ページ

2014年6月14日土曜日

2014/06/14 141日目 コートジボワール

なぜかよく眠れたので、すっきり目覚めます。

まずは市街地に向かうバスを探します。
空港を出てみても駐車場しか見えなかったので、インフォメーションに聞きに行きます。
ここのインフォメーションは、昨日も来たけど、めっちゃ愛想いい感じ。
今回も、バスの場所まで連れて行ってくれました。

あんまり考えてなかったけど、乗ってみると、明らかにいい感じのバス。
これはローカルバスじゃない。
しかし乗ってしまったのはしょうがない。
料金は28レアル、1500円くらい。
高いな・・・ミスった・・・
ローカルバスなら500円くらいのはずやのに・・・

自力で探しとけばよかったと後悔します。
が、悩んでもしょうがないので切り替えます。
バスには4人しか乗ってないのに出発です。
そんなんありなんかって感じです。

バスはたぶん直行です。
言えばホテルまで行ってくれるみたいです。
僕がいくゲストハウス?は、日本人とかだけしか知らない個人の家みたいな感じらしいので、言っても分からないと思います。

空港からそこそこ遠かったです。
1時間半くらいでしょうか。
やっぱりバスから眺めてたら、黒人が多いなって思いました。
ここは黒人奴隷がたくさん連れてこられたことで有名とかなんとか。

海沿いを走りました。
なかなか波が高くて、サーフィンしやすそうな場所です。
実際サーフィンしてる人もちらほら。

予定通りの場所に到着。
宿までは何度もイメトレしてたので、無事に到着。
門を開けて、本当にポルトガル語しか喋れないおばちゃんに、なんとなくでチェックイン。
なんでここが有名な日本人宿なのか。
その家とは別の建物が宿らしい。
鍵が4つもあります。
どんだけ厳重やねんって思います。
やっぱり治安悪いんかな。

宿には日本人男性一人と、アルゼンチン女性一人。
日本人の部屋と、アルゼンチン人の部屋でわかれている的な感じで言ってたような?
しかし、同室の日本人の方は今からチャックインでレシフェに向かうそう。
日本戦見るらしい。
そして、たいがいの日本人は、サルバドールではもう一つの日本人宿に行ってるらしい。
僕はその存在を、予約メール送ってから気が付いたのです。
別にすっぽかしてもよかったけど、どっちでもいいやって感じでこっちを選んだのですが、どうやったんやろう。
まぁ、6人ドミトリーを一人で占領できるっぽいので、ある意味ラッキーです。

一旦宿で休憩です。
今日はチケットセンターにチケット取りに行って、ナタル行のチケットを手に入れます。
12時過ぎに出発。

バス停へ向かいます。
来る時も思ってたけど、なんかお祭りみたいです。
まぁ、ワールドカップはお祭りでしょうか。


てくてく歩いてたら、まさかの雨です。
だいぶ降ってきます。

バス停から、チケットセンターのある、イグアテミショッピングセンター行のバスに。
3レアルなので、150円弱くらい。
GPSで場所を確認しながら、1時間半くらい乗ってました。

ショッピングセンターについて、とりあえず腹ごしらえ。

さすがにお腹がへりました。
しかし、やっぱりフードコートといえど、定食っぽいの食べたら千円は超えます。
しょうがないのでマクドナルドのご当地っぽいやつ食べました。

300円くらい。チーズバーガーとかは150円くらいでした。

そしてチケットセンターを探します。
そもそもインフォメーションも見つけられない。
30分くらい歩き回って、インフォメーションを見つけて、場所聞けました。

チケットセンターまでの道には、これまでのワールドカップのユニフォームが飾ってました。
なかなか見てて楽しかったです。




世界大戦前からワールドカップあったんですね。
ドイツのユニフォームがすごいなって思いました。
ナチスのマーク?


チケットセンターは駐車場に作られてました。

ちゃんと警察?も立ってて、厳重な感じ。
もっと並んでるかと思ったけど、パスポート見せて、写真撮られて、すんなりゲットできました。
ここで余りのチケットも買えるみたい。
画面見る限りでは、チケットなんて全然余ってないみたいですけど。

宿の日本人曰く、今回はダフ屋とかあんまりいないかもって。
確かに、写真とか撮られたし、ユニバの入場券みたいになってるんかも。
実際はいるかもしれませんが。
明後日、ドイツvsポルトガルがあるので、もし見れるなら見てみたいんですよね・・・
まぁ、たぶん無理でしょうが。
とりあえずスタジアムまで行ってみようかと思ってます。

それから、少しショッピングセンターでスーパーを探します。
これほど大きいショッピングセンターやのに、スーパーはないみたい。
食料品を買いたかったのに。
まぁいいやってことで、バスターミナルへ。
サルバドールのバスターミナルはここ、イグアテミの正面にあります。


なんか露店とかも出ています。
アジアっぽいです。

バスターミナルで、ナタル行のバスを探します。
けっこう人がたくさんいます。

だいたいバス会社のブースに行先書いてるので、それを見て探します。
ただ、なかなか見つからない。
ちょっと歩き回って、たまたま目があった人にナタル?って聞いたら、そこのバス会社がちょうど扱ってました。
17時間くらいで9000円くらい。
まぁ、だいたい予想通り。
一番ランク低いバスっぽかったですが。
食事もついてないっぽい。
他に探すのもめんどくさいので、そこで即決しちゃいます。
最近そんなん多いな・・・

チケットも買えたので、宿に戻ります。
雨もやみました。
バスターミナル前のバス停で、旧市街行のバスを待ちます。
あんまりよくわからんかったので、そこらへんのバスの人に聞いたら、ちがうっぽいけど乗れって。
よくわからんかったけど、時間もあるし、とりあえず乗ってみることに。

GPSで確認しながら進むと、少し旧市街でも違う場所まで来たので、そこで降ります。
サルバドールの旧市街のランドマークに、エレベーターがあるんですが、その下のところでした。


エレベーターに乗ってのぼると、期待してた場所です。

雨も上がって、やっぱりお祭り騒ぎです。




インフォメーションがあったので、スーパーあるか?って聞いたらこの辺にはないって。
そんなスーパーない場所とかあるんですか?笑
小さいマーケットならあるけど・・・って。
確かに宿の前にミニマーケットがあるのは見かけました。
しょうがないので、そこに行くことに。
とりあえずトマトソースだけ買っときました。

一旦宿に帰って、のんびりします。
なかなか疲れました。

しかし、今日は日本代表コートジボワール戦。
残念ながら宿にはテレビがありません。
まぁ、街中のほとんどのレストラン?にはテレビがあって、そこで見れます。
一番中心の広場に面してるバー?が盛り上がってたので、そこで見ることにします。
そこまで歩いていって、とりあえず瓶ビール買います。
バーで大瓶400円って微妙に安いですよね。
なんか香川のユニフォーム来てる人が居たので、隣にお邪魔します。
タイ人らしいです。
3人で来てて、日本応援してるって。
アジアで一番のチームやと思うって。
めっちゃうれしいです。
同じアジア人として頑張ってほしいって、めっちゃいいこと言います。
やっぱタイ人いい人多いです。
反対側には、アメリカ在住ガーナ人。
彼がコートジボワールを応援するのはよくわかりますが、僕の隣やったからか、日本応援してくれました。
向こう側にはコートジボワールサポーターが。

内容は、2-1で負けましたね。
ダメダメでした。終始負けてました。個人的には監督もっとなんとかできた気がします。

コートジボワールサポーターには、なんかドヤ顔というか、そういうパフォーマンスされて、イラッとしました。
隣のガーナ人には、あいつらの態度と比べてやっぱり俺は日本がいいわって言ってもらったし、タイ人も、あと2試合あるから大丈夫って言ってくれました。
ほんま、いい人多いな。
タイ人にお酒おごってもらったし。

なんか悔しかったなぁ。
あんだけみんな応援してくれてたのにな。
やっぱりサポートしてる分、反動が大きいです。
他の国なら、ああいうパフォーマンスも楽しめるんでしょうけど。

悔しい気分のまま、宿に帰って寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿