ページ

2014年4月18日金曜日

2014/04/18 83日目 宿で情報収集

今日は宿に閉じこもっていました。

調べたいことがたくさんありました。

まずはパレスチナ問題。
いろいろ調べてみましたが、難しい。
実際に起こったことを知ることは難しくありません。
でも、その背景とか追っかけようと思うと全然見えてきません。
たぶんwikipediaとかにはきっかけとなったのはイギリスの3枚舌外交どうのこうのって書いてた気がします。
でも、それだけじゃないんですよね。
宗教とか、列強の思惑とか。
それぞれを理解するには知識が浅すぎます。
何とも言えないです。

ただ、これは超個人的な感想ですが
ユダヤ人けっこう好きじゃない。
歴史的に迫害を受けたとかは知ってます。
でも、なんとなく街を歩いてたりして見かけたときに、ちょっとお高くとまってるように見えました。
恰好はひたすらカッコいいんですが。
彼らと比べて、パレスチナ人というか、アラブ人たちは、挨拶とか笑顔でしてくれます。
やっぱりどちらがいいかと聞かれればパレスチナ人ですね。
ユダヤ人の宗教とか、パレスチナ人のテロとか、ちゃんと知らないことはたくさんです。
ただ、その背景がどうであれ、僕はここにきて、全身で彼らの様子を感じることができました。
それを表面しか見えてないと言えばそれまでですが、逆に本とかでいっぱい知識つけるからいいってもんでもないんかなぁ?なんて思いました。
どっちがバイアスに支配されてるんでしょう?
絶対的な基準なんてないですよね。


それから、これからの旅程についても考えました。
とりあえずワールドカップ。
6月19日にブラジルのナタルという街に行きます。
それまでどう過ごすか。
とりあえずブラジルビザをアルゼンチンあたりで取得する予定です。
なので早めに入らなければなりません。
飛行機もどこからのフライトが安いのかとか、調べました。

なんかいろいろ難しいです・・・
これからどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿