ページ

2014年4月15日火曜日

2014/04/15 80日目 エルサレムにて

朝起きて、朝ごはんです。
といっても、朝ごはんは作ってくれませんので、自分たちでキッチンにあるやつ食べます。
昨日のご飯をチンして食べます。
本当に、ごはん代がかからないのは助かります。
宿のアメリカ人(何者?笑)とちょっとしゃべります。
日本人やからって容赦してくれない早い英語で喋られます。
しかも、なんかけっこう宗教のこと語ってくるので、難しい。
完全には理解できません。
僕はこの人ちょっと苦手です。
とりあえず、イスラム教のこと馬鹿にしてたのはわかります。
豚を食べないくせに、人を殺すとかおかしい。
豚を食べるか人を殺すかで、豚を食べるだろ?って。
うーん、別に一応キリスト教国のアメリカだって思いっきり人殺した歴史持ってるような・・・
十字軍なんか典型なんちゃうかな・・・?
やっぱり、宗教って、難しいんですね。
そもそもの論理のベースが違うから、かみ合わないって感じなのでしょうか。
でも敵対する必要はないと思うんですけど。

9時にエルサレムに歩いていきます。
イブラヒムじいさんの家はオリーブの丘という小高い丘の上にあるので、いろいろある旧市街までちょっと遠いです。
昨日はタクシーで登ってきましたが、そこを下るとけっこう急こう配。


とりあえず坂を下ったとこに観光客がぞろぞろ出てくる協会があったので、入ってみます。
なんか静かで、荘厳で、本場って感じがしました。


旧市街の東にある門まで15分弱くらいでしょうか。
イスラエルは早く来たので、けっこう余裕があるので、急いでいろいろ観光地周るつもりはありません。
とはいいつつ、意外と旧市街地狭いんです。
1キロ四方の壁に囲まれてるって感じです。
普通に歩いてたら、嘆きの壁を見つけてしまいます。
というか、やっぱり標識があったので、行ってみたいと思っちゃいました。

一応めっちゃ簡単なセキュリティーチェックを受けて、嘆きの壁のある広場?へ。
なんか意外とキレイですね。
もうちょっと狭い感じの路地にあるのかと思ってました。
それに、「嘆きの壁」っていう響きから、もっと暗い感じを想像してました。
地球の歩き方に「涙を流す・・・」みたいなことが書いてたので、もっとシリアスかと思ってました。
けっこうユダヤ教徒の子供たちは普通に遊んでたり、意外とゆるいんやなぁって感じです。
そもそもユダヤ教がどんな宗教なのかをよく知りません。
ちょっとwikipediaで調べてみても、分からない。
日本じゃ全然気にすることのない宗教ですもんね。
とりあえず僕は初めてリアルなユダヤ教徒を見ました。
不思議な髪形してるなぁって感じました。
ちなみに写真は撮っちゃダメらしいです。

それから別の出口を出てみると、城壁の外に出てしまいました。
とりあえず城壁にそって歩いてみます。

エルサレム、十字軍に占領されたんですよね。
城壁見てると、こんなところどうやって攻めるんやろうって思います。
やっぱり何か所かある門から攻めるんでしょうか。
梯子みたいなやつをかけるんでしょうか。
とりあえず、次に入った門のところには、銃痕みたいなものがありました。

やっぱり基本は門を突き破らないと一斉に攻め入れないですもんね。

そんなことを考えながら、次の門を通って、ふらふら歩いてみます。
しばらく歩くとインフォメーションセンターがありました。
マップをもらいます。
そこの掲示板にはエルサレムの旧市街ツアーのアプリがあることが示されていました。
こいつはすごいですね。さすが、物価が高いだけあります。
街中にあるトイレも無料ですしね。
こんな絶対的な観光資源あればいいですよね。
そうじゃなくても、海外にいるユダヤ人の資本が流れ込んでくるでしょう。
すごい国です、改めて。
いろいろ問題もありますけどね、もちろん。
戦争の引き金となるとか聞きました。
実際にはわかりません。
イスラエルがシリアの反政府軍を支援してるどうこうっていうのは事実なんですか?
事実だとして、その裏にある意図ってなんなんでしょう?
とりあえずちゃんとわかってもいないのに、イスラエルはこういう国だって決めつけたくないです。

それからまたぶらぶらします。






聖墳墓教会に着きます。
なんとなく地球の歩き方で名前見たなぁってくらいでした。
入り口前の広場では、なにかの儀式を行っています。

やっぱり本場は違いますね。

とりあえず中に入ってみると、よくわからない台座に頭こすりつけてる人が居ます。
よくわかりません。

もうちょっと進んでいくと、祠?的なやつに列ができています。

とりあえず中も見てみたいので、並んでみました。
15分くらいで入れます。
4人ずつくらいで、小さな部屋に入ります。
入った瞬間、周りの人は、十字をきって、棺っぽいものに口づけして感慨にふけっています。
それっぽいことしたものの、周りのシリアスさ具合にちょっと居心地悪かったです。
といってもほんの20秒くらいで追い出されますが。
出る時もなぜか頭を最後にして後ろ向きに出ていく人々。
一応それに倣っておきます。笑

それから外の広場に出て、地球の歩き方を改めて読んでみます。

すると、この教会、イエスの墓だというじゃないですか。
そんなもの存在してたんですか!
そりゃシリアスになりますよね。
入口付近の台座はイエスが亡くなって十字架からおろされたときに香油を塗られたところらしいです。
ちょっとほんまに本場過ぎてビビりました。

それからまたぶらぶらします。
ふらふらしてたらダマスカス門?に到着。
そこで次のプランを考えます。

地球の歩き方を読んでると、なにやらキリストが歩いた道をたどることができるらしい。
それをやってみようということで、やってみます。
確かに、たくさんの観光客団体がこの道とか建物とか通ってます。
教会とか、イエスがつまづいたところとか。
人多すぎて、もうあんまり頑張る気になれませんでした。
というか、僕と周囲の熱量の差をけっこう感じます。
やっぱり宗教の力はすごいような気がします。

また聖墳墓教会に着いてしまいます。

旧市街には、ユダヤ人地区、アルメリア人地区、キリスト教地区、イスラム教地区があるようです。
とりあえず、ユダヤ人地区を歩いてみようと思います。
というわけで、ユダヤ人地区をぶらぶら。











次にアルメリア人地区にいくつもりだったんですが、曇ってきて、雨が降りそうな気がしました。
降るかどうか微妙でしたが、時間もあるし、今日は帰ろうと思って帰ります。
まだ2時でしたけどね。笑

帰りはやっぱり上り坂なのでつらいです。
想像以上にのぼりました。

それから宿について、インフォメーションセンターで見たアプリをダウンロードして、いろいろ調べてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿