかったので、安定のシミット。ゴマパン。安くておいしいです。
二つで150円くらいです。
これでもアジアとかに比べたら高いなぁって思います。
トルコでの最低価格のごはんではありますが。

古本街っていうのも有名らしいのですが、軽く通り抜けます。
なかなか風情があってよかったです。


でも、なんとなく本の気分じゃありませんでした。

通り抜けるとイスタンブール大学。
豪華すぎです。笑

ただ、時計が左右でズレてて、両方とも現在時刻と違うのはなんか意味があったのでしょうか?

その辺はグランドバザールの裏って言えると思うんですが、安そうな服いっぱい売ってました。
1ドルシャツはなかったですけどね。笑

それからグランドバザールへ。
入ってすぐ日本語喋れるトルコ人に捕まります。
嫁が日本人で、北九州に住んでたよ。って在留証明カード見せてもらいました。
こんなんあるんですねぇ。
でもまぁ今はどうなんかもわからへんし、けっこうよくある話なので、あまり信用しませんでした。
カッパドキアいくっていったら、最近風が強いらしいから、気球どうやろう。って言われました。
危険かな?って聞いたら、どうやろう?って。笑
終始そんな感じでゆるゆる話して、そろそろ行くわ、また来る。って言ってさよなら。
もちろん多少はなんか買ってって言われましたが、引き止めるのも全然強引じゃないし、いい人やったのかも。
とりあえずグランドバザールふらふらしますが、1時間も時間潰せない。





買う気がないから立ち止まって見ようと思わないんですよね。

仕方なく、グランドバザール出ると、けっこう曇ってます。
これで雨とか降ったら最悪やなぁ。って思うものの、この前のイスラエル思いだして、すぐ宿に帰るのは踏みとどまりました。
何度もいったインフォメーションセンターには全然他の都市のパンフレットがなかったので、別のインフォメーションセンターへ行ってみようと思い、電車の駅にあるインフォメーションセンターへ行ってみます。
と、よくみてみたらこのままヨーロッパいけるんですね。
ここはヨーロッパと地続きやってことをここに来て実感。
本気出せばこのままフランスとかにもいけるんやなぁって思うと、ロマンがあります。
逆にここからアジア側はいけないみたいです。
なんか変に不便ですね。
ここさえつながれば、一気にアジアまで列車つながるんでしょう?
改めてすごい場所やなぁって実感しました。
まぁ駅の窓口に人っ子一人いなかったですけどね。笑

駅のインフォメーションセンターにも各地のパンフレットなんか一枚もありませんでした。
ほんま、地球の歩き方あかんなぁ。

それでも時間があるので、駅のホームでちょっと電子書籍を読んでました。
でもやっぱり英語は疲れるので、30分で終了。
3時になったので、もういいや、行ったれ。って思って、オトガル向かうことにします。
宿に帰って、パッキング改めてし直して、ちょっとゆっくりして4時前です。

問題なくトラムに乗り、メトロに乗り、オトガル到着。
4時半です。

オトガルはめちゃくちゃ大きなバスターミナル。
勝手に屋内想像してましたが、屋外でした。笑


とりあえず一軒、パムッカレって表示出てるバス会社へ。
32.5ドルでした。
トルコの最大手はメトロっていうバス会社。
とりあえずそこも聞こう。って思って、メトロの店の前にいくと客引きが。
ちょうど入るところやったし、まるで客引きに引っかかったかのように入っていきます。
最初にその客引きが言ったのが、60ドル。
え?って2回くらいききなおしても、ドルっていいました。
苦笑いしてたら、たぶん普通のまともなカウンターに連れてってくれて、60リラ、30ドルでした。
時間は18時、22時、24時でした。
そして18時発は6時着らしいです。
ちょうどいいや、最大手なら安心やし。ってことでそこに決めます。

6時までちょっと時間がありますが、お腹もすいてたのでご飯を食べます。
昼ごはんやすく済ませたのは夜ご飯ちょっと贅沢したいと思ってたのもあります。
ひととおり見て、客引きに声かけられてそこに決定。笑
料理指差しで選んで、サーブしてもらって、いくら?って聞いたら、17リラって。
850円くらい。高くない?

せいぜい10くらいやと思ってたんで、うそやろ!って言ってごねます。
向こうは全然英語できません。
店のなかでメニュー指さされるものの、それがあってるのかわかりません。
少なくとも昨日食べたご飯は2リラで倍くらいの量があったのは確か。
ごねたら15になったので、もう払いました。
選ぶ前に値段聞かなかった自分が悪いんですね。
勝手に地元価格いけるかなって思ってた自分のせいです。
もしかしたら空港価格的な、オトガル価格なんかもしれないですし。
料理は普通においしかったです。
パン食べ放題やし。
お腹はいっぱいになりました。

それからバス乗り場にいき、バスに乗ります。
メトロのお兄さんたちはいい人そうで、チケット見せて場所聞いたら笑顔で教えてくれます。
バスは四列シートなものの、全然人がいません。
全部で10人くらいかな?
足元もめちゃくちゃ広いです。
一人ひとり画面が付いてて飛行機みたい。
タッチパネルでFacebookとかも使えるみたいですね。



高性能過ぎです。

なぜか7時に眠くなってきて、寝てたら、気づけば乗客がたくさん。
知らぬ間に隣に人が居て、知らぬ間におりていってました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿