ページ

2014年6月16日月曜日

2014/06/16 143日目 ドイツ人我が物顔

今日もゆっくり目覚めました。
13時から、ここサルバドールのスタジアムで、ドイツvsポルトガルの試合があります。
とりあえず、スタジアム前まで歩いていくつもり。
でもまだまだ時間があるので、ガーリックライス作ったりパソコンしたりのんびりします。
11時ごろに出発。
スタジアムへの道はドイツ人だらけ。
みんな楽しそうにスタジアムに向かってます。









道の途中でビールとか売ってるのも、サッカーの試合見に来たって感じですね 。
僕はチケット持ってないけど。笑
もしスタジアム前でダフ屋がいたら買おうと思ってましたが、よくよく考えたらそんなにお金持ってきてないことに気がつきました。
まぁそもそも、こんな好カードでチケット余ってるとも思ってないんですが。
スタジアム前では、チケット譲ってくださいの人もいました。


やっぱりそんなんですよね。

それにしても、ドイツサポーターが多い。
ポルトガルサポーター全然見かけません。
これはなんなんやろう?
ブラジルはポルトガル語やから、ポルトガル人からしたら最高の環境やと思うんですか…
やっぱり国力の差かな?
ドイツにお金持ち多いんかな?
確かによく考えたらポルトガルって、ロナウドのイメージくらいしかないですね。
どんな産業が有名なんやろう?
たぶん、ヨーロッパ旅行行って、スペインは行ってもポルトガルは遠いからやめときますよね。
なんか、可哀想になってきました。笑
でも、今日はドイツ応援する気分で、それは変わりませんでした。

雰囲気も味わえたので、スタジアムを後にします。
やっぱり見れないのはちょっと悔しいな。
しょうがないので、前回のスポーツバーへ。


ていってもまだ12時で、キックオフまで1時間あります。
その辺ぶらぶらするにも、昨日歩いたからやることもなく。
早めに席とって見ることにします。

隣はインド人。
W杯見るために一人で来たって。
インドってクリケットですよね?って聞いたら、そうやな。って笑ってました。
結局、なんでサッカー好きなんかはよく分からず。笑
たぶんお金持ちなんでしょうね。
昔からアルゼンチンファンやから、アルゼンチン応援するらしいです。

まぁ、試合は4-0でドイツでしたっけ?
もう前半で勝負決まっちゃってましたよね。
ペペが退場した時点でおしまいでした。
後半とかは見ててもあんまり楽しくなかったですね。
ちょっと残念。
やっぱりどっちが勝つか分からんときの方が楽しいです。

試合が終わったので、スーパー探します。
もうしょうがないので、バスに乗って、遠くまで行くことに。
イグアテミのすぐ近くにスーパーっぽいのがあったような気がします。
サルバドールショッピングセンターってとこにはスーパーがあるって地球の歩き方に載ってました。
とりあえずバスに乗ってみることに。
前回と同じルートでイグアテミまで。
そこを越えて、しばらくいくとサルバドールショッピングセンターです。
たぶんこの辺で折り返すんやろうと思って、とりあえず乗っておきました。
しかし、全然折り返さない。
そのまま突き進んで行きます。
おいおいどうすんねん…ってソワソワします。
変なところで降りても、治安悪かったら嫌やし。
何軒もスーパーはバスから見かけました。笑


結局2時間弱くらいバスに揺られて、終点っぽいところに到着。
恐る恐る、バスの運転手に、バスターミナルに行きたいんですけど…って地図指差すと、
ここで待っときな。また行くから。
的な感じで言ってくれます。
嫌な顔して、ハァ( ゚д゚)?的な感じかと思ってたんですが、めっちゃ優しかったです。
もう一回料金払わなあかんかと思ってたらそうでもなかったし。
それどころか、バスの時間はあるんか?って身振り手振りで聞いてくれて、本当にいい人でした。

またしばらくしてバスは出発して、バスターミナル前に到着。
着いたときもここやでって教えてくれました。

バスターミナルから、スーパーまでは歩いて500mくらいでしょうか。
もう日が暮れかけていたので、早足で向かいます。
スーパーです。
ハイパーマーケットでした。

衣服とかも売ってる感じ。
こんなんあるなら、旧市街にも一軒くらいあればいいのに。
明日のバスでの食事とお菓子買って、旧市街地へ戻ります。
プラカダセー行きのバスに乗って、いつもとは違うルートで旧市街地へ戻ります。

戻った瞬間から、ドイツ人が我が物顔で街中を闊歩しています。


試合終わってからけっこう時間たちましたけど…?
それほど重要な試合やったんでしょうか。
アメリカvsガーナなんて気にもとめてないです。笑
まぁこれもW杯ならではの光景なんでしょうね。

それを横目に見ながら、宿に帰ってご飯作って食べて寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿