ページ

2014年4月22日火曜日

2014/04/22 87日目 泡だらけになって体を洗ってもらう

昨日しっかり寝たおかげか、体調はだいぶ回復しました。
よかった!

朝ごはんは9時からのはずなので、それまでは今日どうするか考えます。
とりあえず新市街の方へ足をのばしてみることにします。

9時になったので、朝ごはん食べに下に降ります。
アジアっぽい人が居たので、一緒に食べてみます。
中国人だそう。一人旅やって。
僕の部屋にも中国人一人旅の人おるし、けっこう流行ってるんかな?
たしかによく「チャイナ!」って声かけられるけど、それはやっぱり中国人多いんですかね。
絶対数も多いですしね。
でも世界一周なんてしょうもないことするの日本人くらいの気もします。

とりあえず喋ってみますが、あまりかみ合わない。
久しぶりに僕の方が英語できるなって思いました。
そしてけっこう見当違いの答えが返ってきます。
なかなか話がかみ合わないので盛り上がらず、ほとんど無言で朝食食べました。
朝食はなかなか良かったです。
でも写真撮り忘れたので明日覚えてたら撮ります。

ご飯を食べて、出発です。



ひとまず昨日の旅行代理店に行って、バスチケット買ったらバスターミナルまで無料送迎つくか聞いてみます。
つかないそうです。
地球の歩き方にはついてくるって書いてたのになぁ。
もしかしたらバス会社の支店的なものならいけるのかも。
ただその支店っぽいものが見つかりません。代理店ばっかり。
トルコは代理店がらみのトラブルめっちゃ多いみたいやし、あんまり関わりたくないです。
だからもう明日直接バスターミナルに行ってチケット買おうっていう気になりました。

そうなったら、新市街へ向かうしかないです。
とりあえず地図をぼーっと眺めていると、ガラタサライの文字が。
どっかで聞いたことあるなぁ。
なんかゲームに出てきそうな名前やなぁ。
よし、行ってみよう。
ということで、そこに行ってみることに。
(ちなみに、今調べてみたら、サッカーチームにガラタサライっていうのがあったから知ってる気がしたんやと思います。)

河を超えて、新市街へ。






お土産屋さん歩いてたら久しぶりにビリビリくるお土産発見。
十字軍チェス
190リラなので、1万円くらいです。
他にもいろいろ種類がありますが。
なんかこれで勝負したら本気になれそうですよね。笑
大人になってお金持ちになっててトルコに来ることがあれば買います。

新市街の方はけっこう人通り少ないです。














そしてガラタサライに到着です。
なんなんでしょう、ここ。
よく分からない。


でも、この前の道がなかなかいい感じ。

ここでちょっと次の予定考えようと歩き方見たら、ここはハイセンスな通りらしいです。
確かに、H&MやらGAPやらマクドナルドやらが立ち並んでいます。笑
小さくラコステとかPOLOとかもあるんですけどね。
だからトルコの銀座っていうよりかは御堂筋って感じでしょうか。




歩いてたら家電量販店発見です。
たまたま入ったコンプレックスの地下3階くらいがそうなってました。
外付けHDDを買おうか迷っています。
いろいろダウンロードしてたらまさかの1TBがいっぱいになりそうです。笑
まぁ削除してもいいんですけど・・・
とりあえずちょうどいいところで見つけました。



日本とまったく変わらないですね。

HDDの値段も1TBで1万円くらいです。
500で7000円くらいなんで、どうしようかなぁ・・・ってめっちゃ悩みます。
30分くらい悩んで、いろいろ触って、よし、信頼のTOSHIBAを買おう!って思ったら、在庫切れ。
なぜそれを店頭に並べているのか・・・
他のやつはあんまり頑丈そうに見えなかったので却下。
残念ながらチャンスを生かせませんでした。

とりあえず通りをぶらぶらしつつ、長そでシャツを探します。
僕はヒートテックと半袖とウルトラライトダウンしか持ってなくて、微妙な温度調節のために欲しいんです。
東南アジアは安かったけど、あったかかったから買う意欲がわきませんでした。
ここじゃ微妙に高いんですよね。600円くらいなら買おうと思って探したんですが、最低が1250円くらいですね。
ちょっと高い・・・
まぁグルジアで買おうかなって感じです。物価安いらしいし。
それまで耐えれるかの問題ですが、大丈夫でしょう。














往復したら、ガラタ塔という建物に着きます。
確かに遠くから見たら新市街でそびえたってました。
近くで見るとそうでもないけど。
入場料500円くらいかかるみたいなので、敬遠します。
高いところに登るの好きですが、今回はパスで。
めっちゃ並んでたし。
イスタンブール、どこもかしこも混みすぎです。

近くのケバブ屋さんでケバブ食べて、一息つきます。


ハマムに行くつもりなので、そろそろ旧市街に向かいます。
地球の歩き方に乗ってる安いハマムはめちゃくちゃ遠い。
普通は歩かない距離ですが、時間あるし、電車代ケチって歩きます。

別の新しい橋を渡って旧市街へ。
エスカレーターついてます。


パッと見てモスクが4つも見えるってなかなかすごいですね。

そのうちの一つが丘の上にあってなんかいい感じっぽかったので、ちょっと寄ってみることに。
軽く迷いつつたどり着きます。
なんか映画の撮影やってました。
というかここ世界遺産らしいです。











やっぱりモスクはすごいです。
ちなみにここはスルタンが造れって命じたスルタンモスクらしいです。
世界史でスルタンってやった気がするけど、覚えてないなぁ・・・

それから近くに見どころっぽいところがあるっぽい感じだったので、向かってみます。笑
分かりやすい道で行ってもどうせお土産屋さんばっかりなので、細い道で。
するとなかなか衝撃の光景が。








道路はボコボコ、半壊状態の家に住む人たち。
世界遺産地区からほんの200メートルくらいのところです。
どうして?
歴史的な建物やから手を付けにくいとか?
そんな感じではなかったのですが。
もっとも、さすがというか、危険な感じはしませんでした。
UNHCRの文字も見えますしね・・・
移民地区か、もしかしたら反政府的な場所なのか。
いずれにせよ、トルコってあんまり貧富の差見えないなぁって思ってたところなのでびっくりでした。

それから見どころっぽいところに行きました。またモスク。
ここはシンプルでしたが、観光客も少なくてなかなかよかったです。



それからやっとハマムに向かいます。

4キロくらいありますね。
ふらふら歩いていきます。
するとなかなか大きい感じの病院が。
ダメもとで黄熱病の注射打てるか聞いてみるか。ってことで、聞いてみました。
Yellow Fever Vaccineって言ってもなかなか通じません。
パソコンで翻訳して通じたって感じです。
でも、置いてないって。
残念です。
ただ、全然嫌な態度はとられませんでした。
こんなよくわからんやつがよくわからんこと言ってたのに、ちゃんと対応してくれました。
トルコ、素敵かもしれない。




もう観光客もほとんど来ないようなところですが、現地人はいっぱいです。
だからお店も現地向け価格。
それを見て情報収集しながら、1時間くらいてくてく歩きます。

最後の場所は地球の歩き方には載ってなかったのでちょっと迷いました。
なんとなくモスクに引き込まれると、なぜか一軒だけのフリマ的な出店が。

そこで買い物してる人が2リラのシャツを持ってました。
100円です。
その人はそのシャツをおいていったので、頂きました。
まさか100円で手に入れられるとは!
まぁデザインは・・・そこそこかな。笑
オシャレやろってドヤ顔してもぎりぎりダサい感じですかね。
ある意味オシャレかも。
そのうち写真で写るかも。

ちょっと迷いましたが、なんとか入口発見。
分かりにくい!

入場料とあかすりとマッサージで1250円くらいです。
着替えはそれぞれの部屋があてがわれます。
腰布巻いて、導かれるままに、ある部屋へ。
サウナっぽい感じですね。浴槽はありません。
そこの台座の上で横になって、汗をかきます。
あかすりしやすいようにですね。
ちょうど僕の目の前で別のお客さん入って行ったので、しばらく待たされました。
おかげさまでめちゃくちゃ汗かきました。
それから呼ばれて涼しい部屋へ。
まずはあかすり。
プライベートゾーン(しいて言うならTバックが覆う部分)以外はすべてあかすられます。
噂には聞いていましたが、めちゃくちゃアカ出ます。
その手に付けてるやつからなんか出てるんちゃうかなって思うくらいアカ出ます。
それを全身やって、次はマッサージ(?)
泡を使って、全身を洗いつつマッサージ?してくれます。
泡はきめ細やかで気持ちよかったですが、マッサージは・・・?
一応「シット」とか言われて頭も洗ってくれます。
それからお湯かけられて、泡流して終了です。
サウナあわせて1時間くらいかな。
これをやってくれたのが女性ならいうことないんですが、おじいさんでした。
ある意味ベテランで信頼できるかなって思いましたが、なんてことない。
むしろ終わった時にチップ要求されました。
入るときに「俺がやる」的な感じだったのはチップ目当てだったんですね。

シャワーもあるので、アセやらアカやらアワ流して、おしまいです。
火照った体さますのにだいぶ時間かかりました。
しばらくあてがわれた個室でぼーっとして、出ていきます。
予定では750円だったんですよね。それが値上げで1250円。
チップあげてもよかったですが、値上げしてたし、知らないふりしてでちゃいました。

外に出たら自分のフレッシュさに驚きます。
むちゃくちゃ気持ちいいです。
道行く人にあいさつしたくなるくらい。

帰りはさすがに遠いし汗かきたくないのでトラムで帰ります。
トラムまでに晩御飯食べました。
ケバブとピラフっていうバターライス。


なかなかトルコ料理満喫してますが、まだ甘いものを食べてないことが気がかりです。
ライスプディングがおいしそう。
いろいろ見てたら駅前に来てしまいました。
なんかいい感じの店にあるんですが、ちょっと高そう。
でも観光地価格じゃないやろうし。
って思ったら、400円もしました。
日本でも400円のデザートって高いですよね。
なんか有名店やったんでしょうか。
ちゃんと袋くれたし。

こんだけ節約してるくせにこんな出費しちゃって悔しいなぁって思いながら帰ります。
トラムなので帰りはすぐです。

宿に帰って、400円プディングをいただきます。

ヘーゼルナッツをふりかけていただきます。
これがめちゃくちゃうまい!!!
これはすごい。
ヘーゼルナッツがプディングの甘さ引き立ててます。
単体でもおいしいけれども。
また日本に帰って作ってみたい海外料理が増えました。
めちゃくちゃおいしかったです。
400円分の幸福は得られました。

満足して、日記書いています。
それにしたって今日はいろいろありすぎて書くの大変すぎました。
これでもまだまだ書いてないこといっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿