ページ

2014年6月30日月曜日

2014/06/30 158日目 弓場農場へ

7時にサンパウロ到着です。
インフォメーションで聞いてみたら、別のバスターミナルにメトロでいけって。
バスターミナル二つあるパターンのやつですか。
しょうがないのでメトロで別のバスターミナルへいきます。

メトロはキレイな感じ。
さすがにワールドカップ仕様です。
バスターミナルは、ちょっとこじんまりした感じ。
到着したところの方が大きかったです。

ミランドポリス行きのチケットはすぐに買えました。
12:30発なので微妙に時間があります。
バスターミナルの微妙に高い物価でパンを食べて、漫画読んで時間つぶします。
お昼もフランクフルトみたいなやつ食べて、バスに乗り込みます。

とりあえず昼寝。
昨日のバスは、ものすごい快適やったけど、睡眠時間があんまり足りてませんでした。
いっぱい昼寝しましたが、まだまだ到着しません。
またマンガ読んで時間つぶし。

それにしても、外の景色が綺麗です。
ブラジルの北の方とは全然違います。
北部はけっこうジャングルっぽかったですが、このへんは草原って感じ。
草原なんか畑なんか、壮大すぎて分かりません。
でも、ここなら開拓するのも北部ほど大変ではなさそう。

ブラジルは世界で一番、日本人が住んでる国やって聞きました。
日系人って意味では確かにブラジル人のイメージがありますね。
その中でも、サンパウロに日本人が多いって、リオの宿で聞きました。
サンパウロでは日本食食べれるってもっぱらの噂ですし。
昔々、ブラジルへ渡って来た日本人が、こういうところを畑にして住みついたんかなって思うと中々感慨深いです。
弓場農場もその流れを汲む一派なんでしょうか。

それにしても、本当に、ブラジルに開拓に来るってすごい。
もちろん政府が良いように宣伝したんでしょうけど。
夢をみてやってきて、厳しい現実を突きつけられたと思います。
当時の日本は貧しくて、それに比べたら仕事があるだけマシやったのかもしれません。
それでも、地球の裏側にやって来るって。
ツテもなんもない。
なにを考えながら船に乗ったんかなぁ。って思うと興味深い。

本当に風景が見晴らしがよくて綺麗でした。
夕暮れなんて最高。
ちょっとバス停めて写真撮らせて欲しかったです。
夜は夜で、軽く天の川見えちゃいますし。

ブラジルの高速は料金所とかなさそうやし、ツーリングするにはもってこいかも。
地域ごとに文化も景色も異なるでしょうし。
あんまりちゃんと見れてませんが、やっぱり北部にあってリオにはないものとかもありました。
お菓子とか、小さいところでもそうです。
大きい国やから、そういう多様性を内包してて、おもしろい。
無理なの分かってるけど、いつかブラジルは時間をかけてまわってみたいです。

結局、ミランドポリス到着は9時半。
そこからは残念ながらこの時間はバスがないのでタクシーです。
言い値は50で、交渉して45レアルで弓場まで。
普通に最初から「弓場か?」って聞いてきたので、日本人多いんでしょう。
弓場に到着。
けっこう皆さん予想より優しく迎えてくれて、晩ご飯ももらえました。
味噌汁とか、ほんまに美味しすぎです。
お風呂も湯船があります。すてき。
明日から6時起き9時間労働が始まります。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿