ページ

2014年6月8日日曜日

2014/06/08 135日目 パラグアイへ

よく考えれば、今日は日曜日。
日曜市が開かれます。
せっかくなら行っときたい。
今日やることは、パラグアイ行きのバスを予約することで、バスは夕方くらいに出発するみたい。
なので出来るだけ午前中早くにバスターミナル行って予約するつもりでした。
7時半に目覚ましセット。
起きたらちょうど日がのぼってきたくらいの時間でした。
眠い目をこすりながら、静かに準備して出発です。

今日も地下鉄は無料になりました。
おかみさんに聞いてみたところ、チケット売り場の人が賃上げ要求ストライキしてるそうです。

バスターミナルでは、今日はスペイン語できる人がいないから、なかなか苦労しました。
何個かのバス会社に聞いてみましたが、一つしかエンカルナシオン行きのバス見つけられませんでした。
中級クラスのカマで510ペソ。
5000円くらいです。
17:30発の8:00着らしい。
無事、チケットも買えたので、日曜市へ向かって歩きます。

薄々感じてはいましたが、やっぱり少し時間が早くてまだ準備中でした。

しょうがないので、一旦宿に帰ります。
イグアスの宿を予約しておきます。

宿の宿泊者は、ワールドカップ行く人ばっかり。
もうちょっと早ければ、行動共にできる人見つけれたかも。
少し残念。
というか、みなさん旅慣れてるからか、まだ決めてない人多い感じですね。
チケットもここで知り合い仲介して買ったり。
航空券探したりもしてます。
いずれにせよ、やっぱりワールドカップ行く日本人いっぱいおるんやなって少し安心しました。

しばらくパソコンして、改めて日曜市へ。
やっぱり面白いです。
それにしても、やっぱりスペイン語が分からないと大変です。
値段が分からない。
表示してるところはいいんですが、いくら?って聞いても理解できないから買えないんですよね。

なぜかカメラを忘れてしまったのが残念。
今回はある一画が骨董品市になってるのを発見。
いわゆる骨董品で、見てて面白かったです。
誰が買うんか分からんけど。

それから宿に帰って、昼に最後になるかもしれないステーキ食べました。
パタゴニアでもステーキ食べたんですが、あんまりおいしくなかったんですよね。
ブエノスアイレスの肉はやっぱりおいしい。

少し休憩して、バスターミナルへ。
なぜか今回は地下鉄無料じゃなかったです。
改札のところに警察おったから、なんか言われるんでしょうか。

おかみさんから早めに行ったほうがいいって言われてたので、一時間前に到着。
国際線は簡単な荷物チェックがあるるしい。
確かにそこにはたくさんの人が群れてました。
でも、あんまり動かない。
なんとなく強引に前に進んでいくと、ほとんどの人が見送りってことに気付きます。
目に涙をためて見送る人、見送られる人がたくさんです。
家族総出で見送ってるみたい。
出稼ぎに行くとか、結婚で遠くに住むとか、そんな感じでしょうか。
なんかドラマがある感じでいいなぁって思ってました。

バスターミナルで待ってると、宿で一緒やった日本人、ケイスケさんが。
彼もとりあえずブラジル来て、宿でチケットゲットできたからブラジルに向かう人。
残念ながら少し旅程が違うものの、なんとなくポイントポイントで出会いそう。
彼はエンカルナシオン行きのバスも時間が少しズレてました。
結局バス会社はいくつもあったみたいです。

バスはとても快適です。

9時くらいに消灯になったので寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿